元講談社、エース編集者が語る「売れる漫画家の3条件」
— おおみね@漫画の役立つ情報を配信 (@oominemanga) 2024年4月24日
元講談社のエース編集者ムラマツ@yogoharu5535さんのポストが面白かったので、紹介します!… pic.twitter.com/eq0jOGLbfa
2 :ななしさん :24/04/25(木) 03:21:43 ID:??? 分かった
3 :ななしさん :24/04/25(木) 03:22:46 ID:??? 言うは易しというやつか
4 :ななしさん :24/04/25(木) 03:24:43 ID:??? 超いい人で面白い作品描けても締切超絶ブッチする人だったら流石に切られない?
待ってくれるの?
7 :ななしさん :24/04/25(木) 03:28:35 ID:??? >>4
冨樫とかいい例じゃないか
11 :ななしさん :24/04/25(木) 03:29:47 ID:??? >>7
悪い人かどうかは知らないけど
超いい人っぽい気はしないぞ
24 :ななしさん :24/04/25(木) 03:38:53 ID:??? >>11
もう売れてるから当てはまらないんじゃない?
229 :ななしさん :24/04/25(木) 07:18:22 ID:??? >>7
続き描いていただけませんかね…
9 :ななしさん :24/04/25(木) 03:29:32 ID:??? 締切超絶ブッチする人といい人は両立しないだろ
5 :ななしさん :24/04/25(木) 03:25:56 ID:??? 3が必須じゃないことある?
内容関係なく買う層がいる人気作のスピンオフとかコミカライズとかの枠もらえるとかってこと?
50 :ななしさん :24/04/25(木) 03:57:21 ID:??? >>5
全然面白くないのにアニメ化に恵まれた作品あったな
57 :ななしさん :24/04/25(木) 04:04:07 ID:??? >>50
多分仏みたいに良い人なんだろうな
339 :ななしさん :24/04/25(木) 07:54:36 ID:??? >>5
マンが面白くないけど企画モノよく描いてる人とかがその枠じゃない?
377 :ななしさん :24/04/25(木) 08:38:07 ID:??? >>5
雑誌を埋める枠は必要
8 :ななしさん :24/04/25(木) 03:29:03 ID:??? 3が必須じゃないのは売れる漫画じゃなく売れる漫画家ってのがミソだろうな
6 :ななしさん :24/04/25(木) 03:28:06 ID:??? どんな状況だろうがこの人の分は絶対にページが埋まるってめちゃくちゃ重宝されそうじゃない?
10 :ななしさん :24/04/25(木) 03:29:46 ID:??? 3以外なら俺でもやれそう
12 :ななしさん :24/04/25(木) 03:29:55 ID:??? これ以外の条件もう増やしようが無くない?
179 :ななしさん :24/04/25(木) 06:51:52 ID:??? >>12
思いつく限りだと「犯罪をしない」とかの条件レベルになる
13 :ななしさん :24/04/25(木) 03:30:24 ID:??? やっぱ三つとも必須だろどう考えても
14 :ななしさん :24/04/25(木) 03:31:03 ID:??? 締切守って面白い漫画描けてもいい人じゃないと駄目なんだな
15 :ななしさん :24/04/25(木) 03:31:50 ID:??? >>14
悪い人はすぐSNSで炎上するからな
17 :ななしさん :24/04/25(木) 03:32:29 ID:??? 漫画描けて締め切り守れるなら作画とかで仕事は舞い込むんだろうな絶対
18 :ななしさん :24/04/25(木) 03:33:32 ID:??? 漫画くそつまでも良い奴で締切厳守なら生き残れるのか
20 :ななしさん :24/04/25(木) 03:35:57 ID:??? >>18
限度はあるだろうけど多少贔屓して穴埋めとかには使ってもらえると思う
133 :ななしさん :24/04/25(木) 06:16:02 ID:??? >>18
それはマジである
どんな雑誌にも梱包材みたいな漫画連載してるだろ
あの枠の需要はあるから
136 :ななしさん :24/04/25(木) 06:17:57 ID:??? >>133
この雑誌イチオシ1つであと全部梱包材なんですけお
138 :ななしさん :24/04/25(木) 06:19:15 ID:??? >>136
だから締め切り守って編集の言う通りに描いてそれなりの見栄えの漫画描けたら食えるよ
19 :ななしさん :24/04/25(木) 03:35:41 ID:??? この「いい人」ってのはストレスかけても潰れない奴って意味を多分に内包していると思う
21 :ななしさん :24/04/25(木) 03:36:00 ID:??? 炎上ばっか見てると彼岸島の作者みたいな穏当なSNSの使い方できる人の方がレアな気がしてくるからな
29 :ななしさん :24/04/25(木) 03:42:36 ID:??? >>21
いっぱいいるんだろうけど知名度低い人は見えないのがSNSだからな…
22 :ななしさん :24/04/25(木) 03:36:11 ID:??? (編集に都合の)いい人だろ
特にマガジンって編集がほぼ原作なことやってたんだし
23 :ななしさん :24/04/25(木) 03:36:29 ID:??? おもしろい漫画は描けなくてもそこそこ絵が描けないと話にならないし
やっぱり条件二つしか満たさずに漫画家でいるのは無理が無いか?
