ナーフよりアッパー調整のが良いのだろうか
変更箇所がナーフよりも増えるから横並びにしたつもりが別のバランス崩壊に繋がるやつ
何使っても同じで逆に荒れるやつ
さらに強いキャラ追加で釣り合いとってインフレさせていく
下げるのは当然ダメ
MMOが上でソシャゲが下
キャラゲーだったらナーフは印象良くない
そしてソシャゲは大体キャラゲーだから当然炎上
3倍じゃなくて変更箇所×組み合わせの分のチェックも必要なんだよなあ
長く放置された人権キャラ
単に他3つ通りの悪いコンテンツばっかりというだけ
長寿ソシャゲでおいてかれた古いキャラへのアッパー調整リスト見ると苦労を想像して涙がでちゃう
あまりに突出して強すぎるのは弱体化やむなしだけど
勝率低すぎるやつを強化優先はいいと思うなあ
逆に初期はバランスが分からなくて異常に強いのもある
RPG系は結局調整に合わせて敵が強く(or弱く)されるからどっちでもいいというか
しかしながら大抵はこうなる不思議
ソシャゲはインフレさせてナンボって感じだからまあ良いんだけど
対戦ゲーのバランス調整って気が狂いそうだな
強すぎると結局毎回BANされていないのと同じになるからねって
バットライダーくんが言ってた
インフレしまくってウン百万とかの数値になってるのが中国韓国のソシャゲ
ガチャが絡む場合は上の方が売上にはいいかな
新キャラ新装備が毎回ぶっ壊れなやつ
ガンオンでは上がジオンの修正で下が連邦の修正で…とてもたのしかったです
インフレが止まらなくなってから自分が本当に求めていたのは上だったと気付く
今まで出来てた事が出来なくなって面白いわけがなく
今まで物足りなかった奴が据え置きで面白いわけがない
APEXは開き直って毎シーズンバランス変わるからそれ楽しんでってノリだったな
最初は変化を楽しんでたけどもう疲れた
ユーザーが求めてる調整ならどっちでもいい
問題は求めてる調整とはズレてることだわ
対戦ゲーじゃないものでナーフはかなり印象が悪くなる
キャラはそのままだけど敵にピンポイントなメタ技つけて実質出禁とかもあるぞ
某MMOみたく横並び気にしすぎてどれも同じような触り心地になるより
シーズンでバランス変わるのは悪くない気もしてくる
ディアブロやってるけどモロに感じるわ
強いビルド見つけても速攻で開発が弱体化するからなんか楽しみが見いだせない
ネトゲとかあんまやらんけど
強い職じゃないとクリアできないとかでなければ
初心者救済みたいに思っておけばいいんじゃないの
初心者が使っても強いのは強い人が使うともっと強い…
PSO2のヒーロークラスとかやばかったな
プレイヤー「簡単にクリアしたいので強い装備使うわ」
運営「簡単にクリアされたら悔しいので強い装備はナーフします」
ソシャゲやハクスラは結局周回の時短に行き着くからね…
LoLはナーフ軸の調整であそこまで上手くいってるから対人はナーフ調整の方がいいんじゃね
その中でもopは出るわけだし
今や昔のFEZは運営が遠距離ぶっぱ調整ばかりしてたな
対人あるゲームはすぐに修正入るからなぁ…アッパー調整とかも難しくなるしガチでやっていきたいというスタンスの開発じゃなければ除いた方が今後の為だ
ディアブロお前のことだぞ
ディアブロはそういうところも含めて終わらないマラソンだからよ…
モンハンで「〇〇強すぎて野良入っても〇〇しかいない!」っていうのが良く分からん
狩れればなんでもいいだろ
ソーシャルゲームとかみたいなのの場合返金問題があるからできないだけで普通にナーフもした方がいい
モンハン「みんなライトボウガンやれ」
ソシャゲ運営の敵は無課金で大口たたくユーザー
対戦ゲーで一律調整はアホだと思ったガンオン
FF11の竜騎士みたいな運営に憎まれてるとしか思えんクソ調整とクソ装備しか寄越されないジョブがあるのはなんなんだろうな…
バランスの良さを望むやつばかりじゃないからな
ロケテ時には常に高度な情報戦が繰り広げられている
敵をナーフしろで大体全部解決する
ウマ娘とか好きなキャラ使いたいのに固有がゴミすぎて使いたくない
(´・ω・`)ガンオンは調整下手糞やったなぁ、明らかにぶっ壊れの機体実装して、すぐ下方修正すると返金騒動になるから
(´・ω・`)しばらく放置して、ガチャから消えたら下方修正する
(´・ω・`)で、一度すげー下方修正くらった機体は誰も使わなくなり、他に強化された機体使うっていう