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コマンドRPG、マンネリ感が否めない
1 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:28:27.21 ID:7OQ5lnaxd
これ以上進化しようがない模様
8 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:30:30.01 ID:mI4nzXLB0
時代遅れよな
5 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:29:33.21 ID:poCskZKAd
ザコ敵戦がウザすぎる
9 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:31:12.84 ID:QZvOPMr5d
コマンドアクションにすりゃええ
10 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:31:26.40 ID:KR2wUb7L0
いうてアクションゲームはそんなに進化してるか?
163 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:55:44.19 ID:FW03mI2aH
>>10
ずっと空間をシュバシュバ斬りまくるダサモーションから見た目は変わらん
11 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:32:18.30 ID:ei6PxcpC0
ステータスや装備があるアクションが正解なんやろな
12 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:33:55.81 ID:EuI/gZmu0
2.3回殴ってコロリンの繰り返しも十分おもんない
6 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:30:03.28 ID:2dquCBSX0
ポケモンみたいにキャラで売らな無理やろ
13 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:34:54.83 ID:l06Ofe310
最近ペルソナ5やったけど戦闘パートいらんかったわ
14 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:35:30.50 ID:KR2wUb7L0
ここ10年くらいのゲームなんて殆ど昔とおんなじことの繰り返しやろ
15 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:36:39.92 ID:uCO3D42aM
わかる
最近でまともなコマンドバトルって崩壊スターレイルくらいしか思いつかないしな
それ以外はテンポ悪すぎて面白くない
18 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:41:49.52 ID:gdMGxEyY0
一番の問題はテンポなんだよね
1戦1戦をすぐに終わらせられるようなら大分変わる
21 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:43:08.08 ID:TugilX0VH
戦闘結果まで飛ばしてくれる機能とかあればね
24 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:45:08.14 ID:UV7eKGQN0
コマンドバトル以外部分がよくても人形劇だいたい紙芝居みたいなのを伝統的なRPGだとか言ってるからダメなんやろ
コマンドバトル部分にこだわるのは当たり前でその周りのゲーム性もこだわれよ
ポケモンとかダーケストダンジョンとかみたいに
20 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:42:27.29 ID:lquiWkLa0
ていうかゲームがマンネリ
26 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:46:45.74 ID:UV7eKGQN0
最近のRPGの育成システムとかだいたいがスキルツリー性でシリーズどころかジャンル丸ごとマンネリもええとこなんよ
逆にドラクエモンスターズなんてのは完成しちゃってるからシリーズファンはこないだのでも満足して遊んでるやん
27 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:47:03.50 ID:i6bHVLXM0
前もなんGでコマンドRPGのスレ建ってたけど「ポケモンだけはおもろい、4択の駆け引きが神バランスで唯一にして頂点」とか言ってる奴いて草生えた
32 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:48:41.21 ID:UV7eKGQN0
>>27
そんなただの組み合わせ自由にできるジャンケンを局所的に褒めてもしょーもない話なんやけどな
ポケモンのキモはジャンケンの組み合わせを持ったキャラの組み合わせを自分で組み上げるデッキゲームの部分や
29 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:48:00.90 ID:69lriQMkd
スタレはグラとキャラは良いけど戦闘はやれることがFCドラクエ以下やん…
31 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:48:26.77 ID:MByphJNq0
でもプレスターンバトルはおお!って思ったけどなあ
それ以上がない
33 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:49:47.43 ID:ei6PxcpC0
ワイはFF12のシステムがええな
34 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:50:06.33 ID:UV7eKGQN0
結局RPGの面白さってのはバトルに入るまでの準備なんよ
バックアタックとかが面白いのは次のバトルのために準備してようとしてまいとちゃんと不利で始まるからやしな
36 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:50:56.87 ID:KR2wUb7L0
プレスターンは敵がアホやから成り立ってるだけで難易度上げたら不利なことされて更に不利がつくクソゲーよなあれ
37 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:51:37.42 ID:UkLEOE540
ストーリーはともかく戦闘システムは龍が如く8は7とは比べ物にならんくらい良くなってた
ドラクエ11はこんな感じやと思ってたわ
59 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:12:05.00 ID:Jy+J1I5o0
>>37
7の批判点全部直してる感あったな
ストーリーはいつも通りガバガバやけど途中までは普通におもろかった
まぁそれもいつも通りやけど
38 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:52:29.44 ID:0cBm93RT0
中途半端に回避とかガードさせられるくらいなら普通のコマンドバトルでええんや…
39 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:52:49.41 ID:XGctA1uj0
ハチクマソフトあたりの詰め将棋やらされてるみたいなコマンドバトルやりたいか?