25 :ななしさん :24/04/25(木) 03:39:20 ID:??? >>23
最低限漫画家として絵がかけることは前提だろ
26 :ななしさん :24/04/25(木) 03:40:05 ID:??? 人間性に問題がある
締め切りを守らない
つまらない漫画しか書けない
こんなやつを優遇するかって言うとな…
30 :ななしさん :24/04/25(木) 03:42:59 ID:??? >>26
しかしめちゃくちゃに売れる
とかだとどうなるだろ長続きはしないか
31 :ななしさん :24/04/25(木) 03:43:41 ID:??? >>30
めちゃくちゃ売れてるならつまらない漫画になんないだろ
32 :ななしさん :24/04/25(木) 03:44:45 ID:??? このうち二つを完璧に満たして
残り一つも大体満たすってのが答えか
28 :ななしさん :24/04/25(木) 03:42:25 ID:??? 面白くなくて締め切り守れないならもうどうしようもないからな…
33 :ななしさん :24/04/25(木) 03:45:27 ID:??? この条件なら長く仕事が貰えるのはあらゆる仕事に通じる
34 :ななしさん :24/04/25(木) 03:45:31 ID:??? それじゃあ手塚治虫はダメかぁ…
36 :ななしさん :24/04/25(木) 03:47:09 ID:??? >>34
実際一時期干されかけて終わった人扱いされてたから手塚治虫ほどの漫画家でも危ういってことでもあるんじゃないか
37 :ななしさん :24/04/25(木) 03:47:54 ID:??? >>36
メチャクチャ〆切ぶっちするからそりゃ編集としては一緒に仕事したくないのも納得しかない
38 :ななしさん :24/04/25(木) 03:48:39 ID:??? 締切守らないのと両立するいい人って犯罪に手を染めないとかそういう?
43 :ななしさん :24/04/25(木) 03:51:35 ID:??? >>38
編集者やアシと良好な関係になれるとかSNSで炎上しないとか人格面の話じゃ
39 :ななしさん :24/04/25(木) 03:49:48 ID:??? いい人だから締切守らないのも許されてるのかもしれない
41 :ななしさん :24/04/25(木) 03:50:06 ID:??? 漫画家ってヒットしないと全然稼げなくて
売れたらめちゃくちゃデカいってイメージなんだけど
長く漫画家でいるより多少人としておかしかろうがヒット漫画一本出した方が本人的には良くない?
名を残す的な意味でも
42 :ななしさん :24/04/25(木) 03:50:48 ID:??? >>41
狙ってヒット漫画描けるんならいいんじゃない
51 :ななしさん :24/04/25(木) 03:57:23 ID:??? 長期的に売れる分を一発に全てこめるなんて簡単に出来りゃ苦労しねぇ〜!
44 :ななしさん :24/04/25(木) 03:52:25 ID:??? まあ一切例外が無いとは言ってないしな
45 :ななしさん :24/04/25(木) 03:52:44 ID:??? たぶん3つめが飛び抜けてすごければ他の2つは関係なくなるとは思う
とはいえ手塚治虫レベルに面白ければだけど…
64 :ななしさん :24/04/25(木) 04:08:59 ID:??? >>45
手塚は飛び抜けて面白いって言うかそこそこ面白い作品を異様な生産性で量産しまくった人って感じ
遺した作品の数が尋常じゃない
47 :ななしさん :24/04/25(木) 03:55:25 ID:??? いい人ってのは(自分にとって都合の)いい人も含まれるからなぁ
49 :ななしさん :24/04/25(木) 03:57:14 ID:??? 締切守れない人はそりゃ編集にとってはいい人ではないよねというのもその通りだろ
52 :ななしさん :24/04/25(木) 03:58:01 ID:??? 人間的にしっかりしてて不快感のない『いい人』が〆切を守るかどうかはまた別だからな…
72 :ななしさん :24/04/25(木) 04:17:49 ID:??? >>52
約束事を守らないやつは人間的にしっかりしてるとは言わねえだろ!
