話題ニュースSS記事まとめアンテナ
ネットで話題のニュースやそのコメントにコメントを投稿できます。
【水星の魔女】 ガンダムキャリバーンのことどう思ってる?
6 :ななしさん :24/04/30(火) 23:23:28 ID:???
動くとこ見て好きになった
5 :ななしさん :24/04/30(火) 23:23:10 ID:???
めっちゃかっこいい
9 :ななしさん :24/04/30(火) 23:24:12 ID:???
本当のスレッタ向き機体って感じ
3 :ななしさん :24/04/30(火) 23:22:40 ID:???
文字通りのスレッタのためのデウスエクスマキナなのでエモさは感じる
4 :ななしさん :24/04/30(火) 23:22:59 ID:???
ポッと出にも程がある
あと何でルブリスより前に作られたのに無事だったのか良く分からない
7 :ななしさん :24/04/30(火) 23:23:29 ID:???
サプライズすぎるからこそ良い
10 :ななしさん :24/04/30(火) 23:24:34 ID:???
プロトタイプ的な立ち位置のリミッターガバガバな代わりに現行機より強い奴って要素は好き
好きだけど急に出てきた感はある
でも好き
8 :ななしさん :24/04/30(火) 23:23:36 ID:???
これやデミバやシュバルテッゼは当初の予定の方が見たかった
13 :ななしさん :24/04/30(火) 23:25:30 ID:???
最後のOPで差し替えで一回しか出ないの贅沢な仕様だな
17 :ななしさん :24/04/30(火) 23:26:12 ID:???
>>13
オープニングでしか戦闘シーンの無いデミバもいますし・・
12 :ななしさん :24/04/30(火) 23:25:19 ID:???
冷静な女軍人指揮官スレッタ軸は見たい
14 :ななしさん :24/04/30(火) 23:25:41 ID:???
デザインは好き
アニメは微妙
11 :ななしさん :24/04/30(火) 23:24:35 ID:???
最後までエアリアルでやってほしかった
15 :ななしさん :24/04/30(火) 23:25:41 ID:???
邪悪な設定の割に見た目普通過ぎない?と思ってる
28 :ななしさん :24/04/30(火) 23:27:53 ID:???
>>15
まあギラギラの実戦兵器じゃなくてコンペ落ちした機体ってだからな
16 :ななしさん :24/04/30(火) 23:26:12 ID:???
デザインめっちゃ好き
19 :ななしさん :24/04/30(火) 23:26:39 ID:???
あの立ち位置(エアリアル≒ゆりかごからの脱却?)なら正直ガンダム全く関係ない機体の方が映えるんじゃと一瞬思ったけど
ちょっとガンダムをガンダムたらしめる技術が強すぎてどうしようもない
21 :ななしさん :24/04/30(火) 23:27:00 ID:???
サプライズ一点突破という作品を象徴する機体
22 :ななしさん :24/04/30(火) 23:27:02 ID:???
デザイン100点
乗り換えイベントそのものは50点
20 :ななしさん :24/04/30(火) 23:26:47 ID:???
これにママンの方が乗ってスレッタと戦って欲しかった
23 :ななしさん :24/04/30(火) 23:27:10 ID:???
これをルブリスの対抗でコンペに出した人がいるのがすごいよ…
24 :ななしさん :24/04/30(火) 23:27:46 ID:???
>>23
パイロットを使い捨てにするという強い意志を感じる
43 :ななしさん :24/04/30(火) 23:30:37 ID:???
>>24
なんか…そういう機体を設計する太ったおばさんに心当たりがあるな…
26 :ななしさん :24/04/30(火) 23:27:50 ID:???
ぽっと出というか水星はほとんどがぽっと出が多いからな・・
もっと話を練ってからアニメ化して欲しかった
30 :ななしさん :24/04/30(火) 23:28:28 ID:???
>>26
尺のせいにする人もいるけどそれにしてもなんとかできたやろという感じが
35 :ななしさん :24/04/30(火) 23:29:18 ID:???
>>30
尺は最初からわかっていて制作しているので尺が足りないは言い訳にならないと思う
39 :ななしさん :24/04/30(火) 23:30:07 ID:???