40 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:54:39.65 ID:6Bwu+VZV0
FF13は意外と良かったな
コマンド選ぶだけでライトニングさんが格好いいアクションしてくれるのも良かった
41 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:54:41.44 ID:inlQYkX7d
オープンワールドのゲームもマンネリやない?
46 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:01:24.85 ID:UV7eKGQN0
>>41
オープンワールドのRPGとか特に強いムーブだけ追い求めてたら全てのゲームで同じような結論になりやすいと思うで
敵が持ってる反撃手段がしょーもないから結局距離取ってボーナスつく強行動を押し付け続けるだけのゲームになる
55 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:09:51.13 ID:PImDNe8e0
>>41
まぁな
56 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:10:08.08 ID:iUHeH0+L0
>>41
オープンワールドがマンネリならさらに自由度の無い一本道はマンネリを越えたマンネリになるやろ
マンネリというよりかはオープンワールドであることが普通になった
42 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:55:00.61 ID:9kJj96P30
コマンドアクションどっちでも良いけどキャラの育成が分かりやすくて
なおかつ面白いのが良いわ
43 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:56:30.99 ID:6p0HVOhU0
ペルソナ3リロードがターン制の頂点って話でこの前のなんE緊急会議は決着付いたやんけ
44 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:57:04.44 ID:UV7eKGQN0
考えなくてもクリア出来るゲームなんて何にもおもろない
FF5がすごいのはゲームに慣れてないやつも分かってるやつも両方とも両方なりに一生懸命考えたらそれぞれ答えが出るようになっとるバランスや
165 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:01:23.99 ID:FW03mI2aH
>>44
FF5で一つの正解が出てるのにわざわざ失敗の道を進みたがるよなゲーム業界って
45 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:59:58.68 ID:eEWhABr20
ポケモンですら雑魚戦はレベル差あると轢き殺してスキップできるようにしたからな
マザー2ですでにあるシステムなのに採用するゲーム少なすぎやわ
48 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:03:45.37 ID:EGP/ycwq0
言うほどアクションは進化しとるか?
49 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:04:02.00 ID:Is+747rX0
脳死ボタンポチポチはゲームではない
50 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:05:58.01 ID:mAWfD66N0
アクションRPGだったら雑魚戦とかボタン1回押せば終わるのに
コマンドRPGの雑魚戦はエンカウント→コマンド選択→撃破→リザルト表示と無駄に時間かかるからなぁ
53 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:09:16.74 ID:5waPSE/z0
まあでもアクションもアクションで結局やることは一緒なんよな
52 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:08:56.88 ID:GOxKHz/E0
メガテン5の人修羅は緊張感あってよかった
混沌の理は納得いかんけど
54 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:09:30.22 ID:jZ57jVXE0
シーオブスターズってどうなん?
60 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:12:48.08 ID:EGP/ycwq0
>>54
良いところも悪いところも古き良きRPGって感じやね
お宝の探索しようと思うと結構めんどかったり、戦闘はやや難しいけど救済措置もいくらでもある
57 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:10:15.80 ID:iHHdB4Ee0
アクションも似たようなもんやろ
やりやすい技連発やん
62 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:13:23.56 ID:QIAJZi3i0
>>57
アクションはSEKIROが一つマンネリを打開してくれたなと関心したわ
あとはHi-FiRushも良かったし何気に進化しつつある
63 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:14:37.42 ID:Mukv7r7eM
セキローの何がマンネリを打開したんだ?
誰か説明してくれ
64 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:16:27.07 ID:EGP/ycwq0
マンネリ打開というかアクションの気持ちいい所をずっとやらせてくれるゲームやねセキロは
65 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:17:07.59 ID:Mukv7r7eM
セキローのアクションのどこが今までと違って気持ちいいんだ?
