端的に言えば共同責任者制
悪く言えば爆死した時にだれも責任取らない。
擦り付け合い。
でもドラクエのプロデューサーかなんかは最近責任押し付けられて異動してなかった?
社長が公約した肝いりの社内改革の責任者を任されることを、飛ばされるとか更迭されるとかいうなら
本来の意味としては事業部制つって本部の下に各事業の部署を置くこと
要は今のスクエニの縦割り社会のことじゃね
プロデューサーの下チーム毎に勝手に独立して好き放題やってるって言いたいんやろ
出なきゃエニックスは終わりだから
そうでも無い時は弊害が大きすぎるんだよな
無能ほど独裁者になる
売上至上主義ならFF13-1,2,3の経験があるんだからFF7Rを一作で出してる。分作作らず人日をより売上の見込まれる新作に当てる
和田さん目茶苦茶嫌われてたんだろうなと察する
それはそれでどうなんだと思うが
和田が社長だったのって10年前だし
自社の開発人員削って、PD増やして安い外注使って開発コストと一緒に品質も下げたのお前の時代やないか
同じことして大丈夫か?
という指摘の可能性も
まぁ結局今は外部の人なわけだし適当なこと言ってる可能性は十分高いが
草
それって今もやってる事何も、変わっとらんやんけ
和田が辞めて何年経っても変わらんのやね
売上は当然考慮しないといけないでしょ。
商品価値を高めるものにオーケーを出して、商品価値を損ねるものにはリテイクを要求する。
商品価値の高いクリエイティブにオッケーを出すなら、クリエイティブ軽視にもならない。
この文脈の売上至上主義ってクリエイティブ軽視じゃなくて利益軽視の事でしょ
プロジェクトとか人材の評価が売上至上主義って意味も含まれると思う
娯楽業界の経営にはあんまり
和田「違う、既に内部はガタガタだった」
■和田は当時のスクウェアどう思ってたんだ?
和田「PSでしかタイトル供給してない特殊な会社」
外部に居る時は、そう見えても
内部に入ると、もうどうしようもないってなるんだろうな
それでもクビを繋いでたFF、DQが売れなくなったら…
FFに注力しすぎてFFを作りたくないスタッフが抜けていったのは和田就任前だしな
会社に来ない大物のなんとか村さんが元凶だって
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけですohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
これ他のナンバリングでは見かけた事ないから相当不満だったんだろうな
野村みたいな奴がいくら失敗しても
ノラリクラリと責任回避して逃げてる点の事だろうか
吉田もノムさんは聖域みたいなこと言ってたんだよな
失敗しそうな事をする野村を止められる権限をプロデューサーに与えろって事だろう
経営からすりゃ失敗してからじゃ遅いんだよ
業績下がるんだから
それだってそのPが適切にハンドリングできるかどうかにかかってるわけで
結局のところPやDの選定をする側の問題に帰着すると思うんだが
松田が就任してすぐ復活した
スクエニがディビジョン制に戻ったのが2013年12月、和田が代表を辞めたのが2013年6月で、スクエニ辞めたのは2015年6月
和田の最後の仕事だったんやろうなって気がする
中小規模のしょーもないゲーム乱発したり
ソシャゲ乱発でおかしくなったって事だろ
松田で一気に戻ってさらに悪化した
そして今の惨状である
和田はやりすぎ、松田はなにしてんだでグダグダ
ソニーマネー込みの売上ってこと?