>>35
これ必要みたいなものが水星が多かったからそれら削れば良かったんだはと思うものが多い
31 :ななしさん :24/04/30(火) 23:28:43 ID:???
>>26
MSだけじゃなく人間関係とか諸々ぽっと出が多いよな
25 :ななしさん :24/04/30(火) 23:27:48 ID:???
設定画とプラモは超カッコいいんだけどアニメの作画だとあんま顔カッコよくないんだよなあ
27 :ななしさん :24/04/30(火) 23:27:50 ID:???
ぽっと出でシュワシュワ溶けってた舞台装置以上になり切れなかった機体
33 :ななしさん :24/04/30(火) 23:29:06 ID:???
正直他に気になる事が多過ぎる後半戦
40 :ななしさん :24/04/30(火) 23:30:16 ID:???
>>33
←この辺で兄弟喧嘩してるジェターク組
36 :ななしさん :24/04/30(火) 23:29:32 ID:???
設定含めて要素としては好きな部分満載な筈なんだけど終盤の話の出来に引っ張られてそんな好きじゃない
37 :ななしさん :24/04/30(火) 23:29:46 ID:???
2期から急に目立ち始めるキャラ多すぎて予定変更したんじゃね感が強い
53 :ななしさん :24/04/30(火) 23:31:32 ID:???
>>37
メイン7人もろくに掘り下げていないのに脇役にスポット当てすぎじゃ無いか?ってなった
2クールしか無いのに
38 :ななしさん :24/04/30(火) 23:30:06 ID:???
コンペでこれ出されたらあまりにもダメすぎて確実にルブリスを通せる!
46 :ななしさん :24/04/30(火) 23:30:51 ID:???
>>38
ルブリスが人道的に見えるライフハックなのかな…
41 :ななしさん :24/04/30(火) 23:30:34 ID:???
ファラクトがマジで出番ないまま終わるとは思わなかった
42 :ななしさん :24/04/30(火) 23:30:37 ID:???
エアリアル改修型どころかエリクト抜きエアリアルより性能で上かも正直怪しい
54 :ななしさん :24/04/30(火) 23:31:35 ID:???
>>42
本気で戦ったら死ぬんだよ(本当に本気出さない)はちょっと...
49 :ななしさん :24/04/30(火) 23:31:03 ID:???
乗ったら死にます!はもう最初から通す気ねぇだろ過ぎるし
何故そんな機体を後生大事に取っておいたのか
47 :ななしさん :24/04/30(火) 23:30:53 ID:???
シュバルテッゼにしてもデミバにしてもキャリバーンにしてもデザインや機能は好きなのにアニメの扱いはとことん残念だなと思う
44 :ななしさん :24/04/30(火) 23:30:47 ID:???
フォーミュラ魂を感じるロングランチャーのケツにバーニア乗せて魔女の箒ってアイディアは滅茶苦茶好き
あと甲高いビーム音も
50 :ななしさん :24/04/30(火) 23:31:04 ID:???
好きだけど虹をプレバンにして赤普通に売ってほしかった
なんで逆なんだよ
51 :ななしさん :24/04/30(火) 23:31:20 ID:???
魔女の箒っぽいのが地味に好き
56 :ななしさん :24/04/30(火) 23:31:58 ID:???
TV版のデスティニーより扱い悪いと思う
65 :ななしさん :24/04/30(火) 23:33:37 ID:???
>>56
デスティニーはなんだかんだ出番は多いし劇場版で大きいのを貰えたからな
あとHGが当時基準で破格の出来だったり
57 :ななしさん :24/04/30(火) 23:32:15 ID:???
設計図だけ残しておいて本体廃棄しておくものじゃないのか
とは思ったんだけどもしかして盗んだ奴殺すためのトラップか何かだった?
61 :ななしさん :24/04/30(火) 23:33:02 ID:???
>>57
これ言い出すと流れ弾受けるMS5機くらい居る気がする
62 :ななしさん :24/04/30(火) 23:33:08 ID:???
