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なぜソシャゲ・インディー界隈は他社製品と差別化出来てない新作を平然とリリースするのか?

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:  2024/03/29(金) 08:16:50.08 ID:bXPGPLxz0
キャラとかBGMだけ別物にして、既存の作品とゲーム性変わらないって作品が多すぎる
特にインディーやソシャゲのパズルゲーム、放置系RPGが酷い

no title

:  2024/03/29(金) 08:19:10.81 ID:PJMprbQK0
やらなきゃいいじゃん(´・ω・`)

:  2024/03/29(金) 08:20:43.90 ID:VuQ37o7a0
それは儲かるからリリースするんだよ 

:  2024/03/29(金) 08:22:46.35 ID:bXPGPLxz0
>>3
既存の作品と同じものだして何で儲かると思うの?
開発費や運営費で赤字だろ

:  2024/03/29(金) 08:20:56.13 ID:LFgxVRgv0
面白いソシャゲが売れるわけじゃないから

:  2024/03/29(金) 08:24:34.61 ID:5zpIe13D0
独自性なんて宣伝する体力ないからな
人気のなにかに似てるゲームとしてだせば
人気のなにかが勝手に宣伝してくれるし

:  2024/03/29(金) 08:26:07.26 ID:wS7CWzojd
チュートリアルなんて作りたくないしユーザーも求めてないから

:  2024/03/29(金) 08:28:48.66 ID:QXTL8VCC0
稼げるかも分からん独自性()を打ち出したゲームより定番でとりあえず稼げるゲームを開発しようとなるのは何も不思議なことじゃないが

:  2024/03/29(金) 08:29:57.27 ID:bXPGPLxz0
>>11
ベテランのクリエイターも他社のゲームを再現するのは無価値、
真似てもいいが独自性を加えようって言ってるが

:  2024/03/29(金) 08:31:52.88 ID:KCrO+MEUF
人の好みは千差万別なはずなんだけどなぁ
CSユーザーはゲーム性以外で判別出来ないように飼い慣らされてるってことなんかな?
まぁ同じシリーズを延々とやってられる人種だからそういう傾向があるのかも知れんが

:  2024/03/29(金) 08:35:04.35 ID:KCrO+MEUF
キャラが違うだけでも売りが変わるんだけどな

:  2024/03/29(金) 08:37:07.89 ID:bXPGPLxz0
>>16
ゲーム性が差別化出来てなきゃ何も変わらないんだが

:  2024/03/29(金) 08:40:41.57 ID:DtbtDdlMd
ソシャゲはプレイヤー層がかなり下方向にも広いから、新しいゲームを作っても遊び方が分からないと言われるだけ

:  2024/03/29(金) 08:50:19.02 ID:HCdm3Aww0
「〇〇みたいなゲームです
〇〇はこのくらいの儲けがでています」
っていうと企画が通りやすいとか

:  2024/03/29(金) 08:56:18.23 ID:bXPGPLxz0
>>25
それは良いんだよ
そこで同じの作っちゃ駄目なんだわ

:  2024/03/29(金) 08:56:38.80 ID:5zpIe13D0
今大人気の〇〇をリスペクトしたゲームです
〇〇の1%のユーザーが課金したら
◯億入る見込みがあります

こんなイージーな企画もない

:  2024/03/29(金) 09:02:58.63 ID:9GAk4UGQ0
インディーや中小がアイデア勝負で流行らせると
次に大手が看板作品使ったパクリ出してくる流ればかりだよ

:  2024/03/29(金) 09:07:36.84 ID:4u5gKycp0
バトロワ系FPSが新しく出てきてブレイクしたら、
その後の新作FPSはバトロワばっか
スプラを真似したスクエニのソプラ
任天堂のスマブラとハドソンのスマブラとソニーのスマブラ
ローグとローグライクシレントルネコ