独占にする変わりに開発費何割か負担みたいな
そういう契約ならマルチより独占のが良いよ
損するのはソニーだけなんだから
スクエニが成果なんてどうでもいいのがよくわかるし、SIEが何の意味もないもんに金出してんのもわかる
十時が利益無いやんって頭抱えてるぐらいダメージあんだから。よくもまぁ続けられたもんだ
資金面ではハッピーなのかも知れんがPS5独占のせいで爆死やらネガティブなイメージ持たれてIPのブランド力落ちてるし損してるのはソニーだけじゃないでしょ
loseloseだよ
全部クソで全滅させたからね
あれ以上の無能は思いつかない
何かしたかいじゃ済まないわな
潰れかけたスクウェアを建て直した事の功績は誰にも否定できないし
収入源を多くしようと動いてたのは正しい動きだった
タイトー買収してゲーセンに手を出し、CSではマルチ化とかね
和田体制末期の方針自体は正しかった
松田は数字は良かったけど信用の切り売りしてるだけで
スクエニが中小に転落したら原因は松田時代のせいと言って良いと思うよ
タイトー買収(ゲーセン事業への参入)
アイドスを買収してIPを増やした
ガラケー時代から携帯ゲームへの参入に積極的でスマホにも積極的だった
和田時代はとにかく収益を稼ぐ手段を増やそうとしていて
和田時代があと5年続いてたら、スクエニは今よりはるかにデカくなってたと思うわ
和田時代の最後は、ルミナスを全社共通エンジンにして
自社製ゲームエンジンを軸にAAAタイトルを効率よく開発する体制を作ろうとしてた時にリーマンショックで赤字→クビ
スクエニがカプコンのように自社製エンジンを全社で使う未来は見てみたかった
今桐生がやってプロジェクト整理レベルじゃないくらい事業整理してたからな
採算合わなかったり成長性がないものをどんどんぶった切ってた
POLとかな
MMOとスマホで稼いでHDを延ばそうとしてたな
ルミナスもその1つだよな
Yさんが橋本に愛想尽かされてなきゃ自社製エンジンでもっと出来のいい7Rとか16作れてたやろな
そしてまだ時代は来てないがVRが本命
ディビジョン制にもしてなかっただろうし粗製濫造もしてなかっただろうからゲームの質は確実に今より良かっただろうな
スクエニ自体は優秀だけど、個人が害悪なんて余裕のある状態じゃないのが今のスクエニよね
根本的な開発体制から全て見直さないとダメって状態だよ
凄そうと言うか派閥ごと退社して会社作ってるじゃん
ダイ大作ってたチームは自分達の尻を拭かずに全員退社して中国資本でスタジオ作ったし、
他も個人で抜けるは稀でチームでごっそり抜けるが常でしょ
伊達に年間退職率が4人に1人とかの会社になってないよ
いざ完成でリリースした途端にシビアな成果主義に変貌して失敗扱したプロデューサーは容赦なくクビ切られたり左遷されたりの繰り返しで
まるでクリエイタースクラップ装置みたいになってる所
他所から持ってきた人材は失敗の場合は即切りして
昔からいる人材は失敗しても守ってるって感じがする
結果何も変わらないから失敗を繰り返すっていう
言葉の重みが違うぞ
最後に憶測って書いて逃げてるからなぁ
何時間でも語れる事をぜひ語って欲しいもんだがw
和田はスクエニコメンテーターとして面白いな
端的に言えば共同責任者制
悪く言えば爆死した時にだれも責任取らない。
擦り付け合い。
でもドラクエのプロデューサーかなんかは最近責任押し付けられて異動してなかった?
社長が公約した肝いりの社内改革の責任者を任されることを、飛ばされるとか更迭されるとかいうなら
本来の意味としては事業部制つって本部の下に各事業の部署を置くこと
要は今のスクエニの縦割り社会のことじゃね
プロデューサーの下チーム毎に勝手に独立して好き放題やってるって言いたいんやろ
出なきゃエニックスは終わりだから
そうでも無い時は弊害が大きすぎるんだよな
無能ほど独裁者になる
売上至上主義ならFF13-1,2,3の経験があるんだからFF7Rを一作で出してる。分作作らず人日をより売上の見込まれる新作に当てる
和田さん目茶苦茶嫌われてたんだろうなと察する
それはそれでどうなんだと思うが
和田が社長だったのって10年前だし
自社の開発人員削って、PD増やして安い外注使って開発コストと一緒に品質も下げたのお前の時代やないか
同じことして大丈夫か?
という指摘の可能性も
まぁ結局今は外部の人なわけだし適当なこと言ってる可能性は十分高いが
草
それって今もやってる事何も、変わっとらんやんけ
和田が辞めて何年経っても変わらんのやね
売上は当然考慮しないといけないでしょ。
商品価値を高めるものにオーケーを出して、商品価値を損ねるものにはリテイクを要求する。
商品価値の高いクリエイティブにオッケーを出すなら、クリエイティブ軽視にもならない。
この文脈の売上至上主義ってクリエイティブ軽視じゃなくて利益軽視の事でしょ
プロジェクトとか人材の評価が売上至上主義って意味も含まれると思う
娯楽業界の経営にはあんまり
和田「違う、既に内部はガタガタだった」
■和田は当時のスクウェアどう思ってたんだ?