乗ったら死ぬMSある割にせっかく作った株ガンは強化人士に触れることは無かったから
ぽっと出感が拭えないかな
60 :ななしさん :24/04/30(火) 23:32:56 ID:???
かっこよくて好き
プラモ買ったけど水星のプラモは初心者には難易度が高くて積んでる
64 :ななしさん :24/04/30(火) 23:33:23 ID:???
本来はグエル闇堕ちしてフォルドの夜明け入りからのシュバルゼッテ乗ってラスボスとかだったんだろうなって思う
それがグエル人気出ちゃったからラスボス辞めてみたいな外圧あったんだろうなって
結局いつの時代も財団Bが悪い
70 :ななしさん :24/04/30(火) 23:33:58 ID:???
>>64
憶測に憶測を重ねて罪を被せるのやめろ!
81 :ななしさん :24/04/30(火) 23:35:36 ID:???
>>70
シュバルゼッテにグエル乗る予定だったけど辞めた的なのはインタビューで言ってたから……
86 :ななしさん :24/04/30(火) 23:36:39 ID:???
>>81
それ以外のすべてが妄想だから言われてんだよ
71 :ななしさん :24/04/30(火) 23:34:02 ID:???
なんでそんな馬鹿みてえなコンセプトのMS解体しないで後生大事に取っといたんだよ
っていうと先輩に刺さるMSわりと居るな
79 :ななしさん :24/04/30(火) 23:35:25 ID:???
>>71
馬鹿みたいなというよりもういらねぇだろそれって方向だけどデルタプラスとかなんで現物残ってたんだろうね
84 :ななしさん :24/04/30(火) 23:36:13 ID:???
>>79
あれはキャリバーンと違って使う分には普通に使える機体だから
80 :ななしさん :24/04/30(火) 23:35:28 ID:???
>>71
トールギス!
95 :ななしさん :24/04/30(火) 23:37:12 ID:???
>>80
割とあいつ存在として近いな…
なんでそんなもん組んだ
なんでそんなもん残した
なんでそんなもん使った
67 :ななしさん :24/04/30(火) 23:33:43 ID:???
仕様が実験にも使えない欠陥機だからな…
74 :ななしさん :24/04/30(火) 23:34:27 ID:???
箒っぽいシルエットも相まって登場シーンは最高にカッコよかった
サプライズ感強いのはむしろ正解だったと思う
73 :ななしさん :24/04/30(火) 23:34:18 ID:???
知らないおっさんに言われて乗せられる流れはもう少しなんとかなりませんでした?
76 :ななしさん :24/04/30(火) 23:35:12 ID:???
株ガンを設立したのに誰もガンドやガンダムの呪いに興味が無いからな・・
で最後にいきなり乗ったら死ぬMSを出されても
78 :ななしさん :24/04/30(火) 23:35:16 ID:???
正直あんまかっこいいと思えないし魔女だから箒持たせたいっていうコンセプト倒れだと思ってる
82 :ななしさん :24/04/30(火) 23:35:47 ID:???
スレッタ単体だとマジで訴求力に欠ける話なんだよね
能動的に何かやるのがマジで全然ないから
85 :ななしさん :24/04/30(火) 23:36:19 ID:???
登場シーンはめっちゃ良かった
もう一話くらいガッツリ戦って欲しかったな
113 :ななしさん :24/04/30(火) 23:39:25 ID:???
>>85
戦艦でやってきた軍人さん達が物分かりが良すぎて普通に通してくれたからな
93 :ななしさん :24/04/30(火) 23:37:01 ID:???
終盤明らかに作画リソースの余裕も無かった所為なんだろうけど
キャリバーンVS改修型がパッとしないままなぁなぁで終わったのはマジでガッカリ
94 :ななしさん :24/04/30(火) 23:37:10 ID:???
最終決戦仕様は好きだけど最終決戦だけってのは思ったよりそうでもないと気づいた
とにかく物足りねえ
96 :ななしさん :24/04/30(火) 23:37:14 ID:???
ぶっちゃけガンドフォーマットがエリクト以外リスクに対して乗ってるのが精鋭とはいえ量産機に抑えられる程度で鉄砲玉に使うにも微妙過ぎてうーんってなる
104 :ななしさん :24/04/30(火) 23:38:26 ID:???
