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Hi-νガンダムとかいうデザインコロコロ変わって来たやつ

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1ななしさん :24/04/15(月) 07:31:46 ID:???


1713133906288





6ななしさん :24/04/15(月) 07:51:42 ID:???


太ったり痩せたり





14ななしさん :24/04/15(月) 08:03:25 ID:???


設定もデザインもコロコロ変わるぞ





2ななしさん :24/04/15(月) 07:41:16 ID:???


その修正微調整の繰り返しが割りと広くあまねく客を集めてるとこある





3ななしさん :24/04/15(月) 07:44:18 ID:???


初出のが至高って言われがちだけどアレだけで戦ってたらここまで市民権得なかったとは思う





4ななしさん :24/04/15(月) 07:45:48 ID:???


MGの時にデザイン変えてきたけど模型誌が以前のデザインにする改造作例載せてた





5ななしさん :24/04/15(月) 07:49:47 ID:???


細かいところは原典に戻ってるがだいたいMG以降のデザインで体型だけゴツくして
青にほんのちょっとだけ紫を混ぜて…
実は紫のほうがいきなり生えてきたカラーで初出のほうが青という





7ななしさん :24/04/15(月) 07:52:32 ID:???


写真だと紫が青に写ってしまうパターンもあるよね





8ななしさん :24/04/15(月) 07:55:19 ID:???



色んなデザイン





9ななしさん :24/04/15(月) 07:56:20 ID:???


昔の設定とデザインは非公式ってMG当時サンライズ側が言っちゃったけど
実はちゃんとした資料集に設定付きで載ってたものをゲームが使ってただけだったという…
またはちゃんとした資料集がちゃんとした資料じゃなかった





10ななしさん :24/04/15(月) 07:56:29 ID:???


少し紫入ってるくらいの青が好きかもしれん





12ななしさん :24/04/15(月) 07:57:36 ID:???


色がどれもしっくりこない
νカラーにしてもなんか違うし





13ななしさん :24/04/15(月) 07:59:02 ID:???


病気みたいな盾のマーキングは無いと思う





15ななしさん :24/04/15(月) 08:12:00 ID:???


設定は十数年前の公式化で固まってる
完全なパラレルνガンダム扱いでνの完成版とする設定はデザインが戻った場合でも使われなくなった
「1回仕様変更されたので型番がν2になった」という説明もそのとき決まった





20ななしさん :24/04/15(月) 08:41:25 ID:???


>>15
リファイン後でもマイナーだけどアナハイムレコードみたいなやつもあるから…





16ななしさん :24/04/15(月) 08:13:12 ID:???


何かとゲームで出て来たお陰かそれなりの地位に居るイメージ
ナイチンゲールはちょっと色物感強いけど





17ななしさん :24/04/15(月) 08:16:34 ID:???


>>16
ポジションとしては映画のサザビー相当なんだけど大分異形のMSになってるよね…





18ななしさん :24/04/15(月) 08:22:49 ID:???


ゲームだと未だにνの上位版として扱われることが多い





19ななしさん :24/04/15(月) 08:27:58 ID:???


演出上とか技の仕様とかで素直な完全上位ではないがちだと思う





21ななしさん :24/04/15(月) 08:45:12 ID:???


EWみたいに見た目違うけど設定としては同じものって感じだと思ってた





22ななしさん :24/04/15(月) 08:45:25 ID:???


新が設定されたのはいいが白黒のνガンダムと比べてもなお細身だったからなぁ
もうあの号が発売された日から喧々諤々だった記憶がある
んで発売されたMG手にとってまた文句が出る





54ななしさん :24/04/15(月) 10:02:09 ID:???


>>22
公式がこれが公式化したデザインです!と言ったし
MG自体はなんとか旧来のイメージに少しでも近づけようとは努力した感があった角度とか
それでも過去作例やそれからくるイメージとの齟齬は拭いきれなかったけど
これが公式なんだ正しいHiνなんだって買ったよ





23ななしさん :24/04/15(月) 08:47:56 ID:???


フロントスカートと膝の出っ張りが当たりそうなデザインは足動かす時邪魔そうだけど
そのデザインじゃないやつはなんか違う感じしてモヤモヤする





24ななしさん :24/04/15(月) 08:49:10 ID:???


全高が低い設定も無駄に守られてしまって迫力がないという…
RGだとガン無視でデカくなってた





25ななしさん :24/04/15(月) 08:50:08 ID:???


HGUCのバランスが一番好きかも





26ななしさん :24/04/15(月) 08:51:09 ID:???


プロペラントタンクのデカさもまちまちだな





27ななしさん :24/04/15(月) 08:58:28 ID:???


まだら模様の虫みたいなシールドきらい





28ななしさん :24/04/15(月) 08:59:11 ID:???


