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海外の人気ゲーム開発者「コードが汚くても完成してちゃんと動けばそれでいい」

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1ななしさん :24/04/24(水) 20:56:26 ID:???


個人開発ならともかくチーム開発でコーディング規約ないのむしろキツくない!?






9ななしさん :24/04/24(水) 21:07:20 ID:???


世の中動いてるコードの根っこはどれも大分力技だぞ





3ななしさん :24/04/24(水) 21:00:22 ID:???


ソシャゲネトゲみたいな更新し続けないといけないやつだとキツイ





4ななしさん :24/04/24(水) 21:01:33 ID:???


ゲームは基本的にはリリースしたら終わりだからな





5ななしさん :24/04/24(水) 21:05:41 ID:???


>>4
今だとコンシューマでも発売後のアプデとか当たり前のようにやらないか…?





6ななしさん :24/04/24(水) 21:06:08 ID:???


ちゃんとIF設計までしっかりしてて完成したら終わりでいいなら全体的な規約なしでも何とかなる





2ななしさん :24/04/24(水) 20:58:56 ID:???


コード書いてるのは一人なんでしょ





8ななしさん :24/04/24(水) 21:06:48 ID:???


多分動くと思うからリリースしようぜ





11ななしさん :24/04/24(水) 21:08:02 ID:???


個人開発でも次回作にコードを再利用とかしないの?





12ななしさん :24/04/24(水) 21:08:10 ID:???


まあ個人とか少数の制作なら全然…





13ななしさん :24/04/24(水) 21:08:21 ID:???


まだマシだな






18ななしさん :24/04/24(水) 21:10:33 ID:???


>>13
JQKがそれぞれ10になるのはブラックジャック的な感じか
Aとか条件分け色々めんどいからぜんぶElse ifしてもいいよね!





14ななしさん :24/04/24(水) 21:08:31 ID:???


綺麗なコードよりも動いて利益の出るコードの方が価値がある





15ななしさん :24/04/24(水) 21:09:11 ID:???


まあそろそろAIがコード書いて人間は手直しの時代になりつつあるし…





16ななしさん :24/04/24(水) 21:09:40 ID:???


動くコードが良いコードとはよく言ったもので





19ななしさん :24/04/24(水) 21:10:56 ID:???


他人が読めれば問題ないから
一定の法則さえあれば規則なんていらない





17ななしさん :24/04/24(水) 21:09:56 ID:???


コーディング規約に沿ってるかレビューするとかしてなくてLinterやユニットテスト通ればOKって感じじゃないの





20ななしさん :24/04/24(水) 21:11:06 ID:???


PD「みんながどうやって動かしてるのかわからない」
PM「これをどうやってまとめたら動くのかよくわかんない」
PG間「ほかのやつらがこれをどうやってまともに動かしてるのかわからない」
SE「何書いてるかよくわからない」





21ななしさん :24/04/24(水) 21:11:43 ID:???


なんで俺の書いたこのコードはエラーを吐かないんだ……?





22ななしさん :24/04/24(水) 21:11:48 ID:???


自分で書いたのすら時間経つと分かんないや





25ななしさん :24/04/24(水) 21:13:24 ID:???


ソシャゲで前任者が辞めてブラックボックス化してるのよくある





23ななしさん :24/04/24(水) 21:12:58 ID:???


//消したら動かなくなる





26ななしさん :24/04/24(水) 21:13:30 ID:???


複数人でメンテしたりバグ潰さなくていいならまあ問題ないな





27ななしさん :24/04/24(水) 21:13:36 ID:???


天下のgoogle様だってソースを見ると読みづらいこと読みづらいこと…





31ななしさん :24/04/24(水) 21:15:40 ID:???


>>27
Google社員が全員綺麗なの書くわけじゃないからな…





28ななしさん :24/04/24(水) 21:14:21 ID:???


教材作ってるわけじゃねえんだ





29ななしさん :24/04/24(水) 21:14:46 ID:???


大規模開発でもないんだし可読性が低い程度どうでもいいじゃん
動くんでしょ





30ななしさん :24/04/24(水) 21:15:16 ID:???


移植で一番大変なのは元がクソコードで実質書き直しが必要なパターンとかなんとか





32ななしさん :24/04/24(水) 21:16:06 ID:???


力技系はパフォーマンスに依存してるところがあるのでまあそこそこ重くなる
特にif文
だからryzenの3dキャッシュが必要だったんですね





34ななしさん :24/04/24(水) 21:16:55 ID:???


富豪的プログラミングは色々な問題を解決するぞ





38ななしさん :24/04/24(水) 21:17:23 ID:???


>>34
低性能は決断的に切り捨てするとプロジェクトは完成しやすくなる





47ななしさん :24/04/24(水) 21:19:36 ID:???