53 :ななしさん :24/04/25(木) 03:59:03 ID:??? ネット小説コミカライズバブルな今ならいい人で締め切り守れるなら食いっぱぐれることはなさそうだが
55 :ななしさん :24/04/25(木) 04:01:29 ID:??? >>53
昔の伝手で書くことになったんだろうなぁって人結構いるもんね…
394 :ななしさん :24/04/25(木) 09:03:31 ID:??? >>55
ベテラン漫画家がなろう原作してるの結構あるよな
原作があれでも漫画家のネーム力で結構面白く読めちゃったりする
54 :ななしさん :24/04/25(木) 03:59:10 ID:??? 売れてても面白い?って聞かれてかわいいよって答えが返ってくる作品結構あるからな…
58 :ななしさん :24/04/25(木) 04:04:19 ID:??? どんな締め切りでも守れる手の速さがあるなら面白さはいらんだろうな
単行本が売れるかは知らんが雑誌での露出は間違いなく増える
56 :ななしさん :24/04/25(木) 04:01:56 ID:??? 人間的にしっかりしてる人は締切守れるようにできそうだし因果はないよねというのも分かる
早い話いい人というのがふわふわしてるというだけだ
59 :ななしさん :24/04/25(木) 04:07:13 ID:??? いい人って社会的な常識や振る舞いがまともな人ってのも含まれるから社会経験が無いと難しそう
60 :ななしさん :24/04/25(木) 04:07:44 ID:??? 木多康昭が2を守れば売れる漫画家になれるし早くなれ
70 :ななしさん :24/04/25(木) 04:13:25 ID:??? >>60
いい人…?
61 :ななしさん :24/04/25(木) 04:08:00 ID:??? 荒木先生って感じがする
62 :ななしさん :24/04/25(木) 04:08:06 ID:??? 1と2は読者サイドからだと知るの難しくない?
66 :ななしさん :24/04/25(木) 04:09:43 ID:??? >>62
生殺与奪握ってるのは出版社側だから大した問題じゃ無くね
78 :ななしさん :24/04/25(木) 04:31:01 ID:??? >>62
読者関係なく出版社やアシスタントとお付き合いできるかって話だろ
63 :ななしさん :24/04/25(木) 04:08:11 ID:??? 真面目にやってれば〆切守れるわけじゃなく筆が早いっていう能力が重要だから1と2は分けられてるんだろう
65 :ななしさん :24/04/25(木) 04:09:26 ID:??? 冨樫は全部守ってるから売れっ子なんだね
69 :ななしさん :24/04/25(木) 04:11:51 ID:??? 長く漫画家でいられると書いてあるだけで
ずっと漫画を描き続けていられるとか
漫画で生活ができるとかは一言も言ってないな
67 :ななしさん :24/04/25(木) 04:09:48 ID:??? この場合の売れるは作品のヒットじゃなくて連載が途切れないくらいの意味合いかな
68 :ななしさん :24/04/25(木) 04:11:16 ID:??? 他2つはまあそりゃそうだろうなって感じだろうけど「いい人」には婚活市場における「清潔感のある人」並の湾曲表現みを感じる
73 :ななしさん :24/04/25(木) 04:18:27 ID:??? 面白い作品さえ描くなら他がアレでも描かせざるを得ないし逆に多少イマイチでも確実に期日までに上げてくるならそれはそれで重宝するけど
その中でもまあ仕事の能力とは別に気に入ったやつを優先的に使うからな?って話か
87 :ななしさん :24/04/25(木) 04:48:30 ID:??? >>73
あとまぁシンプルにいい人の方がいい人じゃない人よりトラブル起こし難いんで…
71 :ななしさん :24/04/25(木) 04:16:56 ID:??? 確かにマガジンって打ち切られても何回でもチャンスあげるイメージある
75 :ななしさん :24/04/25(木) 04:25:07 ID:??? 悪い人でなければいいだろ
76 :ななしさん :24/04/25(木) 04:27:55 ID:??? (人柄が)いい人って意味だと思う
人格最悪だとアシスタントとか長続きしなくて結果的に作品のクオリティに影響でるしトラブルがあったときに編集も守ってくれなくて最悪そのまま切られるとかあるだろうし
