https://arch.b4k.co/v/thread/674281775/
「欧米人は『ダークソウル』や『ゲーム・オブ・スローンズ』が好きだから」ということでダークでシリアスなゲームにして、より幅広いターゲット層を獲得しようとした。
これは計画通りにはいかなかった。スライムやドラッキーを 「大人向け」見せるために9カ月も費やしたが、出来上がったのはFF13のアートチームがトワイライトプリンセスみたいなモデルをデザインしようとしたようなものだった。
さらに言えば、鳥山の影響を受けた「より魔人ブーの時代のドラゴンボール」的なデザインと、FF16のキャラクターのようなリアルなデザインの間を繰り返し行き来しているキャラクターもいる。
しかし、16の不振により、現在は鳥山氏の影響を受けたデザインにシフトしている。どのモデルも最低7回目の 「最終」リビジョンを経ている。
ゲームは4回再始動され、現在のビルドも社内で好意的な反応を得られていない。これが、DQ3の HD-2Dリメイクのような他のプロジェクトがすべて棚上げされた理由である。
これがパフォーマンスを下回っていて、DQ13がDQ11のようになっても驚かないでほしい。現時点では、スクウェアはこの失敗を少しでも投資回収につなげ、従来のDQのようなものを出すことを望んでいるようだ。
アレが悪い
DQも路線変更せざるを得ない
そんなゲームじゃねえだろ
魔法使えよ
堀井って他で流行ったゲームパクるの好きだからな
ブレワイはドハマりしてたらしいしこういう作りてぇってなったのは察する
ブレワイも世界観結構暗いし
さっさと公開してユーザーの意見聞いたほうがいい
欧米向けにスライムやドラッキーをリアルに寄せようとして失敗しました
なんてバ◯みたいな発想はスクエニにしか出来ないだろ
しかも今は従来のドラクエを望んでるとか
鳥山明の仕事ほとんど無駄になるのでは?
モノリスにでも頼めばw
もし本当だったらスクエニヤバいし
真実だろうなw
DQ12がなかなか出ないせいだな
12どころか3の続報さえ無いからなあ
4回作り直しは大げさとしても方向性定ってなさそうなのは感じるわな
もはやこれ以上ないくらい終わってるだろうよ
吉田ええんか?
堀井があまりのできの悪さにブチ切れたとか
従来のDQに寄せてコスト回収しよう
馬◯みたいだろ?
だけどスクエニなんだよね
アクション批判されて戻したDQ9なんてのもあったな
ちゃんと軌道修正しろよ
DQは国内向けでいいんだよ
スクエニは
大人向け(PS独占)のダーク(ソウルライク)なドラクエを作ろうとしていると
重火器ぶっ放させるパルワールド理論の方が海外ウケしそう
代償に国内のドラクエブランドが完全終了するだろうが
鳥山前面に出してマーケティングしようと考え直しただろうな
スクエニごときじゃ
オープンワールドもアクションゲームも作れないって自覚出来ないのかね
鳥山明最後のドラクエとして注目された時に
中途半端なフォトリアル寄せで鳥山らしさのかけらもないキャラデザなんてことになったら
大炎上間違いなしだからなあ
それを求めてるやつはヒーローズを発展させるなりすればいいんだよ
FFにアクション入れてあのザマを見て、よくそんなん言えるなって思う
DQも12で終わりが見えた気がするわ
有り得ない話じゃないのがな…
https://arch.b4k.co/v/thread/674281775/2: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:19:28.62 ID:dYLGCL8P0スクウェアがいつものようにDQのスピンオフ作品やサイドゲームをコンスタントに投入しているのが止まっていることにお気づきだろうか。それは、ドラゴンクエスト12を大失敗に終わらせないために、あらゆる手を尽くしているからだ。
「欧米人は『ダークソウル』や『ゲーム・オブ・スローンズ』が好きだから」ということでダークでシリアスなゲームにして、より幅広いターゲット層を獲得しようとした。
これは計画通りにはいかなかった。スライムやドラッキーを 「大人向け」見せるために9カ月も費やしたが、出来上がったのはFF13のアートチームがトワイライトプリンセスみたいなモデルをデザインしようとしたようなものだった。
さらに言えば、鳥山の影響を受けた「より魔人ブーの時代のドラゴンボール」的なデザインと、FF16のキャラクターのようなリアルなデザインの間を繰り返し行き来しているキャラクターもいる。
しかし、16の不振により、現在は鳥山氏の影響を受けたデザインにシフトしている。どのモデルも最低7回目の 「最終」リビジョンを経ている。
3: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:19:36.71 ID:dYLGCL8P0ゲームはFF7リメイク/リバースのようなアクション戦闘ゲームで、クライミング用のスタミナホイールなどのブレス オブ ザ ワイルドにインスパイアされた要素もある。ゲームは4回再始動され、現在のビルドも社内で好意的な反応を得られていない。これが、DQ3の HD-2Dリメイクのような他のプロジェクトがすべて棚上げされた理由である。
これがパフォーマンスを下回っていて、DQ13がDQ11のようになっても驚かないでほしい。現時点では、スクウェアはこの失敗を少しでも投資回収につなげ、従来のDQのようなものを出すことを望んでいるようだ。
8: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:24:01.28 ID:Kr/PV/VBdAIで要約アレが悪い