バージョンによってそれぞれ微妙にデザイン違いつつも
グラデーションのせいで立体化難しかったフィンファンネルはくっきり色分けされるようになったり
カビ生えたシールドの模様も迷彩柄に変更されたりと試行錯誤を感じる





29ななしさん :24/04/15(月) 09:03:44 ID:???


基本的には新デザインのほうがいいと思ってるよ
体格以外…





31ななしさん :24/04/15(月) 09:13:40 ID:???


RGのグラデ表現好き





32ななしさん :24/04/15(月) 09:14:29 ID:???


バンダイの開発室のパソコンにはハイニューのファイルが大量にあるんだろうな





33ななしさん :24/04/15(月) 09:29:25 ID:???


とりあえず太くしたがる時のブチととりあえず人が入ってそうなデザインにする時のブチだから両極端なんだよな
商品化しやすいデザインにしてってオファーもあったんだろうけど





34ななしさん :24/04/15(月) 09:30:18 ID:???


このクソダサライフルがRGでようやくかっこよくなった





38ななしさん :24/04/15(月) 09:34:44 ID:???


>>34
昔のガレキでもバージョン違いあったやつ発掘しただけ





35ななしさん :24/04/15(月) 09:31:05 ID:???


ウィルスみたいな斑点模様は何だったんだろう





39ななしさん :24/04/15(月) 09:34:44 ID:???


>>35
弾痕の表現だよ派とああいう模様の迷彩だよ派が当時から割れてた
商品化(カラー化)されたら紫色だったので余計に分からなくなった





37ななしさん :24/04/15(月) 09:34:31 ID:???


リファインハイニューは漫画版ベルチルに出てるけどそっちだとあくまでニュー(ベルチル)名義なのが地味に混乱の元





40ななしさん :24/04/15(月) 09:39:47 ID:???


フリーダムの羽ってここからのオマージュだったりする?





43ななしさん :24/04/15(月) 09:49:22 ID:???


>>40
初期デザは羽根っていうかぶら下がってるだけだからリファイン版がフリーダムの影響受けてる可能性はなくはない





41ななしさん :24/04/15(月) 09:47:19 ID:???


マッシブなやつかっこいいよね
すらっとしてるのはなんか違う…ってなる





44ななしさん :24/04/15(月) 09:49:38 ID:???


>>41
でもνの進化系として改めて定義するならマッチョよりはスマートだろうというのも分かる





42ななしさん :24/04/15(月) 09:47:22 ID:???


アムロにこの色のイメージが無さすぎる…





45ななしさん :24/04/15(月) 09:50:14 ID:???


シャアと違って自機のカラーリングに頓着ないからなアムロ…
Zは一応紫色だけどなんか違う紫色だし





46ななしさん :24/04/15(月) 09:52:37 ID:???


Gジェネ版が元デザインより普通のガンダム寄りのバランスだったから新デザインでもそこまで違和感はなかったな
顔が細長いのはアレだが





47ななしさん :24/04/15(月) 09:52:57 ID:???


翼みたいに開くイメージって主にリファイン以降だよね
それ以前はぶら下がって下向いてる感じが多かった





56ななしさん :24/04/15(月) 10:07:59 ID:???


>>47
マントガンダムってコンセプトなのに完全に翼になってどうすんだって思ってたから今の基本下向いてちゃんと畳んであるマント状で好きな人は角度変えて翼状にもできるのいい落としどころだと思う





49ななしさん :24/04/15(月) 09:55:30 ID:???


羽根のイメージはゲームの絵のほうかと





48ななしさん :24/04/15(月) 09:53:17 ID:???


水色より紫だろ…





50ななしさん :24/04/15(月) 09:57:08 ID:???


太目デザインが主流になってきて嬉しい
まぁそれよりリファインのファンネルラックが素で扇状の羽になってるのが酷すぎたからそれがここんとこのどのデザインもちゃんとマント状畳まれてるだけで満足





51ななしさん :24/04/15(月) 09:59:47 ID:???


フォルムは好きだけど色がどうも好きになれないわ





52ななしさん :24/04/15(月) 10:01:04 ID:???


νみたいな白黒カラーの奴めちゃくちゃカッコよかった





53ななしさん :24/04/15(月) 10:02:07 ID:???


紫が好きだなやっぱり
素のニューカラーで作ってる人もいるけどなんか違う…ってなるからニューとハイニューは別機体として見るのが正しいんだろうね





55ななしさん :24/04/15(月) 10:05:19 ID:???


rgもメタルビルド太さとか結構造形でも違いあるけどどっちもいいデザイン
本体のデザインはrgのほうが好きだけど
ファンネルラックの大きさ造形はメタルビルドが好き





57ななしさん :24/04/15(月) 10:10:16 ID:???


FFも盾もハイメガに至るまで安定しない
ライフルはあんまりブレないよね





58ななしさん :24/04/15(月) 10:15:28 ID:???