77 :ななしさん :24/04/25(木) 04:28:14 ID:??? いい人っていうのは誰でもいいような仕事を優先的に回してもらえるような人脈をちゃんと作れるとかそういう人付き合いスキル
74 :ななしさん :24/04/25(木) 04:23:01 ID:??? 若くして亡くなった漫画家の訃報を聞く度に肉体的にも精神的にも強くないと辛そうな仕事だよなぁ…とは思う
79 :ななしさん :24/04/25(木) 04:32:59 ID:??? 3だけじゃねえかな必須なの
81 :ななしさん :24/04/25(木) 04:37:46 ID:??? >>79
そう思ってる人多いからこそのこの画像じゃ
要は言いたいことは面白い漫画描けることが一番じゃないですよってことだろう
84 :ななしさん :24/04/25(木) 04:44:24 ID:??? >>81
まず少なくともある程度人の話聞く性格じゃないと俺は面白いと思ってるのに流行らないおかしい!になるしな
85 :ななしさん :24/04/25(木) 04:45:53 ID:??? >>79
漫画家が1人で勝手に全部やってるわけじゃないから
売るためには編集側の意見を聞くことも大事
80 :ななしさん :24/04/25(木) 04:34:50 ID:??? 面白いんだか面白くないんだかよくわかんないけどとにかくずーっと連載持ってる人って確かにいるなあ…
82 :ななしさん :24/04/25(木) 04:38:26 ID:??? 現代だとちょっと面白い漫画を描ける程度ならいくらでも代わりは居るし他がアレでも使われるレベルは例外中の例外だから考慮するのは間違いだと思う
89 :ななしさん :24/04/25(木) 04:49:24 ID:??? >>82
そのレベルだと3は面白い漫画を描けるじゃなくて超面白い漫画を描けるとかだからな…
83 :ななしさん :24/04/25(木) 04:44:18 ID:??? 締切守るのって大事なの?
99 :ななしさん :24/04/25(木) 04:55:49 ID:??? >>83
そこ守るのは漫画家とか関係なく社会で生きてたら絶対大事な部分だろ…
91 :ななしさん :24/04/25(木) 04:50:07 ID:??? >>83
締め切りさえ守れるなら面白い漫画を全く描けなくても作画とかやっていくらでも食べていけるけど頻繁に締め切りブッチされるともう首にするしか無いから…
86 :ななしさん :24/04/25(木) 04:45:55 ID:??? 確かにDBもNARUTOも鬼滅も編集の言う事聞く程度の素直さがあったからヒットしたってのはあるよな
88 :ななしさん :24/04/25(木) 04:49:05 ID:??? 逆に3だけがぶっちぎりに強いならもう編集とかいらねぇだろ
現代なら個人でやってける
90 :ななしさん :24/04/25(木) 04:49:52 ID:??? エックスとかでクソ編集に酷い目に遭わされたって
流行るけど仕事しなくて怒られたことを逆恨みしてるやつもいる…
92 :ななしさん :24/04/25(木) 04:50:22 ID:??? この世界に代わりはいくらでもいるから
同じ程度の能力を持った
いい人と悪い人がいたらどっちに仕事が来るかって話だな
有名な絵の勉強本にも書いてあった
93 :ななしさん :24/04/25(木) 04:51:45 ID:??? 性格悪くて炎上くらいならまだ良い方で最悪犯罪者だしな
94 :ななしさん :24/04/25(木) 04:52:03 ID:??? 編集者って1人の作家だけに付いてるわけじゃないんで
スケジュール崩されると他の仕事にも影響出るからな
そういう面でも締切大事
95 :ななしさん :24/04/25(木) 04:52:46 ID:??? パっとしない漫画ばっかり描くのに仕事継続し続けてるなぁって漫画家は締め切りはきっちり守って筆も早いタイプ
パッとしないけどそのへんきちんとしてるから重宝するんだ
96 :ななしさん :24/04/25(木) 04:53:02 ID:??? 仮に超面白い漫画描けたとしても絶対編集が拾うとは限らないのは漫画家目指し日和見たらわかるだろ
97 :ななしさん :24/04/25(木) 04:53:23 ID:??? 編集が原稿無くしてもいいよいいよ出来るのがいい人