5: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:21:24.43 ID:FkOrwyT10スクエニにアクションは向いてないよ7: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:23:14.09 ID:1pcX/+820スクエニ全力のダークファンタジーであるFF16が◯んだからなDQも路線変更せざるを得ない9: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:24:08.74 ID:/5mhvSGV0アレ出す前に気付けばよかったのにね10: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:24:37.28 ID:fbDsKPoe0完全外注した方が良い結果になりそうだけど、外注するにも仕様やコンセプトさえも定まらないって、いつものスクエニw11: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:25:08.22 ID:Gj96CsvU0おいおいスクエニ◯ぬんちゃうか13: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:26:06.28 ID:D2EMXgzq0ドラクエでクライミングとか意味わからんな
そんなゲームじゃねえだろ
魔法使えよ80: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:39:49.00 ID:Q5TR/qFJ0>>13
堀井って他で流行ったゲームパクるの好きだからな
ブレワイはドハマりしてたらしいしこういう作りてぇってなったのは察する
ブレワイも世界観結構暗いし14: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:26:12.62 ID:JxNlqcy30マジでそんな、みんな考える失敗パターンにハマってたの?15: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:26:21.41 ID:FWBFSSMZ0今のスクエニ社内で好意的な反応得るのがポジティブなことだと思えない
さっさと公開してユーザーの意見聞いたほうがいい16: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:26:29.14 ID:RlVVuqgf0ガチっぽいな
欧米向けにスライムやドラッキーをリアルに寄せようとして失敗しました
なんてバ◯みたいな発想はスクエニにしか出来ないだろ
しかも今は従来のドラクエを望んでるとか
鳥山明の仕事ほとんど無駄になるのでは?18: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:26:33.89 ID:7ETlzkv80アクションだとプレイアブルキャラ1人になりそうだな21: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:27:15.86 ID:hajCnHwX0ダークとか言い出した時点で多分そうなるだろうってのは知らなくてもわかる22: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:27:16.20 ID:Kr/PV/VBdもう無理だからマルチ路線は諦めて
モノリスにでも頼めばw24: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:27:49.93 ID:TB8mX2aE0流石にそれはないやろ、としか…
もし本当だったらスクエニヤバいし25: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:28:01.84 ID:Kr/PV/VBd実際何年経っても何も情報ないのだから
真実だろうなw26: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:28:05.41 ID:SO6R0V9c0これが本当だとしてもスクラップ&ビルドが基本のスクエニなのでとくに驚きはない28: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:28:14.28 ID:X6zeM9N20リークがガセだとしても妙なリアリティを感じる
DQ12がなかなか出ないせいだな99: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:44:37.33 ID:VRcX/rzr0>>28
12どころか3の続報さえ無いからなあ29: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:28:24.13 ID:6itQDAli0わーお
4回作り直しは大げさとしても方向性定ってなさそうなのは感じるわな31: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:29:28.91 ID:IVLkxGA9dというかすぎやま◯んで鳥山◯んで
もはやこれ以上ないくらい終わってるだろうよ32: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:29:35.62 ID:r75bKh0L016の責任になってて草
