話題ニュースSS記事まとめアンテナ

ネットで話題のニュースやそのコメントにコメントを投稿できます。

トップ / ランダム

【悲報】 うちの社長、突然「EXCELを廃止する!」と言い出す

ツイート

1ななしさん :24/05/01(水) 22:07:09 ID:???


うちの社長が突然「EXCELは便利だけど属人化するから悪だ!来年には廃止する!」って言い出したんだけど今の時代に脱エクセルできるものなの?
因みに客先がマクロガンガン使ったデータ投げて来るので無理ですって言ったらキレられました





7ななしさん :24/05/01(水) 22:08:57 ID:???


エクセル依存の取引先全部切れって言ってんの





3ななしさん :24/05/01(水) 22:08:09 ID:???


社長頭大丈夫か?





5ななしさん :24/05/01(水) 22:08:24 ID:???


無理





4ななしさん :24/05/01(水) 22:08:14 ID:???


みんなの為に陰腹して訴えるしかねえ





2ななしさん :24/05/01(水) 22:07:52 ID:???


リブレ使えば?





9ななしさん :24/05/01(水) 22:09:14 ID:???


まあ最悪Teamsやブラウザでも見れるし…使い勝手微妙だけど





8ななしさん :24/05/01(水) 22:09:04 ID:???


客先からマクロ投げられる環境も意味不明だな





11ななしさん :24/05/01(水) 22:09:43 ID:???


廃止して何使うの?





15ななしさん :24/05/01(水) 22:10:21 ID:???


スプレッドシート使えば





13ななしさん :24/05/01(水) 22:09:47 ID:???


属人化がヤバいのであってExcelが悪いわけでは無くない…?





10ななしさん :24/05/01(水) 22:09:23 ID:???


俗人化を避けるために手順書作ればいいだけの話では





17ななしさん :24/05/01(水) 22:10:44 ID:???


相当小規模な会社なんだろうけど業種が全然想像できんな





18ななしさん :24/05/01(水) 22:10:57 ID:???


社長に客先回って説明して貰えばいいじゃん





19ななしさん :24/05/01(水) 22:11:28 ID:???


キングソフト導入すんだろ?
俺にはわかる





14ななしさん :24/05/01(水) 22:10:11 ID:???


うちはExcel廃止してGoogleのスプシにしたけど結局誰が管理してるかわからんGASだらけだよ





23ななしさん :24/05/01(水) 22:13:06 ID:???


他企業と取引する時点でMS Officeから抜け出すの無理じゃね?





22ななしさん :24/05/01(水) 22:12:51 ID:???


EXCELを切ったら私も切ることになりますがいいんですか?って言ってやれ





24ななしさん :24/05/01(水) 22:13:09 ID:???


因みに600人規模の中小だよ
正確にはマクロ使えないWebアプリ版に置き換えたいらしいよ
頭おかしいと思うのでリクナビエージェント登録したよ





25ななしさん :24/05/01(水) 22:13:47 ID:???


>>24
VICTORY!





28ななしさん :24/05/01(水) 22:14:01 ID:???


>>24
👺💦判断が早い!?





37ななしさん :24/05/01(水) 22:15:49 ID:???


>>24
調べたらofficeスクリプトっていうのがあるみたいだよ!
転職にはまだ早いよ末路を見届けて!





39ななしさん :24/05/01(水) 22:16:07 ID:???


>>24
属人化を口実にコストカットしたいだけだろうな…





29ななしさん :24/05/01(水) 22:14:11 ID:???


excelやめてスプレッドシートに統一したって会社もあるけど
メリットは確かに大なんだが企業のデファクトスタンダード捨て去るほどでも無いんだよな…
そういう話ではないの





30ななしさん :24/05/01(水) 22:14:16 ID:???


マクロ使えないのってそんなに問題あるの?





31ななしさん :24/05/01(水) 22:14:41 ID:???


>>30
転職のプロの俺に言わせればマジで会社による





34ななしさん :24/05/01(水) 22:14:57 ID:???


>>30
俺だったら憤死する





42ななしさん :24/05/01(水) 22:16:29 ID:???


>>30
時間と手間考えてマクロ使ってるので無くなるとヤバいよ…





27ななしさん :24/05/01(水) 22:13:56 ID:???


むしろ業務内容を横展開するためにデータ化すべきなのでは





35ななしさん :24/05/01(水) 22:15:31 ID:???


人力でやるほうがよっぽど属人化するよな…





33ななしさん :24/05/01(水) 22:14:52 ID:???