100 :ななしさん :24/04/25(木) 04:56:53 ID:??? >>97
それは編集がクビだ
102 :ななしさん :24/04/25(木) 04:58:48 ID:??? 良い人なら多少締め切り遅れてもしょーがねーなで大目に見られることはあるし
面白い漫画描くならでも原稿落して休載でもこいつの漫画面白いんだよなって読者もある程度は待つし
歓迎はされないが締め切り厳守は必須ではないのは現実に即している
103 :ななしさん :24/04/25(木) 05:00:08 ID:??? 漫画ゴミみたいにつまらなくても締め切り守れるって一点だけで無限に仕事貰えるくらいには
ろくに守れない人ばっかだから仕事として金稼ぐのが目的なら2が一番大事だろう
98 :ななしさん :24/04/25(木) 04:54:21 ID:??? 相性もあるもんなあ
進撃の最初の持ち込み先なんてジャンプだし
104 :ななしさん :24/04/25(木) 05:02:30 ID:??? 面白い漫画描けなくても作画専門なら続けられる作家はごろごろいるからな
105 :ななしさん :24/04/25(木) 05:05:35 ID:??? いい人(編集と十分なコミュできて世間ズレしてなくてSNSで炎上しない)
107 :ななしさん :24/04/25(木) 05:06:59 ID:??? >>105
一般的には普通の人って事か…ハードル低いな
110 :ななしさん :24/04/25(木) 05:10:03 ID:??? そうは言うが一般的に言われる普通の人って思っているより少ねえなって印象は年々強まっている
142 :ななしさん :24/04/25(木) 06:22:11 ID:??? >>110
こことかXばかり見てるからじゃないですかね?
いうてあそこもここも偏った世の中の一部にしかすぎないよ
147 :ななしさん :24/04/25(木) 06:24:16 ID:??? >>110
まず社会人として必要最低限できる人がかなりの上澄み
108 :ななしさん :24/04/25(木) 05:07:38 ID:??? 締め切り守るいい人が漫画家になる訳ないじゃん
106 :ななしさん :24/04/25(木) 05:05:35 ID:??? 同人感覚で商業やって編集にすんげえ怒られて
もう商業で書かねえと言ってる人周りにいる
109 :ななしさん :24/04/25(木) 05:08:07 ID:??? まあ締め切り守れないなら個人でやればって話になるからな…
複数の企業や人員を動かす必要があるから締め切りがあるんだし
111 :ななしさん :24/04/25(木) 05:16:02 ID:??? どっかで誰かが自分に問題のない範囲で我慢したり割食ってるだけだからな
113 :ななしさん :24/04/25(木) 05:20:26 ID:??? いい人って言うかへんな宗教だとか犯罪だとか無意味な炎上とかしない人って意味合いな気がする
114 :ななしさん :24/04/25(木) 05:21:17 ID:??? いい人(編集の言うことを聞く人)
135 :ななしさん :24/04/25(木) 06:17:55 ID:??? >>114
都合のいい人
115 :ななしさん :24/04/25(木) 05:31:31 ID:??? SNSしない人
116 :ななしさん :24/04/25(木) 05:32:25 ID:??? 締切を守れるいい人なら漫画家にはなれるだろうけど売れるかな…
118 :ななしさん :24/04/25(木) 05:37:07 ID:??? >>116
編集の意向通り唐突に異世界編とか始まりそう
119 :ななしさん :24/04/25(木) 05:38:05 ID:??? いい人だけふわっとし過ぎてる
117 :ななしさん :24/04/25(木) 05:36:54 ID:??? いい人は翻って読者の反応を見たり独りよがりにならないというのはあると思う
122 :ななしさん :24/04/25(木) 05:47:49 ID:??? いい人
ルールを守る
仕事ができる
123 :ななしさん :24/04/25(木) 05:47:50 ID:??? 松本センセェがだいたいそんな感じだから多分合ってる
121 :ななしさん :24/04/25(木) 05:45:34 ID:??? ジャンプとか3があれば良いよって感じじゃ無い?