>>96
種の核動力機や00一期のガンダムくらい圧倒的なのが欲しいよね
121 :ななしさん :24/04/30(火) 23:40:30 ID:???
>>104
鉄砲玉感覚でも前作の阿頼耶識が最適過ぎてガンドフォーマットただの痛めつけてお涙頂戴にしなってない
145 :ななしさん :24/04/30(火) 23:42:52 ID:???
>>121
まあそこは使い捨てられる子どもの悲哀みたいなの鉄血では作品の根幹になるメインテーマだけど水星のはとりあえず入れた要素のひとつでしかないし
105 :ななしさん :24/04/30(火) 23:38:27 ID:???
こんなもんもっと厳重に封印しておけやって
107 :ななしさん :24/04/30(火) 23:38:33 ID:???
実は戦闘シーンそのものはシュバルゼッテの方が好き
110 :ななしさん :24/04/30(火) 23:39:07 ID:???
キャリバーンがどうとかじゃなくてなんかビットからビームがちゅんちゅん飛んでくるだけの戦闘シーンの絵面が何も面白くなかった
111 :ななしさん :24/04/30(火) 23:39:22 ID:???
エリクトをこいつに積んで用無しになった空っぽのエアリアルで戦った方が熱かったんでは?
112 :ななしさん :24/04/30(火) 23:39:22 ID:???
サプライズで出すなら搭乗テストの所も見せず発進シーンまで姿形を隠しても良かった気がする
117 :ななしさん :24/04/30(火) 23:39:53 ID:???
これの存在そのものが急に決まったんじゃないのか
何だったら2クールの途中とかで
118 :ななしさん :24/04/30(火) 23:40:10 ID:???
ビット使った戦闘演出が過去作より迫力ないのはどうなの
146 :ななしさん :24/04/30(火) 23:42:59 ID:???
>>118
水星の戦闘はビットの使い方は毎回変えてたしよく見ると結構すごい駆け引きしてたり枚数多いからグリグリ動くんだけど
とにかく迫力が無いし印象に残るシーンも少ないよね……
123 :ななしさん :24/04/30(火) 23:40:45 ID:???
スコア10かっこいいから好き
演出も良かったし
126 :ななしさん :24/04/30(火) 23:41:03 ID:???
リミッター無しの強みがよく分からんかった
129 :ななしさん :24/04/30(火) 23:41:22 ID:???
エアリアルとかこいつが活躍する時のBGM好き
140 :ななしさん :24/04/30(火) 23:42:40 ID:???
エアリアル改よりは好き
エアリアルよりは嫌い
137 :ななしさん :24/04/30(火) 23:42:05 ID:???
エアリアルと比べて箒持たせた以外にパッと分かる特徴的な部分無いし本編中もこいつじゃないとって印象的な要素も無いしで
女性キャラ風かつ主役らしいガンダムって役割がしっかりしてるエアリアルの方がずっと魅力的だと思う
173 :ななしさん :24/04/30(火) 23:47:29 ID:???
原理は身体負荷っぽいから強化人間かそれに匹敵する人材ならある程度リスク踏み倒して乗れるはず
ただしノーリスクに絶対ならないクソッタレ
171 :ななしさん :24/04/30(火) 23:47:15 ID:???
戦闘がクソつまらんシーンばっかりだったなと思ったけどそれはキャリバーンじゃなくてエアリアルとガンドフォーマットのビット兵器のせいか?
176 :ななしさん :24/04/30(火) 23:48:11 ID:???
>>171
過去作のビットは迫力あるシーン作れてたから演出担当の引き出しがなかっただけ
187 :ななしさん :24/04/30(火) 23:49:55 ID:???
ビットは最初おおっとなるけど毎回やられると慣れてつまらない
188 :ななしさん :24/04/30(火) 23:49:56 ID:???
一番好きなビットの描写はドラグーン持って突き刺してくるビルドダイバーズのチャンプかな…
192 :ななしさん :24/04/30(火) 23:50:18 ID:???