リクナビ以外も登録しとこ





36ななしさん :24/05/01(水) 22:15:44 ID:???


単にソフト代が高いって言いたかったのを支離滅裂な単語でごまかしただけでは?
うちの会社もノートパソコンはリース落ちの1〜2万円の漬物石が嫌なら好きなの自分で買って社用登録しなってスタンスだし
いや社用登録ってなんだよってなるけど





38ななしさん :24/05/01(水) 22:15:49 ID:???


世間的にマクロはセキュリティ的な話で推奨されていないと聞いたことがあるが





45ななしさん :24/05/01(水) 22:17:18 ID:???


>>38
というかMSが嫌がってる





51ななしさん :24/05/01(水) 22:18:04 ID:???


>>45
それならもう機能無くせばいいじゃん…





55ななしさん :24/05/01(水) 22:18:37 ID:???


>>51
無くしたらIEの時以上に全世界が阿鼻叫喚になるから…





68ななしさん :24/05/01(水) 22:21:04 ID:???


>>51
実際めちゃくちゃ廃止したいんじゃないかな
VBSにも余命宣告したし





58ななしさん :24/05/01(水) 22:19:19 ID:???


>>38
うちの会社はほぼマクロの仕様を禁止して業務に必要なツールを開発して社員に使わせる形になったわ





26ななしさん :24/05/01(水) 22:13:49 ID:???


お話しするために作った話かな…





40ななしさん :24/05/01(水) 22:16:27 ID:???


流石に細かくは話せないけど作り話なら良かったよね
マイナビ転職とビズリーチも登録しました





44ななしさん :24/05/01(水) 22:16:51 ID:???


最近あんま見ないなマクロ盛り盛りのエクセルで作る自家製ガントチャート





41ななしさん :24/05/01(水) 22:16:27 ID:???


ExcelじゃなくてGoogleスプレッドシート使うんでしょ
マクロじゃなくてGAS組めるように頑張ろう





48ななしさん :24/05/01(水) 22:17:52 ID:???


よし!グーグルスプレッドシートGO!





49ななしさん :24/05/01(水) 22:17:54 ID:???


属人化を避けるためにはマニュアルやわかりやすいシステムの導入が必要なのでは





43ななしさん :24/05/01(水) 22:16:47 ID:???


ボタンを押すと外部のデータが入ったtxtを読み込んで
自動的に表やグラフを作るとかなんか成型するみたいなマクロは普通にあると思う





50ななしさん :24/05/01(水) 22:17:54 ID:???


EXCELのVBAマクロを廃してC言語でexeファイルいっぱい作ろう





52ななしさん :24/05/01(水) 22:18:05 ID:???


Excel神が作った神マクロで業務が動いてたけど
Excel神が退職して久しいので誰もメンテ出来ないって話
すごい昔から聞くけどね…





54ななしさん :24/05/01(水) 22:18:26 ID:???


クライアントアプリ使えないの相当不便だよ





62ななしさん :24/05/01(水) 22:19:57 ID:???


>>54
Webアプリ版にするとまず間違いなく会社の回線出口が混雑して死ぬ





56ななしさん :24/05/01(水) 22:19:00 ID:???


うーんまぁ属人化したVBAマクロは確かに良くないんだよな
AIと相談して可能な限り関数だけで実現するのが正しいとは思う





92ななしさん :24/05/01(水) 22:25:23 ID:???


>>56
新しい地獄を作ろうとするな





74ななしさん :24/05/01(水) 22:21:58 ID:???


ChatGPTで関数調べるのはバカにならんよ
一回限りの問答じゃなくて何回もああじゃないこうじゃないここをこうしたいんだって繰り返せば
そのうち正解出してくれる





86ななしさん :24/05/01(水) 22:24:10 ID:???


>>74
実装方法を変えようがそもそも属人化が解消出来てないんだからそっちをどうすればいいかAIに聞いた方がいいのでは





59ななしさん :24/05/01(水) 22:19:19 ID:???


マクロ脱却の手間だけでもうヤバいよそれ…





61ななしさん :24/05/01(水) 22:19:32 ID:???


MSオフィスってそんなに高いのか?





66ななしさん :24/05/01(水) 22:20:42 ID:???


>>61
はい





65ななしさん :24/05/01(水) 22:20:38 ID:???


>>61
高い





70ななしさん :24/05/01(水) 22:21:44 ID:???