大手だってみーんなやってることよ

:  2024/03/29(金) 09:10:40.62 ID:bXPGPLxz0
>>35
そリスペクトしてるだけでゲーム性ちゃんと変えてるのか多いでしょ
真似るの自体は悪くないがまんまは駄目なんだわ

:  2024/03/29(金) 09:14:53.43 ID:nxDzLY6Nd
もっとオタク臭さに振り切ったポケモンならやってみたかった

:  2024/03/29(金) 09:18:20.47 ID:LS3rmVydH
大手はそんなことない
インディーだけ
この主張続けるなら目が曇ってるから話すに値しないな

:  2024/03/29(金) 09:26:26.24 ID:vbwNxdiFH
ソシャゲは基本的に育成ゲーなんだから気に入ったキャラが居ないと遊んでくれない
だから極論キャラクター差し替えだけでもキャラに魅力有れば人が集まる

:  2024/03/29(金) 09:44:44.57 ID:KCrO+MEUF
ルンファク死んだからどこかもっと良いの作ってくんない?

:  2024/03/29(金) 09:47:54.11 ID:XTwinUpi0
>>57
スクエニのパクリゲーどうぞ

:  2024/03/29(金) 10:18:29.94 ID:6z5HxF0Qd
そもそも、特定のジャンルやルールの組み合わせみたいなモノをパクリ扱いし出すと
現代に完全なオリジナルを生み出すのは不可能に近い事になるので
明らかにデータの引用レベルの類似でもなけりゃそうそう目くじら立ててパクリ認定せんでもって気はするんだがな

:  2024/03/29(金) 10:35:09.11 ID:bXPGPLxz0
>>64
ゲーム機のオンライストアを開いてゲームを探してたとしよう
ゲーム性がリッジレーサーで雰囲気がそれぞれ異なるサーキット車ゲーが100種類、
ゲーム性がニードフォースピードで雰囲気がそれぞれ異なるOW車ゲーが100種類
あってそいつらでレースジャンルが埋め尽くされていてもいいと?

:  2024/03/29(金) 10:44:38.97 ID:RHl9xh1cd
成功したゲームデザインの手法は用語化するし
大作路線でも同じそれらを踏襲させたがるパクリ奨励状態だろ
インディーだけを悪く言いたのが無様この上ない

:  2024/03/29(金) 10:47:20.67 ID:bXPGPLxz0
>>72
だから真似るのは悪くないんだって。ガワだけ変えてゲーム性が同じもの出すなって話だよ。

:  2024/03/29(金) 10:53:44.73 ID:5Z3cVD4R0
ゲーム性同じものはインディだけじゃなく大手のゲームも同じじゃない?
続編とか似たようなゲームばかりになってるよ

:  2024/03/29(金) 10:55:27.10 ID:bXPGPLxz0
>>81
「似たようなもの」と「同じゲーム性のもの」は別だとさっきから言ってるんだが。

:  2024/03/29(金) 11:31:43.63 ID:ID4Qj7X80
影響力なんぞ微塵もないからな

:  2024/03/29(金) 11:35:16.05 ID:KNtBhqa20
そもそもパクるなとかユーザーには何の利もねーから
カメラの権利が糞すぎてずっとクソカメラの時代が続いた
スト6のフレームメーターも開放しろ

:  2024/03/29(金) 12:04:06.50 ID:nlIMZl+s0NIKU
ゲーム卒業する人がいる一方で新しく始める人もいる

後者が入ってくるタイミングで新タイトル用意できれば
客を一気に獲得できるチャンスがある

:  2024/03/29(金) 12:25:22.11 ID:V9jHFquN0NIKU
CS黎明期も似たようなもんだろ
てか今も全く差別化できてねえじゃん





:  2024/03/29(金) 08:16:50.08 ID:bXPGPLxz0



キャラとかBGMだけ別物にして、既存の作品とゲーム性変わらないって作品が多すぎる
特にインディーやソシャゲのパズルゲーム、放置系RPGが酷い

no title




キャラとかBGMだけ別物にして、既存の作品とゲーム性変わらないって作品が多すぎる
特にインディーやソシャゲのパズルゲーム、放置系RPGが酷い

no title




:  2024/03/29(金) 08:19:10.81 ID:PJMprbQK0



やらなきゃいいじゃん(´・ω・`)