>>188
使い方が鈍器じゃねーか
191 :ななしさん :24/04/30(火) 23:50:18 ID:???
ビット系兵器ってなんだかんだ攻略される側って印象が未だにある
194 :ななしさん :24/04/30(火) 23:51:00 ID:???
ビット戦闘ならファラクトとのビット合戦が楽しかったな
あんまり他作品で無い感じだった
200 :ななしさん :24/04/30(火) 23:52:13 ID:???
>>194
ああいうビット祭りの作品なのかと思ったらそこまでじゃなかった
212 :ななしさん :24/04/30(火) 23:54:00 ID:???
>>194
どの段階で盾破壊禁止にされたのかわからんが結果的に一番有効な兵装になってた
作劇的には今後も何かしら使えんだろうかスタンビット
213 :ななしさん :24/04/30(火) 23:54:09 ID:???
>>194
ビット同士の性能とか特性の差みたいなの面白いよね
AIで動かすダリルバルデのやつが動きは機敏だけど単純なフェイントに引っ掛かったりとか
240 :ななしさん :24/04/30(火) 23:57:38 ID:???
>>213
割とどこの会社のビット兵器も機能絞ったりしてる所を
エアリアルのビットはただ機動砲台になるだけじゃなくて合体したり盾になったり多機能なのがやべぇってなる
190 :ななしさん :24/04/30(火) 23:50:06 ID:???
思い返してみると好きなバトル全部グエルだなってなる
254 :ななしさん :24/04/30(火) 23:59:20 ID:???
もっと素直にやったー!かっこいー!できる演出とか戦闘シーンにして
216 :ななしさん :24/04/30(火) 23:54:31 ID:???
乗ったら死ぬ系の機体は作劇を相当上手くやらないとその設定要る?ってなりがちだなって
560 :ななしさん :24/05/01(水) 00:37:15 ID:???
キャリバーンはラスボスに使って欲しかったですよ
193 :ななしさん :24/04/30(火) 23:50:40 ID:???
キャリバーンは見た目は好きだけどアニメの扱いに関しては苦言しか出てこない
234 :ななしさん :24/04/30(火) 23:56:43 ID:???
🌈になるまでは好き
446 :ななしさん :24/05/01(水) 00:23:31 ID:???
キャリバーンは本体がシンプルデザインでごちゃごちゃしてないの好き
237 :ななしさん :24/04/30(火) 23:57:14 ID:???
気持ちよくぶちのめせるラスボスが欲しかった
243 :ななしさん :24/04/30(火) 23:58:08 ID:???
>>237
やっぱり復讐に狂ったママンがガンダムに乗るべきだったよね!
246 :ななしさん :24/04/30(火) 23:58:24 ID:???
>>237
プロスぺラがクルーゼみたいになるのが正直理想だったと思う
358 :ななしさん :24/05/01(水) 00:13:00 ID:???
キャリバーンはプロスペラがラスボスとして乗って欲しかった
239 :ななしさん :24/04/30(火) 23:57:30 ID:???
キャリバーンの話をやるならマルタンのアホな話をやらずにニカの連絡係設定も無しにして株ガンがガンダムの呪いについて謎を解いていく構成にすれば良かったのに
265 :ななしさん :24/05/01(水) 00:00:47 ID:???
>>239
キャリバーンの試験してるときにエリクトにたまたま耐性があっただけって明言されたときの落胆が凄かったの思い出した
まさかあれだけ引っ張ってきたガンダムの呪いに向き合わないまま作品が終わるとは思ってなかった
45 :ななしさん :24/04/30(火) 23:30:51 ID:???
一回でいいから乗ってみたいガンダム
34 :ななしさん :24/04/30(火) 23:29:08 ID:???
歴代の乗り換え機体の中ではV2の次くらいに好き
63 :ななしさん :24/04/30(火) 23:33:19 ID:???
かっこいいと思うんだけどたぬきがかわいそうすぎて見てらんない
いくらなんでも命がけすぎる…
229 :ななしさん :24/04/30(火) 23:56:16 ID:???
命を燃やしてキャリバーンに乗るスレッタは美しい…