三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。
オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。
それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e31a33ab9b9740879c6a4be3a23822584b4b5cf7
声優業界の疑問点として、三ツ矢氏は「若手声優が使い捨てになっている」ことをあげる。
「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。
そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。
事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。
僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。
さらに、業界を変えていくためには「声優ブームが一旦収まること」が必要だと指摘。
「聖子ちゃんや明菜ちゃんのアイドルブームは一度去った。
それと同じように、アニメ・声優ブームも落ちつくか去っていかないと、やはり新しいシステムは成り立たない。
今、30代や40代で残っていられる声優さんは先があるけど、20代でバタバタしている新人の声優さんはある意味、明日がない。
そういう子たちがきっちりと残れるように使う側が考えていかないと。
今のブームになってから、アニメや洋画の声優、ラジオのディスクジョッキーなど、『マルチに活躍したい』って判を押したように言ってみんな入ってくる。
そういう仕事があればやって、自分の首を締めちゃって自滅する。1回これをチャラにして、“声優は裏方で、芝居をする。
そのキャラクターを生かしていく仕事なんだよ”という根本に、使う側も戻ってもらいたい」と訴える。
女性声優はアイドルだから歌って踊れなきゃダメなんよ・・・
ってなってるもんな
使い捨てで安価でなんでもやらせてるだけだからな
歌って踊れて次は脱げることが求めらるな
アイドル業界よりも使い捨ててる気がする
私ブスだと言われていること知っています。
自分でもそう思っています。
やりたかった仕事について、演技について悩んで吐いて乗り越えて、
ラジオも自分を汚して笑いをとって、まさか顔のことで嘲笑されるなんて夢にも思わなかった。
声優なのに。
でも当たり前です。
声優といっても今は顔を出す仕事も多いですから、言われて当然なのです。
でも悲しすぎて、事務所にアイドル的な仕事をやめさせてくれとお願いしたこともありました。
そうこうするうちに私の需要はなくなって、ヒラヒラを着て歌ったり踊ったりする仕事はなくなりました。
それでもたまにある写真撮影にはとても気を使いました。
ちょっとでもマシに写るように。
またブスと言われるのが怖くて。
色々努力して整形も考えてでもやっぱり出来なくて、
結果心に蓋をすることで解決しました。
愛してもらおうとするのやめました。
歌はともかく水着になるようなのある?
このおっさんと水島裕が一応元祖アイドル声優では
そりゃあそうだろう
アイドル声優でアニメ売ってる側面は無視か
裏方だけやりたい人ばっかりってこともないよな
知らんけど
アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラ
やっす、買い叩いてんなあ
俳優の副業であってメインであるのはやはりおかしい
ドラマや舞台と違って絵がないと何もできないやつを前面に押し出すのは違うな
じゃあアイドルに声優やらせたらいいじゃんってハロプロ勢とかが女児アニメの主役とかやってたけど
やっぱり演技下手過ぎてその流れはすぐ終わったんだよね
それで今の声優にアイドルをやらせる流れになったわけよ
ラブライブでついにキャスト交代が起きたしそういう流れにはなると思う。
踊らせるリスクがでかい。
裏方だけじゃ食っていけないのもあるんだな
さすが良い事言う
ただもう声優の数が多過ぎてある程度食わせていくには仕方ないかも
来期の楠木ともりの数は異常
そりゃああなるわ
>>35
ゴリ押ししすぎだ
>>35
ともり病気の方は大丈夫なんか まあ体動かすことはもうしないだろうけど
似たり寄ったりのアイドルアニメ乱造
一組に何人も出るから総数が増えて故障が目立つってだけ
つまらないからアイドルアニメ減らせよ
Vtuberでも貢いでろよ
業界が肥やしてきたオタクも同時に切り捨てることになりかねない
難しい話だな
深夜アニメの女の子の声とか完全に使い捨てだろうけど、
おっさんおばさん爺さん婆さん声の方が一生食いっぱぐれない気がする
特に吹き替えの方面で
使い捨てで儲けること覚えちゃったからもう無理
どうせキモオタたちも次々若い子に乗り換えるし
まあ稼げないのは所詮その程度の仕事だからでしょ
声優だからというかどこの下請けもそんなもんだけどな
ここ1年で知り合いだけで4人くらいしんだし
もう無理だと思うわ
食っていける声優なんて全体の数パーでしょ
大半が食えないから辞めてく
今時声優なる奴なんて大抵裕福層だからほっといてもいいだろ
もう声優という枠組みで募集してないよな
ただの野良アイドル
しかしベテランたちに名指しで否定されてるようなもんのあの適応障害の人は復帰できんのかねえ
供給過多だからまず無理でしょ ドル売りしたい娘なんていくらでもいるだろうし
お笑い芸人と一緒で今は学校の学費で儲けるシステムだろ
いくらでも声優になりたい人いるんだから使い捨てにもなるよ
無理だと思うよ、もうそういう使い方で金が稼げると知られた以上はそういう使い方をされる
今時声優になりたいやつらなんてオタクのチヤホヤされたいやつばかりだし変えなくてええやろ
(´・ω・`)まぁ女は特に若い子がいいからな・・・・男は若い子が好きだからどんどんとっかえてもらわないと
(´・ω・`)男は別に・・・
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。
オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。
それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e31a33ab9b9740879c6a4be3a23822584b4b5cf7
声優業界の疑問点として、三ツ矢氏は「若手声優が使い捨てになっている」ことをあげる。
「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。
そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。
事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。
僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。
さらに、業界を変えていくためには「声優ブームが一旦収まること」が必要だと指摘。
「聖子ちゃんや明菜ちゃんのアイドルブームは一度去った。
それと同じように、アニメ・声優ブームも落ちつくか去っていかないと、やはり新しいシステムは成り立たない。
今、30代や40代で残っていられる声優さんは先があるけど、20代でバタバタしている新人の声優さんはある意味、明日がない。
そういう子たちがきっちりと残れるように使う側が考えていかないと。
今のブームになってから、アニメや洋画の声優、ラジオのディスクジョッキーなど、『マルチに活躍したい』って判を押したように言ってみんな入ってくる。
そういう仕事があればやって、自分の首を締めちゃって自滅する。1回これをチャラにして、“声優は裏方で、芝居をする。
そのキャラクターを生かしていく仕事なんだよ”という根本に、使う側も戻ってもらいたい」と訴える。