正直最初はνしか知らなくてHi-νなんて存在を知らなかったよ…
割と色々なゲームやメディアで出してくれてたから認知出来た





59ななしさん :24/04/15(月) 10:17:39 ID:???


初期MG版のデザインは細い細くないよりしょぼくれたようなスタイルなのがダメだと思う
HGとかはその辺修正されてる





60ななしさん :24/04/15(月) 10:19:30 ID:???


>>59
細いと言うかなんか弱そうなんだよな





61ななしさん :24/04/15(月) 10:24:44 ID:???


ネクスエッジとかBB戦士とかSDの立体物はわりと当たりが多い気がする
ナイチンもだけど





62ななしさん :24/04/15(月) 10:25:04 ID:???


ダブルフィンファンネルのνが割食ってるイメージある





64ななしさん :24/04/15(月) 10:27:34 ID:???


>>62
あっちはあっちでダブルフィンファンネル(ダブルフィンファンネルじゃない)だったり本当にダブルになるのがややこしい!





63ななしさん :24/04/15(月) 10:27:18 ID:???


あれは出渕が悪いよ
いくら何でも新しいデザインが酷すぎた
当時才能枯れたとしか思えんかった





75ななしさん :24/04/15(月) 10:42:22 ID:???


>>63
似たような時期にライダーのFIRSTやヅダお出ししてるから才能云々というよりかは単純にHi-νがハズレだっただけのような





77ななしさん :24/04/15(月) 10:46:42 ID:???


>>75
いやまぁ当時そう思ったってだけだから
メタルビルドじゃまた本人がデザインし直して細目だけどかなりいいバランスだから挽回してるし今は枯れた云々なんて思ってはないよと





65ななしさん :24/04/15(月) 10:28:37 ID:???


なんだったんだろうあの頃のぶっちゃんのMSのしょんぼり感





66ななしさん :24/04/15(月) 10:31:29 ID:???


>>65
ションボリって言葉が似合う体型と始発に乗るサラリーマンみたいなしなだれた立ち姿





69ななしさん :24/04/15(月) 10:34:39 ID:???


あのへん特撮の仕事メインでやってたから着ぐるみの文脈でデザインしちゃってたんじゃないかという説は見た





70ななしさん :24/04/15(月) 10:36:51 ID:???


>>69
ニューの新しい画も中に人はいってそうなやつだったしな





67ななしさん :24/04/15(月) 10:32:00 ID:???


ゆくゆくはUCエンゲージでアニメで動いてるところ見られるんだろうか





71ななしさん :24/04/15(月) 10:40:24 ID:???


オラッようじょおぱんちゅみたいに盾水玉にしろッ





74ななしさん :24/04/15(月) 10:42:14 ID:???


>>71
絶対ビーム受けて焼けた痕だって!あんなアザみたいなカラーじゃないって!





72ななしさん :24/04/15(月) 10:41:19 ID:???


ここまでデザインが不安定極まるのはなぜかっていうとアニメ化されてないとか知名度に対して公式メディア露出が少ないってのがあると思うの





73ななしさん :24/04/15(月) 10:41:54 ID:???


νの発展型って設定採られてるのはもうゲームくらいか?





76ななしさん :24/04/15(月) 10:44:43 ID:???


>>73
スパロボだと当然のように出てくるんだよな...





78ななしさん :24/04/15(月) 10:47:03 ID:???


Hi-νにアムロ乗せるにはパラレル設定の方が都合いいけど
ゲームはそんなん気にしなくていいしゲーム的にも主役機のパワーアップ版がいるのはおいしいからな





80ななしさん :24/04/15(月) 10:48:07 ID:???


ハイνだからな...νに対してなんか上位感を持たせるにはジャストフィットな名前だ





81ななしさん :24/04/15(月) 10:49:26 ID:???


アムロの最強機体扱いにするのに色々と都合の良いMSだからな





84ななしさん :24/04/15(月) 10:52:34 ID:???


元々Hi-S(シャアを超える)ガンダムだったのがシャアのスペルはCということでHi-Cになり当時流通してたジュースと同じということで取りやめになり
Hiだけνに継承されたみたいな独特な経緯のハイだから…





79ななしさん :24/04/15(月) 10:48:05 ID:???


エクバとかだとMG準拠のデザインでHGもそうだったからそのデザインに慣れてるから悪様に言われるのが納得いかん





82ななしさん :24/04/15(月) 10:49:34 ID:???


初出のときはとにかくあの設定画の立ち姿の印象が悪かったから…





83ななしさん :24/04/15(月) 10:52:09 ID:???


上でも言われてるけどまずポーズが悪いよねあれ





36ななしさん :24/04/15(月) 09:32:16 ID:???


やっぱりνはプレーンが一番だな





68ななしさん :24/04/15(月) 10:34:38 ID:???


デザインをどんどん格好よく修正してくれるのはとてもありがたい




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