>>34
リソースカツカツ問題は時代と共にどんどん少なくなっている
今はまだ無理でも将来的にはとにかく単純に解けるプログラミングが最善とされるだろう
量子コンピュータとかその手の相性クソ良いらしいし





35ななしさん :24/04/24(水) 21:16:58 ID:???


ソシャゲは基本的に九龍城塞過ぎて中身見なくてもこれどんだけ無茶なコードで動いてんだよ…ってなるくらいパッと見の挙動レベルから変なことが割とよくあるからな…





37ななしさん :24/04/24(水) 21:17:22 ID:???


if文並んでるぐらいならまあまだ全然良いよな





39ななしさん :24/04/24(水) 21:17:51 ID:???


とりあえず動くもの作ってAIに綺麗にかきなおしてもらうとかできないんです





49ななしさん :24/04/24(水) 21:19:51 ID:???


>>39
門外漢だけど多分逆だと思う…
AIは「とりあえず動く」の方が得意そうなイメージある





88ななしさん :24/04/24(水) 21:26:03 ID:???


>>39
そもそもAIは何が仕様か何がバグかなんて判断しませんので





43ななしさん :24/04/24(水) 21:19:05 ID:???


現状のAIは別に整えてくれないよ…





104ななしさん :24/04/24(水) 21:29:08 ID:???


>>43
今日1日ChatGPT4とお話しながらコード書いてたけど考えを言語化するパワーがカスカスになった





67ななしさん :24/04/24(水) 21:22:51 ID:???


人間なら指定した条件以外もいい感じに整えてくれるけとAIくんは指定してない場所はあまりにも独創的な表現をし始めるからな





40ななしさん :24/04/24(水) 21:17:59 ID:???


大手企業案件で一つの関数の引数に20やら30あるコードとか見ている身からすれば
こんなのまだまだだ見やすいなってなる





42ななしさん :24/04/24(水) 21:18:50 ID:???


ゴリ押ししたりなんかハッキリ把握してないけど狙った挙動になってるし思いつく範囲では挙動に問題起きないしいいか…とかはよくやる





46ななしさん :24/04/24(水) 21:19:33 ID:???


なんか一昔前はCPU節約させるコード書けって迫られてたけど
今はマシンパワー上がってきてるから雑でいいよね…





53ななしさん :24/04/24(水) 21:20:20 ID:???


>>46
雑にやるのも限度があるとvrchatのワールド製作とかで感じた





48ななしさん :24/04/24(水) 21:19:48 ID:???


ネストが深いだけのは糞コードの中では正直雑魚





54ななしさん :24/04/24(水) 21:20:21 ID:???


>>48
再起関数が多いコードはほんと死ぬ





50ななしさん :24/04/24(水) 21:19:55 ID:???


お行儀の良いエンジニアばかりなのか





52ななしさん :24/04/24(水) 21:20:16 ID:???


でも大抵は汚いと重くなるんだよね…





57ななしさん :24/04/24(水) 21:21:44 ID:???


みずほの基幹システムとかやべーぞ
言語幾つ継ぎ接ぎしてんだよバカなのか





73ななしさん :24/04/24(水) 21:23:23 ID:???


>>57
スパゲッティ超えて闇鍋って感じ?





134ななしさん :24/04/24(水) 21:33:36 ID:???


>>73
サグラダファミリアって言われてたはず





75ななしさん :24/04/24(水) 21:23:29 ID:???


みずほは人力と金をかけただけあって最近はちゃんと動いてる





58ななしさん :24/04/24(水) 21:21:58 ID:???


動けばいいんだよ動けば





65ななしさん :24/04/24(水) 21:22:47 ID:???


>>58
だよね!





56ななしさん :24/04/24(水) 21:21:19 ID:???


でも汚いコードは動いても大体バグあるし改修も面倒臭いんだ





59ななしさん :24/04/24(水) 21:21:59 ID:???


ソシャゲだとグラブルでカジノいじったら古戦場止まったって騒動があったんだけど
内部がどんなことになってたのか考えたくもない





77ななしさん :24/04/24(水) 21:23:46 ID:???


>>59
俺が20年前に作ったCGIゲームみたいなクソコードになってそう





202ななしさん :24/04/24(水) 21:48:42 ID:???


>>77
去年くらいに半日くらい止めて膨大な量の再構築やってたよ
100万行越えとかなんとか





61ななしさん :24/04/24(水) 21:22:21 ID:???


ひとりでやってる個人開発のゲームと大規模な業務システムを同じ基準で評価することに疑問をもたないの?





60ななしさん :24/04/24(水) 21:22:17 ID:???


力業でも見やすければいいよ





62ななしさん :24/04/24(水) 21:22:27 ID:???