和田「PSでしかタイトル供給してない特殊な会社」
外部に居る時は、そう見えても
内部に入ると、もうどうしようもないってなるんだろうな
それでもクビを繋いでたFF、DQが売れなくなったら…
FFに注力しすぎてFFを作りたくないスタッフが抜けていったのは和田就任前だしな
会社に来ない大物のなんとか村さんが元凶だって
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけですohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
これ他のナンバリングでは見かけた事ないから相当不満だったんだろうな
野村みたいな奴がいくら失敗しても
ノラリクラリと責任回避して逃げてる点の事だろうか
吉田もノムさんは聖域みたいなこと言ってたんだよな
失敗しそうな事をする野村を止められる権限をプロデューサーに与えろって事だろう
経営からすりゃ失敗してからじゃ遅いんだよ
業績下がるんだから
それだってそのPが適切にハンドリングできるかどうかにかかってるわけで
結局のところPやDの選定をする側の問題に帰着すると思うんだが
松田が就任してすぐ復活した
スクエニがディビジョン制に戻ったのが2013年12月、和田が代表を辞めたのが2013年6月で、スクエニ辞めたのは2015年6月
和田の最後の仕事だったんやろうなって気がする
中小規模のしょーもないゲーム乱発したり
ソシャゲ乱発でおかしくなったって事だろ
松田で一気に戻ってさらに悪化した
そして今の惨状である
和田はやりすぎ、松田はなにしてんだでグダグダ
ソニーマネー込みの売上ってこと?
独占にする変わりに開発費何割か負担みたいな
そういう契約ならマルチより独占のが良いよ
損するのはソニーだけなんだから
スクエニが成果なんてどうでもいいのがよくわかるし、SIEが何の意味もないもんに金出してんのもわかる
十時が利益無いやんって頭抱えてるぐらいダメージあんだから。よくもまぁ続けられたもんだ
資金面ではハッピーなのかも知れんがPS5独占のせいで爆死やらネガティブなイメージ持たれてIPのブランド力落ちてるし損してるのはソニーだけじゃないでしょ
loseloseだよ
全部クソで全滅させたからね
あれ以上の無能は思いつかない
何かしたかいじゃ済まないわな
潰れかけたスクウェアを建て直した事の功績は誰にも否定できないし
収入源を多くしようと動いてたのは正しい動きだった
タイトー買収してゲーセンに手を出し、CSではマルチ化とかね
和田体制末期の方針自体は正しかった
松田は数字は良かったけど信用の切り売りしてるだけで
スクエニが中小に転落したら原因は松田時代のせいと言って良いと思うよ
タイトー買収(ゲーセン事業への参入)
アイドスを買収してIPを増やした
ガラケー時代から携帯ゲームへの参入に積極的でスマホにも積極的だった
和田時代はとにかく収益を稼ぐ手段を増やそうとしていて
和田時代があと5年続いてたら、スクエニは今よりはるかにデカくなってたと思うわ
和田時代の最後は、ルミナスを全社共通エンジンにして
自社製ゲームエンジンを軸にAAAタイトルを効率よく開発する体制を作ろうとしてた時にリーマンショックで赤字→クビ
スクエニがカプコンのように自社製エンジンを全社で使う未来は見てみたかった
今桐生がやってプロジェクト整理レベルじゃないくらい事業整理してたからな
採算合わなかったり成長性がないものをどんどんぶった切ってた
POLとかな
MMOとスマホで稼いでHDを延ばそうとしてたな
ルミナスもその1つだよな
Yさんが橋本に愛想尽かされてなきゃ自社製エンジンでもっと出来のいい7Rとか16作れてたやろな
そしてまだ時代は来てないがVRが本命
ディビジョン制にもしてなかっただろうし粗製濫造もしてなかっただろうからゲームの質は確実に今より良かっただろうな
スクエニ自体は優秀だけど、個人が害悪なんて余裕のある状態じゃないのが今のスクエニよね
根本的な開発体制から全て見直さないとダメって状態だよ
凄そうと言うか派閥ごと退社して会社作ってるじゃん
ダイ大作ってたチームは自分達の尻を拭かずに全員退社して中国資本でスタジオ作ったし、
他も個人で抜けるは稀でチームでごっそり抜けるが常でしょ
伊達に年間退職率が4人に1人とかの会社になってないよ
いざ完成でリリースした途端にシビアな成果主義に変貌して失敗扱したプロデューサーは容赦なくクビ切られたり左遷されたりの繰り返しで
まるでクリエイタースクラップ装置みたいになってる所
他所から持ってきた人材は失敗の場合は即切りして
昔からいる人材は失敗しても守ってるって感じがする
結果何も変わらないから失敗を繰り返すっていう
言葉の重みが違うぞ
最後に憶測って書いて逃げてるからなぁ
何時間でも語れる事をぜひ語って欲しいもんだがw
和田はスクエニコメンテーターとして面白いな