やらなきゃいいじゃん(´・ω・`)


:  2024/03/29(金) 08:20:43.90 ID:VuQ37o7a0



それは儲かるからリリースするんだよ 



それは儲かるからリリースするんだよ 


:  2024/03/29(金) 08:22:46.35 ID:bXPGPLxz0



>>3
既存の作品と同じものだして何で儲かると思うの?
開発費や運営費で赤字だろ



>>3
既存の作品と同じものだして何で儲かると思うの?
開発費や運営費で赤字だろ


:  2024/03/29(金) 08:20:56.13 ID:LFgxVRgv0



面白いソシャゲが売れるわけじゃないから



面白いソシャゲが売れるわけじゃないから


:  2024/03/29(金) 08:24:34.61 ID:5zpIe13D0



独自性なんて宣伝する体力ないからな
人気のなにかに似てるゲームとしてだせば
人気のなにかが勝手に宣伝してくれるし



独自性なんて宣伝する体力ないからな
人気のなにかに似てるゲームとしてだせば
人気のなにかが勝手に宣伝してくれるし


:  2024/03/29(金) 08:26:07.26 ID:wS7CWzojd



チュートリアルなんて作りたくないしユーザーも求めてないから



チュートリアルなんて作りたくないしユーザーも求めてないから


:  2024/03/29(金) 08:28:48.66 ID:QXTL8VCC0



稼げるかも分からん独自性()を打ち出したゲームより定番でとりあえず稼げるゲームを開発しようとなるのは何も不思議なことじゃないが



稼げるかも分からん独自性()を打ち出したゲームより定番でとりあえず稼げるゲームを開発しようとなるのは何も不思議なことじゃないが


:  2024/03/29(金) 08:29:57.27 ID:bXPGPLxz0



>>11
ベテランのクリエイターも他社のゲームを再現するのは無価値、
真似てもいいが独自性を加えようって言ってるが



>>11
ベテランのクリエイターも他社のゲームを再現するのは無価値、
真似てもいいが独自性を加えようって言ってるが


:  2024/03/29(金) 08:31:52.88 ID:KCrO+MEUF



人の好みは千差万別なはずなんだけどなぁ
CSユーザーはゲーム性以外で判別出来ないように飼い慣らされてるってことなんかな?
まぁ同じシリーズを延々とやってられる人種だからそういう傾向があるのかも知れんが



人の好みは千差万別なはずなんだけどなぁ
CSユーザーはゲーム性以外で判別出来ないように飼い慣らされてるってことなんかな?
まぁ同じシリーズを延々とやってられる人種だからそういう傾向があるのかも知れんが