指定した条件で指定した情報を呼び出せればなんだっていいのよ





70ななしさん :24/04/24(水) 21:23:11 ID:???


知らない会社が何社もかかわってるコードなんてこれどころじゃないし





72ななしさん :24/04/24(水) 21:23:15 ID:???


動けばいいんだよは真理だけどよほどの天才じゃないとバグ修正の時に過去の自分にキレることになるよ





71ななしさん :24/04/24(水) 21:23:14 ID:???


もう少し正確に言うと俺が現場にいる間だけ動けばいい





76ななしさん :24/04/24(水) 21:23:32 ID:???


この裏にコード汚いから完成しませんでしたプロジェクトがどれだけあるかだ
まあ測ることもできないだろうけど





78ななしさん :24/04/24(水) 21:24:09 ID:???


>>76
リファクタリングさせてくれるくらい余裕のある現場っていいよな!





79ななしさん :24/04/24(水) 21:24:10 ID:???


あとあと地獄見るだけじゃねぇのこれ





91ななしさん :24/04/24(水) 21:26:59 ID:???


>>79
追加機能がどれくらいによるけど
どうせ儲けたら外部に委託するようになるからいいか…





80ななしさん :24/04/24(水) 21:24:13 ID:???


riotのLeague of Legendsはソースがスパゲッティすぎてもう直せないって定期的に言ってる





84ななしさん :24/04/24(水) 21:25:18 ID:???


よくわからないんだけど言語複数つかってトラブル起きないの…?





87ななしさん :24/04/24(水) 21:25:59 ID:???


>>84
情報を参照して齟齬がなければ





85ななしさん :24/04/24(水) 21:25:25 ID:???


あきらか重いからどうにかしなきゃいけないで最終的に頓挫するよりは幸せだし十分かもしれないと思う





92ななしさん :24/04/24(水) 21:27:24 ID:???


拡散性ミリオンアーサーは配信開始直前にコアスタッフが抜けてプログラムがブラックボックスのまま運営続けて最終的にギブアップしてたな





102ななしさん :24/04/24(水) 21:28:19 ID:???


>>92
なんか他のソシャゲでもたまに聞くなそういうの
コアスタッフしか触れないやつ





112ななしさん :24/04/24(水) 21:30:43 ID:???


>>102
ソシャゲっつーか古くはROでもあった
コードがスパゲティ化してるから作り直すねって言ってシステムを根幹から作り直した
別のゲームみたいになって大量に引退された





94ななしさん :24/04/24(水) 21:27:30 ID:???


言語を日本語にするとToDoリストってカードの参照先バグってるのこういう事やってるせいか…





95ななしさん :24/04/24(水) 21:27:43 ID:???


これ困るのってシリーズ化や引継ぎで死ぬ奴じゃん





103ななしさん :24/04/24(水) 21:28:43 ID:???


>>95
そうなったら一から作り直した方が早いから逆に諦めがつく





96ななしさん :24/04/24(水) 21:27:48 ID:???


設計がちゃんとしててコーディングもうまくいくとマジでデータの流れが見える感じで楽しくなる





99ななしさん :24/04/24(水) 21:28:05 ID:???


仕様書も規約もない案件にいたことあるけど結構地獄だったし結局完成しなかったな…





111ななしさん :24/04/24(水) 21:30:38 ID:???


>>99
辛い…





100ななしさん :24/04/24(水) 21:28:07 ID:???


AIに夢見すぎ
今のやつはコードを予測して候補挙げてくれるだけだぞ
コードを整えることはしてくれない





127ななしさん :24/04/24(水) 21:32:25 ID:???


>>100
copilot使ってるけどSOLID原則守るような一連のコード書いてくれるわけじゃなくて機能単位の候補しか出せないから自分で分割しないとダメだよな





89ななしさん :24/04/24(水) 21:26:38 ID:???


なんでもAI任せは無理だよ…





105ななしさん :24/04/24(水) 21:29:14 ID:???


年数経ったオンゲとかで初期スタッフ居なくなって根幹の修正が無理みたいな都市伝説的なのたまに聞くけど
あながち無い話でもないのか





109ななしさん :24/04/24(水) 21:29:49 ID:???


>>105
人材を蔑ろにした会社が悪いよね
自業自得ですわ





108ななしさん :24/04/24(水) 21:29:31 ID:???


ゲームのコード関しては作ってる最中に根本から仕様変更されることが多々あるのでどう頑張ってもぐちゃぐちゃなコードになりがち
アクションゲーム作って見せたらこれつまんないからパズルゲームにしようとか言い出す世界





113ななしさん :24/04/24(水) 21:30:51 ID:???


個人開発ならソース破棄して作り直すって選択肢も取りやすい





106ななしさん :24/04/24(水) 21:29:16 ID:???