>>61
高いうえに買い替えが要る
これを減らせれば…て誘惑に堕ちる経営者がそこらじゅうにいる





64ななしさん :24/05/01(水) 22:20:05 ID:???


属人化するのは仕様書作らないからなんだろうけど
最初はそんなに長く使われると思ってなかったりする





69ななしさん :24/05/01(水) 22:21:20 ID:???


>>64
後で整理するから!は魔法の言葉
呪いでもある





72ななしさん :24/05/01(水) 22:21:52 ID:???


>>64
元号が変わってない!!





73ななしさん :24/05/01(水) 22:21:56 ID:???


>>64
個人的に使ってたのが部署内で使われるようになって全く関わりの無い人から修正依頼もらったよ…
手当てくだち!!





90ななしさん :24/05/01(水) 22:25:13 ID:???


>>73
ほとんどはこれだよね自分が使うからコメントも最小限だし拡張性も考えてない
でも便利そうだから俺にも使わせてくれ!





75ななしさん :24/05/01(水) 22:22:09 ID:???


>>64
絶対全世界の経営陣に怒られるけど
伊勢神宮みたいに壊れてなくても定期的に再構築しないとダメなんだよねシステムって





71ななしさん :24/05/01(水) 22:21:52 ID:???


金ケチりたいだけだろOffice置き換えたら差額全部利益になる夢は一度は考える





67ななしさん :24/05/01(水) 22:20:54 ID:???


まあライセンス料かかるからねえ





76ななしさん :24/05/01(水) 22:22:09 ID:???


弊社は来年度までにoffice2016から365への移行完了を行うらしい





77ななしさん :24/05/01(水) 22:22:11 ID:???


うちは危険なマルウェアが蔓延したから禁止にしたわ
まあ無くても不自由ない体制になったから良いけど





78ななしさん :24/05/01(水) 22:22:12 ID:???


分かる人間が居なくなるのが嫌ってなら継続して面倒見てもらえる社外の企業に投げれたらいいんじゃないかなと思ってるけどそれも問題があるんだろうな





80ななしさん :24/05/01(水) 22:22:27 ID:???


MSは非推奨です廃止しますっていってからいっこうに廃止にならないやつとか多いから…wmicとか





83ななしさん :24/05/01(水) 22:23:13 ID:???


属人化もマクロもM365プランもそれぞれ別の話なのに混同して話すから議論発散しがち





79ななしさん :24/05/01(水) 22:22:20 ID:???


発祥は個人の便利ツールだった会社の正式マクロも多々あると聞く





81ななしさん :24/05/01(水) 22:22:45 ID:???


従業員の残業を平均数時間増やすことでライセンス料が浮くライフハック





89ななしさん :24/05/01(水) 22:24:45 ID:???


社長が言うなら仕方ない
社長に文面書かせて取引先に周知しないと





88ななしさん :24/05/01(水) 22:24:24 ID:???


役所だけど最近やっと365に変わった
UI以外何が変わったのかわかっていない





96ななしさん :24/05/01(水) 22:25:40 ID:???


そうだーっ!EXCELなんか廃止して全部Googleスプレッドシートにすべきだ!
えっNDAまで結ばせたのにリンクを知っている人全員で共有するんすか…





98ななしさん :24/05/01(水) 22:26:22 ID:???


属人化から離れられない会社のほうがやばいやつ





99ななしさん :24/05/01(水) 22:26:26 ID:???


各自が好き勝手に作った最強のExcelで回る業務とかかなりの地獄だし御社の情シス何してるの





118ななしさん :24/05/01(水) 22:29:15 ID:???


>>99
部署ごとで業務に特化したカリカリチューンのマクロが一杯あるのってやっぱおかしいよねー





123ななしさん :24/05/01(水) 22:30:50 ID:???


>>99
いないんだろう





212ななしさん :24/05/01(水) 22:44:19 ID:???


>>99
中小企業や製造系なんてそんなもんだよ





101ななしさん :24/05/01(水) 22:26:52 ID:???


属人化が進むのって業務として振らずに個人にいい感じにしておいてもらうから仕様も資料もないブラックボックスが組み込まれてしまうからでは?





103ななしさん :24/05/01(水) 22:27:00 ID:???


黒魔術みたいなマクロも関数も使うな
パワークエリ使ってください





104ななしさん :24/05/01(水) 22:27:01 ID:???


弊社はエクセルを方眼紙としか使ってないから無料のでもなんでもいいんだけど
遠回しにそれを言うとエクセルじゃなきゃだめなんだよ!ってキレられる





102ななしさん :24/05/01(水) 22:26:58 ID:???