124 :ななしさん :24/04/25(木) 05:51:06 ID:??? ジャンプとかは上澄みなんで掲載されるのは123全部揃ってる前提だからな…
そのうえで3が重視されてるってだけでそれだけあれば良いってわけじゃない
125 :ななしさん :24/04/25(木) 05:56:07 ID:??? いい人はマイナスを作らないコミュニケーション能力だな
あとは選り好みしなくて行動の早いノリのいい人のパターンもある
127 :ななしさん :24/04/25(木) 06:05:20 ID:??? 面白い漫画描けても〆切ブッチする作家はどんどん埋もれていく
129 :ななしさん :24/04/25(木) 06:08:15 ID:??? >>127
そもそも続きが出ないよぉ…
130 :ななしさん :24/04/25(木) 06:08:56 ID:??? 性格悪い嫌な奴で落として休載ばかりででも忘れたころに漫画載るとやっぱおもしれ…って長く居続けてるのがいる
131 :ななしさん :24/04/25(木) 06:14:10 ID:??? 冨樫が許されてたの面白いからじゃなくて冨樫だから仕方ないって空気のおかげだと思う
面白いのは間違いないけどあの救済が許されるほど圧倒的な面白さでは絶対ない
132 :ななしさん :24/04/25(木) 06:15:39 ID:??? 木多…お前は今どこで投資生活している…
134 :ななしさん :24/04/25(木) 06:17:17 ID:??? あさりよしとおみたいなのはダメだから
冨樫も本質的な遅筆の原因編集からの無茶振りとかなんじゃないの
137 :ななしさん :24/04/25(木) 06:18:36 ID:??? 「面白い」でも「世界レベルで大ヒットを飛ばすレベルで面白い」か「深夜に1クールアニメ化して終わり程度の面白い」で違うと思う
前者なら他にどんな欠点山盛りでも需要あるだろうけど後者なら面倒くさい人間ならポイだろう
141 :ななしさん :24/04/25(木) 06:21:26 ID:??? 2と3を兼ね備えるのはかなり困難だから
せめて1だけは押さえておけみたいな話かと思った
143 :ななしさん :24/04/25(木) 06:22:40 ID:??? 確実に締め切り守ってくれる数として計算できるタイプは編集からしたら便利だろうな
146 :ななしさん :24/04/25(木) 06:23:52 ID:??? >>143
それで性格良くて気分良く仕事させてくれて大体二桁万部は売れたら一生一緒にいてくれやだよ
149 :ななしさん :24/04/25(木) 06:25:07 ID:??? 爆発的なヒット飛ばした後に仕事したくないってバックレるやつより
ヒットした後も仕事やるやつの方が編集にはありがてえんだ
151 :ななしさん :24/04/25(木) 06:28:11 ID:??? 犯罪犯してても逮捕されない奴ならいいとは思ってそう
少なくとも使いにくいやつよりは
152 :ななしさん :24/04/25(木) 06:28:40 ID:??? クレーマーと一緒には仕事したくねぇもんよ
153 :ななしさん :24/04/25(木) 06:30:59 ID:??? 大体の編集が会社や上司から叱られなきゃ雑誌とか単行本売れてなくても関係ないし
一緒に仕事してて楽しいやつを優先するのは当然と言うか
155 :ななしさん :24/04/25(木) 06:32:16 ID:??? >>1って売れると漫画家としてやっていけるが両立してないよな
156 :ななしさん :24/04/25(木) 06:32:59 ID:??? 売れないと漫画家としてやってけないのでは…?
157 :ななしさん :24/04/25(木) 06:34:01 ID:??? >>156
緩衝材需要があるから質より量かな
そもそも漫画家ってヒット作家じゃなきゃサラリーマンの方がいい暮らしできるし
154 :ななしさん :24/04/25(木) 06:32:14 ID:??? 筆が早いってだけですごい使いやすいから割とぽんぽん仕事が入る
159 :ななしさん :24/04/25(木) 06:34:50 ID:??? ジャンプで掲載できれば最低でも二桁は売れそうだし
162 :ななしさん :24/04/25(木) 06:40:02 ID:??? 脚本家とかもそうだよね
むらっけがあっていつ出るかも分からない生涯にただ一度の傑作を出してくる人より
期限を守って繰り返し完成品を出してくれる人の方が重宝される
164 :ななしさん :24/04/25(木) 06:42:00 ID:??? 編集もサラリーマンだから毎度ギリギリまでハラハラさせられるよりは
安定して自分の仕事を終えさせてくれる相手の方が嬉しかろう
163 :ななしさん :24/04/25(木) 06:40:55 ID:??? 芸術家なら一個の傑作を生み出してくれる方がいいんだが
ビジネスとして関わってる人からしたら安定性が一番だよな