シリーズ化でもそのまま同じコード使うわけねえだろ………





119ななしさん :24/04/24(水) 21:31:37 ID:???


>>106
実績のあるコードは使い回しても…いいだろ?





117ななしさん :24/04/24(水) 21:31:18 ID:???


ゲームは自社ライブラリ化して使い回せるところはめちゃくちゃに使い回すよ
シリーズの歴代のバグがちゃんと継承されるよ





116ななしさん :24/04/24(水) 21:31:12 ID:???


だいたいプロジェクト始まると使い回しからはじまる…ううっ





115ななしさん :24/04/24(水) 21:31:06 ID:???


勉強のためにツクールのjsの構造読み解こうと思って挫折した
すでに出来上がってるものを自力で読み解くのってもしかして大変?





121ななしさん :24/04/24(水) 21:31:41 ID:???


>>115
物による





123ななしさん :24/04/24(水) 21:31:57 ID:???


>>115
ツクールは簡単な方じゃない!?
まあ他人のコード読むには基礎知識必要だよ





131ななしさん :24/04/24(水) 21:33:24 ID:???


>>115
他人の作ったのを読むのはしんどい
場合によっては自分で作ったほうが早いな





120ななしさん :24/04/24(水) 21:31:37 ID:???


コードなんてレイヤー意識した設計してればスパゲティなんかにならないんだけどな





125ななしさん :24/04/24(水) 21:32:07 ID:???


そりゃお前は良いかもしれないけど後から保守する人間のことも考えろ





128ななしさん :24/04/24(水) 21:32:39 ID:???


>>125
まあその頃には外注するからいいか…





133ななしさん :24/04/24(水) 21:33:35 ID:???


頑張れ外注!負けるな外注!





126ななしさん :24/04/24(水) 21:32:14 ID:???


エクセルでVBA書いてた時変数分かんなくて100個くらい個別で同じコード書いてた





132ななしさん :24/04/24(水) 21:33:29 ID:???


規模でかいものにAI使うとしてまずどうやって学習させたらいいのかわからん
チーム内の独自ルールからか





154ななしさん :24/04/24(水) 21:37:04 ID:???


>>132
処理させるトークンが多ければ多いほどハルシネーションの確率が上がるからPMを叩いて叩いて問題を分割するしかない





136ななしさん :24/04/24(水) 21:34:10 ID:???


GPTはJavaでめちゃくちゃelse if多用してくる





137ななしさん :24/04/24(水) 21:34:16 ID:???


みずほは金融庁にガチギレされるまで賽の河原やってたらしいな
仕様かたまらないどころか日々変わる中で開発という





140ななしさん :24/04/24(水) 21:34:40 ID:???


今だったら色んな分野に○○ツクール的なの無いのかね?





147ななしさん :24/04/24(水) 21:35:37 ID:???


>>140
あるよ
ノーコードのキントーンとかもある
でも出来上がるのはそこそこのものね





141ななしさん :24/04/24(水) 21:34:57 ID:???


eclipseでJavaを書いてたときは関数とか変数のサポートが手厚くてすごく書きやすかった
ちょっと機能足せば自動でテストもしてくれるしあの頃はよかった





152ななしさん :24/04/24(水) 21:36:43 ID:???


>>141
eclipseに限らずIDEすごい重いけどあれくらい重くないと機能満たさないんだろうな





163ななしさん :24/04/24(水) 21:39:12 ID:???


>>152
軽いからか最近はvscodeばっかりだな
直近3箇所の案件でそうだった





142ななしさん :24/04/24(水) 21:35:19 ID:???


絶対いらないだろっての消したら無関係な所で発生するバグ
残り続ける謎のコード
バグだろこれ





143ななしさん :24/04/24(水) 21:35:20 ID:???


ゲームのバグは実行して目視で確認しないといけないものがたくさんあるから面倒なんだよね…





151ななしさん :24/04/24(水) 21:36:23 ID:???


>>143
一人で作ってるジーコですらバグまみれになるんだからチームでやったら地獄だな





158ななしさん :24/04/24(水) 21:37:55 ID:???


>>143
なので最近の大規模ゲームのデバッグはBOTにやらせるそうな
新しいステージ作ったら勝手に大量のBOTが攻略を始めて異常なスコアがでたらレポート上げてくれる





161ななしさん :24/04/24(水) 21:38:00 ID:???


俺のコードが急に動かなくなって調べたら使う型間違えたりしてて逆に今までよく動いてたなってなった





162ななしさん :24/04/24(水) 21:38:44 ID:???


何で動かないの…?はまだいい
何で動くの…?は怖い





138ななしさん :24/04/24(水) 21:34:21 ID:???


完成品が動くのが正義




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