:  2024/03/29(金) 08:35:04.35 ID:KCrO+MEUF



キャラが違うだけでも売りが変わるんだけどな



キャラが違うだけでも売りが変わるんだけどな


:  2024/03/29(金) 08:37:07.89 ID:bXPGPLxz0



>>16
ゲーム性が差別化出来てなきゃ何も変わらないんだが



>>16
ゲーム性が差別化出来てなきゃ何も変わらないんだが


:  2024/03/29(金) 08:40:41.57 ID:DtbtDdlMd



ソシャゲはプレイヤー層がかなり下方向にも広いから、新しいゲームを作っても遊び方が分からないと言われるだけ



ソシャゲはプレイヤー層がかなり下方向にも広いから、新しいゲームを作っても遊び方が分からないと言われるだけ


:  2024/03/29(金) 08:50:19.02 ID:HCdm3Aww0



「〇〇みたいなゲームです
〇〇はこのくらいの儲けがでています」
っていうと企画が通りやすいとか



「〇〇みたいなゲームです
〇〇はこのくらいの儲けがでています」
っていうと企画が通りやすいとか


:  2024/03/29(金) 08:56:18.23 ID:bXPGPLxz0



>>25
それは良いんだよ
そこで同じの作っちゃ駄目なんだわ



>>25
それは良いんだよ
そこで同じの作っちゃ駄目なんだわ


:  2024/03/29(金) 08:56:38.80 ID:5zpIe13D0



今大人気の〇〇をリスペクトしたゲームです
〇〇の1%のユーザーが課金したら
◯億入る見込みがあります

こんなイージーな企画もない




今大人気の〇〇をリスペクトしたゲームです
〇〇の1%のユーザーが課金したら
◯億入る見込みがあります

こんなイージーな企画もない




:  2024/03/29(金) 09:02:58.63 ID:9GAk4UGQ0



インディーや中小がアイデア勝負で流行らせると
次に大手が看板作品使ったパクリ出してくる流ればかりだよ



インディーや中小がアイデア勝負で流行らせると
次に大手が看板作品使ったパクリ出してくる流ればかりだよ


:  2024/03/29(金) 09:07:36.84 ID:4u5gKycp0



バトロワ系FPSが新しく出てきてブレイクしたら、
その後の新作FPSはバトロワばっか
スプラを真似したスクエニのソプラ
任天堂のスマブラとハドソンのスマブラとソニーのスマブラ
ローグとローグライクシレントルネコ

大手だってみーんなやってることよ




バトロワ系FPSが新しく出てきてブレイクしたら、
その後の新作FPSはバトロワばっか
スプラを真似したスクエニのソプラ
任天堂のスマブラとハドソンのスマブラとソニーのスマブラ
ローグとローグライクシレントルネコ

大手だってみーんなやってることよ




:  2024/03/29(金) 09:10:40.62 ID:bXPGPLxz0



>>35
そリスペクトしてるだけでゲーム性ちゃんと変えてるのか多いでしょ
真似るの自体は悪くないがまんまは駄目なんだわ



>>35
そリスペクトしてるだけでゲーム性ちゃんと変えてるのか多いでしょ
真似るの自体は悪くないがまんまは駄目なんだわ


:  2024/03/29(金) 09:14:53.43 ID:nxDzLY6Nd



もっとオタク臭さに振り切ったポケモンならやってみたかった



もっとオタク臭さに振り切ったポケモンならやってみたかった


:  2024/03/29(金) 09:18:20.47 ID:LS3rmVydH



大手はそんなことない
インディーだけ
この主張続けるなら目が曇ってるから話すに値しないな



大手はそんなことない
インディーだけ
この主張続けるなら目が曇ってるから話すに値しないな


:  2024/03/29(金) 09:26:26.24 ID:vbwNxdiFH



ソシャゲは基本的に育成ゲーなんだから気に入ったキャラが居ないと遊んでくれない
だから極論キャラクター差し替えだけでもキャラに魅力有れば人が集まる



ソシャゲは基本的に育成ゲーなんだから気に入ったキャラが居ないと遊んでくれない
だから極論キャラクター差し替えだけでもキャラに魅力有れば人が集まる


:  2024/03/29(金) 09:44:44.57 ID:KCrO+MEUF



ルンファク死んだからどこかもっと良いの作ってくんない?



ルンファク死んだからどこかもっと良いの作ってくんない?