Googleスプレッドシートは良いものだけど
これは勤め先がちゃんとお金払って社員全員分の
Google Workspaceをちゃんと買ってくれてるからだと思う





107ななしさん :24/05/01(水) 22:27:13 ID:???


経営者側からするとプラン縮小による固定費削減はバカにならんわな





108ななしさん :24/05/01(水) 22:27:17 ID:???


「紙代が馬鹿みたいにかかりますけど良いですか?」って言えばええねん





105ななしさん :24/05/01(水) 22:27:06 ID:???


VBAがだめならちゃんとPythonと置き換えてくれよ!





115ななしさん :24/05/01(水) 22:28:50 ID:???


>>105
TypeScriptと置き換わるみたいだぞ





110ななしさん :24/05/01(水) 22:27:43 ID:???


うちの会社も属人化を無くしてなるべく誰でも早く出来るように体制を整え続けてはいるものの
それでもついて来れない人結構いて上層部も悩んでるな





116ななしさん :24/05/01(水) 22:29:03 ID:???


>>110
汎用化した内容を読み取って使うっていうの
その能力がない一定ラインから下の人を切り捨てることでもあるんだよね





111ななしさん :24/05/01(水) 22:27:47 ID:???


でもぶっちゃけEXCELなんて使わないでも割となんとかなることのが多くね?
ACCESS禁止されたほうがつらい





120ななしさん :24/05/01(水) 22:29:55 ID:???


>>111
そんなことしたらExcelしか使えない人が困るだろ
変な使い方やめさせるために一度Excel滅ぼしてえ〜





112ななしさん :24/05/01(水) 22:27:52 ID:???


まぁExcelマクロは悪用される危険性が高いよねってのは分かるが
そういうレベルの話じゃなさそうだな…





117ななしさん :24/05/01(水) 22:29:13 ID:???


ジャパニーズトラディショナルカンパニーに勤めてるけど生成AI系ブロックされてて使えねーんだよな





124ななしさん :24/05/01(水) 22:30:55 ID:???


>>117
そういう会社でこっそり使うと生産性爆上がりで周囲と差がつくよ





130ななしさん :24/05/01(水) 22:31:54 ID:???


>>124
人が一番のセキュリティーホールなんだなって





131ななしさん :24/05/01(水) 22:32:06 ID:???


>>117
弊社もジャパニーズトラディショナルカンパニーの一つだと思ってるけど社内版ChatGPT運用してるな
たまに顧客の英文メールを丸呑みさせてる





119ななしさん :24/05/01(水) 22:29:36 ID:???


営業からDBのデータがおかしくなってるんですけお!って問い合わせが来て
調査してみたら営業が勝手に作った謎マクロツールが原因だった時は流石に上司が怒り狂っていた





121ななしさん :24/05/01(水) 22:30:19 ID:???


WSHに依存しないセキュアなマクロ作ってよ…





122ななしさん :24/05/01(水) 22:30:44 ID:???


PythonとVBAって役割ちがくね?
VBAでデータ解析面倒だし
Pythonで単純作業の自動化できないし





125ななしさん :24/05/01(水) 22:31:10 ID:???


>>122
できるけど…





126ななしさん :24/05/01(水) 22:31:15 ID:???


マクロの代わりにMSが便利機能増やしたらいいんだよ!





139ななしさん :24/05/01(水) 22:32:44 ID:???


>>126
モダンな便利機能がたくさんあるのに使われてないとかだったら怖いよねー





142ななしさん :24/05/01(水) 22:33:13 ID:???


>>126
使うと開けないって言われるやつ





127ななしさん :24/05/01(水) 22:31:25 ID:???


まずマクロ実行で外部実行ファイルを叩けるのがおかしい





132ななしさん :24/05/01(水) 22:32:09 ID:???


>>127
叩けなくしてもCOMでいろんなことやれちゃう…





128ななしさん :24/05/01(水) 22:31:28 ID:???


巨大関数とかやられるくらいならマクロの方がいいかな…
関数だとコメント書けないし謎の暗黙の条件とかあったりでメンテナンスがマジでできなくなる





133ななしさん :24/05/01(水) 22:32:12 ID:???


関数ったって一旦書いてしまえばまぁ別に





135ななしさん :24/05/01(水) 22:32:26 ID:???


>>133
読めない





134ななしさん :24/05/01(水) 22:32:26 ID:???