吉田ええんか?33: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:29:39.03 ID:MQ94Tcak0FF13のアートチームがトワプリ風にデザインしたようなものって全然想像出来ないな。どんなスライムになったんだよ36: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:30:20.77 ID:hKpUVXTW0あっても不思議じゃない感じはある38: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:30:25.13 ID:gPEuWxw00スクエニってまだ自分達に面白いアクションゲーム作れる能力がないって分かってないのかね40: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:30:49.71 ID:BeWTEVs00自分もこの記事とは別方面からDQ12の制作が爆発炎上しててヤバいらしいという噂を聞いたことある
堀井があまりのできの悪さにブチ切れたとか41: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:31:26.96 ID:cbSezK1c0真新しいRPGシステム無いから堀井も面白くないんじゃないの42: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:31:30.12 ID:RlVVuqgf0リアル向けに失敗してコスト重ねて
従来のDQに寄せてコスト回収しよう
馬◯みたいだろ?
だけどスクエニなんだよね
アクション批判されて戻したDQ9なんてのもあったな
ちゃんと軌道修正しろよ52: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:34:16.99 ID:k7wY1iiY0ダークとか海外向けとか一切考えるな
DQは国内向けでいいんだよ53: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:34:19.70 ID:UgYIVCSz0DQ製作陣って「5年後を視る力」が弱い気がするんだが56: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:34:29.94 ID:4w3aYTXW0やっぱ俺が言った通りじゃねーか
スクエニは
大人向け(PS独占)のダーク(ソウルライク)なドラクエを作ろうとしていると
重火器ぶっ放させるパルワールド理論の方が海外ウケしそう
代償に国内のドラクエブランドが完全終了するだろうが
60: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:35:01.64 ID:RlVVuqgf0鳥山の追悼を見て鳥山前面に出してマーケティングしようと考え直しただろうな
スクエニごときじゃ
オープンワールドもアクションゲームも作れないって自覚出来ないのかね76: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:38:40.87 ID:BeWTEVs00>>60
鳥山明最後のドラクエとして注目された時に
中途半端なフォトリアル寄せで鳥山らしさのかけらもないキャラデザなんてことになったら
大炎上間違いなしだからなあ62: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:35:31.63 ID:r7gfGcQX0ドラクエは国内のスマホで稼いでいるのだから海外合わせてで作ると逆に利益を減らすだろ72: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:38:33.00 ID:K92JxjxX0悲惨すぎる75: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:38:39.34 ID:VSieherR02030までに出せると良いね82: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:40:37.46 ID:cbSezK1c0アクション畑はアクション畑から出てくるなよ
それを求めてるやつはヒーローズを発展させるなりすればいいんだよ
FFにアクション入れてあのザマを見て、よくそんなん言えるなって思う91: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:43:05.16 ID:9u/7hNDQM海外ウケ狙いたいならドラクエシリーズである必要性なくね?94: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:43:37.35 ID:qP6YCHR50でもFF13アート風のトワプリキャラは少し見てみたいよな95: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:43:47.13 ID:9BQTimd90うひゃーやっぱその路線やってたんだ
DQも12で終わりが見えた気がするわ96: 名無しさん 2024/04/24(水) 15:43:54.66 ID:cTti7dK+0まったくゲーム画面が出てないからな…
有り得ない話じゃないのがな…