218239 218237 218235 218233 218231 218229 218227 218225 218223 218221

話題ニュースSS記事まとめアンテナ

ネットで話題のニュースやそのコメントにコメントを投稿できます。

トップ / ランダム

雪国のLED信号機「着雪で見えにくい」の声 カバー付きや下向き…県警は順次対策 【福井県】

ツイート

1凜 ★:2022/01/23(日) 22:26:02.39 ID:+wUFcvrO9.net
■福井新聞(2022年1月23日 午後5時00分)
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1479533
 全国で主流となった発光ダイオード(LED)タイプの信号機について、福井新聞の調査報道「ふくい特報班」(通称・ふく特)に「雪が付着して見えにくい。対策はされているのでしょうか」と質問が寄せられた。福井県警によると、点灯面にカバーを付けたり、薄型にして下向きに角度を付けたり着雪対策を取った信号機を設置している。ただ全ての信号機で対策が取られているわけではなく、着雪した場合は警察官が手作業で取り除いている。


チワワが48℃に達する異常熱波、信号機すら溶ける





3:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:26:49.18 ID:gYpyXokw0.net
ヒーター代わりに電球付けとけよ



385:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 10:54:45.35 ID:m68W2Fk20.net
>>3
LEDはメンテナンスなどに理由で優良性は明らかだから雪国仕様でヒーター追加が妥当なんだろうな。
角度をつけたりカバーだけだと着雪で故障の原因になる可能性が捨てきれない。



30:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:39:59.60 ID:TkTLeSAk0.net
>>3
まーそーなんだが
鉄道でも豪雪地帯でも信号機のLED化は、明るいとかメンテナンス性とかでメリットが大きいんで、結構進んでいて
そういうとこは電球のように発熱しないんことを見込んで、耐雪フードとか従来に比較して設備余分につけてる。
それでもメリットの方がうわまるんでね。



45:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:46:27.80 ID:MgghQbVj0.net
>>30
いや
>>3
そういう意味じゃないから…



342:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 08:46:35.33 ID:Esa2I+F10.net
>>30
見えない最大のデメリットを上回り様がない。



4:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:26:51.05 ID:a78B7sdz0.net
LEDは低発熱で雪溶けてくれない



ってことなの?



9:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:27:33.68 ID:ELb1mFc60.net
>>4
そういうこと



266:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 04:03:08.80 ID:cwLZNUnG0.net
>>4
車のヘッドライトも凍るので寒冷地ではハロゲンライトにダウングレードさせる選択もあった、今は知らんが。



339:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 08:43:20.97 ID:AaZxhPVT0.net
>>4
そーだよ



340:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 08:43:56.47 ID:FBXbJEcQ0.net
>>4
そゆこと



66:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:02:03.68 ID:ZXG6Rt0J0.net
>>4
イエス



172:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 00:16:43.50 ID:LfIHlult0.net
>>66
高須クリニック!



6:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:27:10.60 ID:CFp6gxQ20.net
北海道で何年も前に言われとったやん
アホちゃうか



8:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:27:30.16 ID:xwKIy41X0.net
なんでわかってたのに無駄に交換するん?



28:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:37:50.62 ID:JZbgUuis0.net
>>8
流行りに乗り遅れないようにってつい、



389:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 11:10:25.58 ID:4TiJid/50.net
>>8
LED信号機作ってる会社は確か警察の天下り先だろ



43:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:45:05.31 ID:PcAXQKh20.net
>>8
メンテナンスがそれでも減るんじゃね
電球だと切れないように点検交換が必要なのが
LEDだとほぼ必要なくなるから



10:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:27:47.14 ID:1tsqh1pe0.net
これの解決策は新型ワイパーに通じる感があるな
さぁやってみろ、俺には閃かない



76:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:09:12.63 ID:WlgwPQbm0.net
>>10
新型ワイパーとか意味が分からない



83:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:12:57.25 ID:ct69ldC10.net
>>76
ほんとか知らんが戦闘機なんかは超音波かなんかで振動与えてワイパー要らなくなってると聞いたことはある
それを車に付けようとかなんとかそんな話があったきがする



108:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:26:03.68 ID:ntoXY+VH0.net
>>83
サイドミラーに超音波ワイパーって国産車であったよね?



286:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 05:12:51.15 ID:qrVIM3oN0.net
>>108
超音波雨滴除去ミラーだな



11:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:27:59.04 ID:ZRX9uMsU0.net
電球に戻していいよなんでもLEDにしなくてよい



13:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:28:18.55 ID:4VyuNd4W0.net
ハロゲンに戻ればコストも安いってね



170:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 00:12:31.27 ID:kBlq7yp60.net
>>13
部品は安いが球切れ交換コストが莫大。



17:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:28:53.03 ID:j5w/eVrF0.net
冬だけ車の後部ガラスみたく熱線で溶かすとか



18:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:30:40.69 ID:gYpyXokw0.net
昔の水道ポンプには凍結防止の電球が付いてたな



19:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:31:37.21 ID:Yxsdkwvg0.net
わらで三角屋根付ければいいんでね?田舎っぽい感じで



261:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 03:48:24.29 ID:EXjUo8YC0.net
>>19
雪は横からも下からも来るんやで



20:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:32:10.83 ID:Kh3wnrkR0.net
豪雪は災害だから仕方ないだろ。外出するならそれも受け入れろ。



21:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:33:25.23 ID:OLU47fRj0.net
所々薄型になってる



234:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 02:40:42.72 ID:fg+PKiY20.net
>>21
なんか不気味じゃないか あの 真っ平らの薄型信号機



23:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:34:32.12 ID:bZ5VeDPP0.net
見えないんじゃ本末転倒
雪国に必要なコストなんだから電熱線でも付けとけよ



27:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:37:07.37 ID:CtcpQFqy0.net
縦型信号を考えた奴はマジで有能だったな



32:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:40:50.63 ID:3U3M/60V0.net
LEDも発熱しないわけじゃないからな。というか割と熱くなる
銅の筒みたいなのを嵌めて熱を前に送る仕組みがあればそこそこ溶けるだろ



48:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:48:46.84 ID:ct69ldC10.net
>>32
ヒートパイプか
けどそれなりに熱くなるといっても白熱球と比べたら消費電力半分くらいだからたかがしれてるんじゃない?
車のヘッドライトのハロゲンが55wLEDの置き換え品で30w前後じゃなかったかな?
それで明るさはLEDのが上だから発熱量となると



35:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:41:43.53 ID:HsUQxHwo0.net
LED自体は発熱低くても回路部はそこそこ熱持つんじゃね?
電球型LEDとかスゲーフィン付いてるやん。
その熱をうまく使って溶かせないもんかねぇ~



38:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:43:09.14 ID:s2M/qM8f0.net
車のブレーキランプもLEDが増えて
付着した雪が溶けずランプが見えにくくなる。



39:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:43:57.04 ID:/wxJIfwi0.net
コスト削減した板みたいな薄型は吹雪くと全然ダメだね



40:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:44:13.25 ID:h8iiRZ1+0.net
あぁ熱で溶けないからなのね
よろしい、ならばヒーターを(ry



41:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:44:19.59 ID:y431rKFo0.net
海外での類例を研究すればいいことでしょう
トップだけでなく柱棒全体が光る信号とかあるよ



65:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:02:02.33 ID:ZQ45jUCh0.net
信号機のライトの形って、円である必要あるのか?

すだれみたいに、スリット状にして縦に並べても判るんじゃねーの?
慣れたらこれでも信号って判るだろ。
縦に長ければ、さすがに雪が全部に付かないだろ。

支柱支柱支柱
青青黄黄赤赤
青青黄黄赤赤
青青黄黄赤赤
青青黄黄赤赤
青青黄黄赤赤

>>41

だよなぁ、電球時代の形に拘る必要ない。
柱ごと光らせば良いよな



84:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:13:02.70 ID:CtcpQFqy0.net
>>65
スリットがある信号機もあるが隣のレーンから勘違いしないようになってるだけだな



42:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:45:02.74 ID:/icz0ubB0.net
ぶるぶる震えて雪を払い落とす
くるっと回っても良い



349:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 09:01:35.04 ID:igD2qxIC0.net
>>42
昔の豪雪地帯の機関車のように旋回窓にする?



44:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:46:14.62 ID:s2M/qM8f0.net
なんでもかんでもLEDって、車の室内灯もLEDにしてヒューズ飛ばす



52:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:50:10.88 ID:T9dZawPJ0.net
最近真っ平なLED信号出てきてたし、絶対雪国の所は大変だろうなぁと思ってた
あんな欠陥品そのうち絶対事故らせるよ



53:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:50:21.04 ID:VmpFb4Jm0.net
青森県民だけど、そんなに問題になってないぞ
青森のほうが福井より間違いなく雪は深刻だぞ

福井の信号は斜めに傾いてないのか?
斜めになっていれば割りと大丈夫よ



350:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 09:02:32.30 ID:AaZxhPVT0.net
>>53
雪の質が違うからじゃね?



335:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 08:39:13.24 ID:fT7SBE/P0.net
>>53
青森はサラサラの雪だから付着しにくいんじゃないか
福井のはベトってしてるから



57:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:53:06.67 ID:B7uQJ+H40.net
最初から危惧されてたことだよな



61:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 22:54:46.24 ID:2zaV6v6w0.net
北海道はLEDじゃなくても見えにくい。
地吹雪すごいと。



69:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:03:58.70 ID:VmpFb4Jm0.net
だけど、あと10年もすれば電球の信号機はほぼ無くなるんだろうな

それはそれでちょっと寂しいは



87:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:14:34.63 ID:2LjNLX+U0.net



228:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 02:28:36.57 ID:snHV8Bd50.net
>>87
あこれダメだね危険だわ



401:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 12:00:30.71 ID:gVVKAOgx0.net
>>87
もしも右直分離式だったら一生右折出来ないなw



104:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:23:37.32 ID:CtcpQFqy0.net
>>87
黄色は点灯時間が短いから溶けにくいんだわ……



166:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 00:06:53.38 ID:OVnMMdjr0.net
>>104
すべての色を一つのボックス内に収めて熱が均一になるようすればいいんじゃね?



88:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:14:41.17 ID:IVWriA7z0.net
難しい問題だよね
通勤ルートに通るタイミング悪いと逆光で何色が点灯してるのか全然わからん信号あるけど雪多い山の中だからLEDにしたら今度は完全に雪で見えなくなるだろうな
もう信号なんて取っ払って早いもの勝ちにした方が確実な気がする



90:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:15:26.35 ID:Z4XLnVC10.net
ツンツンする人を置けばいいんじゃね



92:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:17:07.60 ID:2LjNLX+U0.net

img_bb2a10618978baf18c8bd2d334e0c184102260




103:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:23:20.36 ID:7x7fsrY30.net
>>92
賢いな



93:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:17:11.14 ID:57TWZ66i0.net
ヒーター仕込むしかないだろうな
LEDにした意味なくなるけど



99:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:19:45.67 ID:i2HBwFPn0.net
>>93
雪降らない時期はヒーターのスイッチ切れるから、LED化の意味は依然として残る。
視認性なども優れてるし。



105:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:23:53.64 ID:K6hsF0+g0.net
>>99
いや視認性は悪いだろ
メンテナンス性がよくなるだけ



94:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:18:20.98 ID:gIiTgv7X0.net
>>1
これはもともとLED信号設置の際に言われていた問題だったよ。
なぜに問題を認識していた上で変えたのか……



115:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:30:28.35 ID:QyxlLu4L0.net
着雪対策された信号機もあるにはあってそれに切り替えてるけど、まだ使える未対策の信号機も
もったいないから継続使用になってるのね
困るのは冬場だけだしね

通報すれば警察官が雪を取り除いてくれるのね
まあ、危ないことになってるから通報があったらそうするしかないわな



116:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:32:09.18 ID:xXQLJUFS0.net
素直にヒーター付き作ればいいのに
それでも夏場とかなら節電になるんだし



118:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:33:01.45 ID:ClgIzImY0.net
紐式ワイパーを付けて、誰でも引っ張っていいようにせよ



122:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:35:06.02 ID:0xfp2kXZ0.net
着雪対策したはずなのにデザインの敗北だね



123:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:36:18.30 ID:v8t+Ne3B0.net
まぁ遠くない将来、路車間通信が一般化して
車内のコンソールに信号表示されるよ



125:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:36:54.36 ID:aLUHrC9L0.net
まぶしくて判別できない時があるわ
横断歩道渡る際、日光を遮るため手をかざすが、一人で敬礼してる見たいでちょっと恥ずかしい



127:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:38:02.13 ID:810blWn80.net
発熱するLEDを開発すれば解決



135:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:41:34.80 ID:CsMSHbHY0.net
ギリギリまで近づかないと何色に点灯してるか見えにくいタイプもあるな
やっぱり薄型の信号機でね



148:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:51:59.73 ID:QKAbLm4x0.net
雪をはらう
ワイパーみたいなのつけろよ



152:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:55:23.92 ID:ClgIzImY0.net
妖精さんがサボっているだけかも知れないな



156:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/23(日) 23:57:47.29 ID:RNHH6aan0.net
いまさらで対策品もあるやろ、、

と思ったが対策品でも効かんかった奴かwww



184:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 00:54:23.33 ID:KdTo9xOA0.net
まあいずれどこぞの天才が微熱程度で済むLEDみたいなのを開発するだろ



185:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 00:58:53.28 ID:THBqrW0m0.net
ヒートパイプでLEDの放熱を前面に回せばいいのに



192:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 01:38:33.66 ID:1d81q17m0.net
ヒーター



ヒーター効かない




215:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 02:14:05.30 ID:f4BpPTUt0.net
>>192
・・・・・
「無駄無駄無駄無駄」



223:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 02:20:32.62 ID:/L0mva/X0.net
>>192
下は上のと形違うけど
ヒーターなの?



278:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 04:53:54.87 ID:K+XkfRLh0.net
>>192
あれま



186:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 00:58:59.43 ID:qINCvHLV0.net
電球の上にれれれのおじさん人形置けば解決



187:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/24(月) 01:11:22.58 ID:6Rh5j7vX0.net
降雪時は交差点に長い柄のブラシ持った爺さんが立ってるわ。


コメントする

トップ / ランダム