弊社は凄いぞMSOffice廃止してLibreにします!→業務止まるって言われたから管理職は戻すよ→なんか効率落ちたからMSOfficeに戻すね…した結果LibreとExcelファイルが混在する環境が1年くらいあったし書式がぶっ壊れまくった





136ななしさん :24/05/01(水) 22:32:31 ID:???


自社内だけで完結してるなら好きにすればいいんじゃない?





140ななしさん :24/05/01(水) 22:32:51 ID:???


えっFilter()関数使っちゃ駄目なんですか





144ななしさん :24/05/01(水) 22:33:17 ID:???


社長ってExcel使わないのかな





146ななしさん :24/05/01(水) 22:33:54 ID:???


>>144
まぁ実務やんないとマクロは使わないと思う





151ななしさん :24/05/01(水) 22:34:44 ID:???


>>144
安いか無料の何かと置き換えられるって発想かも





145ななしさん :24/05/01(水) 22:33:53 ID:???


ライセンス高いから一時期リブレを推してた時期あったなあ





153ななしさん :24/05/01(水) 22:35:11 ID:???


まぁ最近はスプシメインでExcelからは脱却しつつあるな
本質は一緒だけど





154ななしさん :24/05/01(水) 22:35:32 ID:???


EXCEL廃止したら業務上発生するあらゆる計算どうするの…





155ななしさん :24/05/01(水) 22:36:07 ID:???


>>154
AIに全部やらせりゃええ





160ななしさん :24/05/01(水) 22:36:59 ID:???


>>155
会話型AIが一番苦手なやつ!





166ななしさん :24/05/01(水) 22:37:28 ID:???


>>155
出来ました!(計算ボロボロ)





172ななしさん :24/05/01(水) 22:38:50 ID:???


>>166
AIくんさぁ…四則演算すらおぼつかないのに自信満々でお出しするのほんとやめて





159ななしさん :24/05/01(水) 22:36:38 ID:???


>>154
その人しか出来ない状態をなくすんだから…そろばんでも使うんじゃないか?





167ななしさん :24/05/01(水) 22:37:42 ID:???


>>159
属人化の極み





157ななしさん :24/05/01(水) 22:36:11 ID:???


スプレッドシートにすると何か変わるのかい





169ななしさん :24/05/01(水) 22:38:06 ID:???


>>157
みんなで共有できるから楽な面もあるな
逐一作業ロックとか要らないし





168ななしさん :24/05/01(水) 22:38:02 ID:???


言いたいことはわかる





171ななしさん :24/05/01(水) 22:38:39 ID:???


キントーンにしようぜ





180ななしさん :24/05/01(水) 22:39:37 ID:???


>>171
見た目ダサいよね





175ななしさん :24/05/01(水) 22:39:07 ID:???


…属人化を防ぐためにEXCELを整備するのではないのか!?





184ななしさん :24/05/01(水) 22:40:05 ID:???


>>175
AIに聞くとExcelは属人化しやすいからやめろって言われる





176ななしさん :24/05/01(水) 22:39:18 ID:???


属人化やめてAIでもできるレベルに落とせばいいだろう





179ななしさん :24/05/01(水) 22:39:36 ID:???


一応共同作業はweb版excelでも出来るんだけどね
互換性維持が目的じゃなければスプシのが扱いやすくはある





186ななしさん :24/05/01(水) 22:40:11 ID:???


属人化しないようにマニュアル作るだのテンプレート統一するだのリードミーよういするのがが必要なんじゃないのか





190ななしさん :24/05/01(水) 22:41:07 ID:???


俺がこんな苦労したのにドキュメントなんか残したら後のやつが楽するだけだろ!





192ななしさん :24/05/01(水) 22:41:15 ID:???


この会社ダメそうだということを教えてくれるいい社長じゃないか





193ななしさん :24/05/01(水) 22:41:25 ID:???


社員全員のリテラシーを高くすれば属人的じゃなくなるよ





198ななしさん :24/05/01(水) 22:42:30 ID:???


能力低い方に合わせてたらいつまで経っても会社成長しないだろ





200ななしさん :24/05/01(水) 22:42:34 ID:???


マニュアルがExcelワークブック内の大量のシートに書かれててぇ…





202ななしさん :24/05/01(水) 22:42:38 ID:???


切り替えはいいけどじゃあそのための手間暇や予算は計算していってる?ってなるんだよなこういうの





206ななしさん :24/05/01(水) 22:43:12 ID:???


Excelの属人マンをやめて違うツールの属人マンになるんだね…




コメントする

トップ / ランダム