:  2024/03/29(金) 09:47:54.11 ID:XTwinUpi0



>>57
スクエニのパクリゲーどうぞ



>>57
スクエニのパクリゲーどうぞ


:  2024/03/29(金) 10:18:29.94 ID:6z5HxF0Qd



そもそも、特定のジャンルやルールの組み合わせみたいなモノをパクリ扱いし出すと
現代に完全なオリジナルを生み出すのは不可能に近い事になるので
明らかにデータの引用レベルの類似でもなけりゃそうそう目くじら立ててパクリ認定せんでもって気はするんだがな



そもそも、特定のジャンルやルールの組み合わせみたいなモノをパクリ扱いし出すと
現代に完全なオリジナルを生み出すのは不可能に近い事になるので
明らかにデータの引用レベルの類似でもなけりゃそうそう目くじら立ててパクリ認定せんでもって気はするんだがな


:  2024/03/29(金) 10:35:09.11 ID:bXPGPLxz0



>>64
ゲーム機のオンライストアを開いてゲームを探してたとしよう
ゲーム性がリッジレーサーで雰囲気がそれぞれ異なるサーキット車ゲーが100種類、
ゲーム性がニードフォースピードで雰囲気がそれぞれ異なるOW車ゲーが100種類
あってそいつらでレースジャンルが埋め尽くされていてもいいと?



>>64
ゲーム機のオンライストアを開いてゲームを探してたとしよう
ゲーム性がリッジレーサーで雰囲気がそれぞれ異なるサーキット車ゲーが100種類、
ゲーム性がニードフォースピードで雰囲気がそれぞれ異なるOW車ゲーが100種類
あってそいつらでレースジャンルが埋め尽くされていてもいいと?


:  2024/03/29(金) 10:44:38.97 ID:RHl9xh1cd



成功したゲームデザインの手法は用語化するし
大作路線でも同じそれらを踏襲させたがるパクリ奨励状態だろ
インディーだけを悪く言いたのが無様この上ない



成功したゲームデザインの手法は用語化するし
大作路線でも同じそれらを踏襲させたがるパクリ奨励状態だろ
インディーだけを悪く言いたのが無様この上ない


:  2024/03/29(金) 10:47:20.67 ID:bXPGPLxz0



>>72
だから真似るのは悪くないんだって。ガワだけ変えてゲーム性が同じもの出すなって話だよ。



>>72
だから真似るのは悪くないんだって。ガワだけ変えてゲーム性が同じもの出すなって話だよ。


:  2024/03/29(金) 10:53:44.73 ID:5Z3cVD4R0



ゲーム性同じものはインディだけじゃなく大手のゲームも同じじゃない?
続編とか似たようなゲームばかりになってるよ



ゲーム性同じものはインディだけじゃなく大手のゲームも同じじゃない?
続編とか似たようなゲームばかりになってるよ


:  2024/03/29(金) 10:55:27.10 ID:bXPGPLxz0



>>81
「似たようなもの」と「同じゲーム性のもの」は別だとさっきから言ってるんだが。



>>81
「似たようなもの」と「同じゲーム性のもの」は別だとさっきから言ってるんだが。


:  2024/03/29(金) 11:31:43.63 ID:ID4Qj7X80



影響力なんぞ微塵もないからな



影響力なんぞ微塵もないからな


:  2024/03/29(金) 11:35:16.05 ID:KNtBhqa20



そもそもパクるなとかユーザーには何の利もねーから
カメラの権利が糞すぎてずっとクソカメラの時代が続いた
スト6のフレームメーターも開放しろ



そもそもパクるなとかユーザーには何の利もねーから
カメラの権利が糞すぎてずっとクソカメラの時代が続いた
スト6のフレームメーターも開放しろ


:  2024/03/29(金) 12:04:06.50 ID:nlIMZl+s0NIKU



ゲーム卒業する人がいる一方で新しく始める人もいる

後者が入ってくるタイミングで新タイトル用意できれば
客を一気に獲得できるチャンスがある




ゲーム卒業する人がいる一方で新しく始める人もいる

後者が入ってくるタイミングで新タイトル用意できれば
客を一気に獲得できるチャンスがある




:  2024/03/29(金) 12:25:22.11 ID:V9jHFquN0NIKU



CS黎明期も似たようなもんだろ
てか今も全く差別化できてねえじゃん



CS黎明期も似たようなもんだろ
てか今も全く差別化できてねえじゃん

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