68 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:18:51.05 ID:EGP/ycwq0
>>65
連続パリィからの一撃必殺が気持ち良くないなら話す価値ないからええで
58 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:11:55.83 ID:Al3Zm/Hf0
アクションにしてコケたヴァルキリーエリュシオン
66 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:18:06.70 ID:AWizj+h30
戦略性を深めるかストーリーを面白くしないとつまらんね
ワイはもうドラクエあかんわ
67 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:18:49.88 ID:SlPl7R4R0
必殺技でターン無視して割り込めるのは好きやでスタレ
70 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:19:59.34 ID:YadOmLQo0
ペルソナ普通におもろかったけどな
まぁマンネリと言えばマンネリなのかもしれんが
72 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:20:37.49 ID:iUHeH0+L0
FF7リバースみたいなオープンワールドRPGは正解の一つなんやろうな
ただビルドや戦略性の自由度はもっと突き詰めたほうがええと思う
76 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:22:38.04 ID:IawQ0Bqd0
通は軌跡やっとるけどな
戦闘のテンポはええしストーリーもFFドラクエみたいな子供向けと違って凝っとる
81 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:23:54.65 ID:yxKAOi5E0
ドラクエエディションのSwitchを買うくらいドラクエ好きで
ドラクエ5をやってぼろ雑巾のように泣きじゃくったワイが
11では全く泣けなかったしゲームがマジでつまらなく感じたからな
コマンドRPGはもう駄目だわ
85 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:25:45.69 ID:AWizj+h30
>>81
コマンドRPG自体は楽しめるものはある
ドラクエは迷走しとると思うわ
106 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:37:15.52 ID:YkTDyfmH0
>>81
大人になっただけちゃう
108 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:39:46.89 ID:yxKAOi5E0
>>106
成長してゲームが楽しめなくなったわけではないよ
RDR2、ゼルダ、エルデンリングみたいなオープンワールドアクションRPGは楽しめたし
単純にコマンドRPGに楽しさを感じられなくなったんだよね
84 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:25:32.49 ID:Gk5I94Wa0
コマンドRPGもボス戦は面白いやろ
雑魚戦がアクションRPGよりすぐ飽きて面倒になるけど
88 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:27:34.44 ID:EGP/ycwq0
>>84
老害脳って言われるんやろうけど
会話の中にボスに効く状態異常とかのヒントがあったりとかあると好きや
90 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:27:50.12 ID:iUHeH0+L0
>>84
ボス戦って詰め将棋と安定パターンのマンネリ化しがちになるのは飽きを感じるわ
もっとランダム性やアドリブが必要な偶発的な要素欲しいわ
87 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:27:31.04 ID:yY9Hf0A10
アクションの方が好きやけどコマンドも嫌いやないで
混ぜ合わせたのも尚良し
89 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:27:40.11 ID:CcYjVL/B0
アクションRPGの欠点は進めていくと最初は楽しかった雑魚戦が面倒臭くなっていってレベル上げやアイテム泥狙いがクソだるいことだわ
コマンドRPGのほうが楽な作品多いやろ
91 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:28:32.73 ID:E3tr1nYId
コマンドRPGの限界値はペルソナだな
あれより進化出来なさそう
ペルソナはテンポ良くしてアクションチックにしてる
93 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:30:43.35 ID:IcxiacGw0
出せば国内は売れるDQソシャゲの王FGOとスタレオサレ感のペルソナ
ゲハの天敵バルゲ3結構あるね
94 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:31:01.27 ID:h3bsQu9wr
コマンドの中でも軌跡とかみたく位置や範囲の概念あるのすこ
95 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:31:41.85 ID:AWizj+h30
突き詰めればサガスカみたいな変態システムに至るけどおもろいがアレがスタンダードにはならんし
98 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:33:16.63 ID:deIuIwSq0
でもコマンド捨てたFFは酷評されてんじゃん
159 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:53:09.12 ID:3X6pmgUH0
>>98
いや十分に人気だろ
100 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:33:27.81 ID:2gJJGeVcd
グローランサーのシームレス戦闘わりと面白いしあのシステムパクって出したらええのに
103 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:35:15.06 ID:AWizj+h30
ふとポポロクロイス思い出したな
110 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:42:10.44 ID:UV7eKGQN0
コマンドRPGは演出過剰だとかえって遊びにくいまであるからな
113 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:45:20.65 ID:AV9ox2Jb0
アクションゲームもマンネリやん
複雑にするとダルいだけやし
117 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:49:01.66 ID:iUHeH0+L0
コマンドRPGって進んでプレイするようなジャンルでは無くなったな
けっきょく世界観やキャラクターとか探索なんかが面白さのほとんど占めとるし戦闘おもろいって瞬間が少なすぎる
124 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:51:43.90 ID:Yed4Vvw70
コマンド中も時間が止まらないアクティブバトルで
混乱魔法受けたらUIが滅茶苦茶になるとか体力低くなるとカーソルが激遅になるとかメタで行こう
毒は現実と同じで大体死のう
134 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:58:58.92 ID:hxg6AKPW0
ペルソナとかがいくら褒められててもどうせコマンド式なんでしょで終わるよな
132 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:56:11.32 ID:tQux2gdP0
軌跡「雑魚はアクションで蹴散らして、強敵はコマンドでじっくり戦います」
これが最適解だよな
136 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:07:08.07 ID:hxg6AKPW0
昔は表現が難しかったからまだしゃーないと思うけどもう現実に近い映像でゲーム作れるんだし
日本もエルデンとかモンハンみたいなアクションが売れるんだからアクションだけ作ってりゃいいのいいの
140 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:12:20.62 ID:NlV7rlAB0
性能的に表現できることが少なかった時代の妥協でしかないんだよな
それなのにひたすらしがみついてる奴らがおる
142 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:15:26.93 ID:B7zzdpiqM
据え置きはアクション系だけ出しとけば良いだろ
146 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:23:14.43 ID:f17QVs9h0
アンテ方式でいいのにな
なんであれだれも真似しないんだろ
147 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:37:11.71 ID:FbvP2Zdo0
アクションコマンドとかあるけど
やっぱ対人とかになってくるとムズいよな
結局コマンド
151 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:44:57.76 ID:o6pYUoS00
FF10方式の行動順が素早さによって変わるのが視覚的に認識できるタイプの奴が優れてると思うんだけどな
ダントラ2とかこのタイプで面白かったし
156 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:49:02.98 ID:monMrsiAd
>>151
あれ好きだけど同時に素早さガン積みゲーになりがちなのが難しいとこよね
153 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:45:56.07 ID:PwYuRdXZ0
バルダーズゲートが方向性は示したやん
アホほど分岐作れば良いって
169 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:06:35.60 ID:YnIkJApn0
バルダーズゲート3はゲーム始まってからエンディングまでずっとターン制っていう意味不明な作り込みやからな
やってないと意味わからんと思うけどあれでゲーム一切破綻してないのが凄い
157 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:49:59.86 ID:2ZeFWVB90
リバース、ライトニングリターンズ、ff12.ペルソナ5まだまだいけるやろ
161 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:53:22.15 ID:bmZ/fHy70
FF10とFF12のシステムを合体させてくれ
170 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:06:40.74 ID:jZ57jVXE0
ライトニングリターンズの戦闘システムって
めっちゃソシャゲに合いそうなのにどこもパクらんな
181 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:33:14.41 ID:1nMhrTf20
サガ2秘宝伝説やってるけどいいぞ
188 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:44:24.28 ID:0g5dUdBq0
>>181
コマンドとしては武器使用回数制限あるのは良かったよな
205 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 05:41:38.78 ID:2EAucpJwM
コマンド戦闘で楽しかったのはサガフロ2の連携とブレスオブファイア4のコンボだな
206 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 05:43:22.44 ID:5K5bxgmx0
エスロジの戦闘はかなり面白かった
192 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:47:40.48 ID:IiDmPZXKa
歳を重ねるごとに戦闘移行とリザルトの時間がしんどくなってきた
子供の頃は苦痛に思わなかったのに
197 :それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:55:30.79 ID:tzfZCURkd
後半の雑魚戦ダル過ぎ問題何とかしろ
アクションゲーにも言えることだが
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1709483307/