1: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:36:20.53
6: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:37:19.42
チー牛をいじめるな
7: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:37:54.22
浅いなあ
8: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:38:19.15
RTSの劣化版だから
12: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:39:46.98
蒼炎の軌跡(15万本)&暁の女神(17万本)「まあ俺らでも見て元気出せや」
13: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:39:58.95
シミュレーションだと何で育成の自由度が無いんや
23: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:43:53.95
>>13
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
14: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:40:00.13
割と納得やな
21: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:43:22.93
将棋やるのにストーリー性無くても良いからな
25: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:44:55.67
育成の自由度あるSRPGはどうなるんや
182: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:44:55.64
>>25
自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
30: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:47:31.23
シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな
武器熟練度と仲間の数のおかげで
武器熟練度と仲間の数のおかげで
42: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:52:36.48
育成自由度がないとかエアプやん
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
44: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:53:21.63
基本的にSRPGって
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
45: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:54:36.34
そもそもシュミレーションゲームて何?
ギャルゲーのこと?
ギャルゲーのこと?
46: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:54:45.24
結局SRPGとSLGは何が違うん?
50: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:26.05
>>46
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
48: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:23.00
へったくそかつチギュアアとか寒いネタつこてるけど
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
49: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:23.75
岡くんの方が絵が上手い定期
67: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:24.49
SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない
盾持った鈍足が強い作品見たことない
71: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:57.01
>>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
73: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:01:31.99
>>67
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
76: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:02:15.66
>>67
それはそう
それはそう
「速さ」だけ他のステータスより付加価値高過ぎ、どんなゲームも
82: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:03:37.60
レベル上げとか稼ぎで楽になるのはソウルライクも同じちゃうんかと
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
102: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:08:55.18
ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
115: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:12:52.13
>>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
120: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:13:38.30
コマンドRPGもオワコンだし前提が間違ってんじゃん
155: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:32:07.30
FEは機動力あるやつが強いからな
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
183: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:45:08.42
SRPGはヌルゲーでええんよ
185: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:46:37.67
>>183
指揮官ごっこゲームだから気分良くなりきれればそれでええとは思うな
変に手強いシミュレーション!みたいにプレイヤーのトクベツ意識を煽ったせいで勘違いしためんどくさいやつが増えたきらいはある
指揮官ごっこゲームだから気分良くなりきれればそれでええとは思うな
変に手強いシミュレーション!みたいにプレイヤーのトクベツ意識を煽ったせいで勘違いしためんどくさいやつが増えたきらいはある
184: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:45:59.35
海外メーカーのは出来いい
1: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:36:20.53
6: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:37:19.42
チー牛をいじめるな
チー牛をいじめるな
7: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:37:54.22
浅いなあ
浅いなあ
8: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:38:19.15
RTSの劣化版だから
RTSの劣化版だから
12: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:39:46.98
蒼炎の軌跡(15万本)&暁の女神(17万本)「まあ俺らでも見て元気出せや」
蒼炎の軌跡(15万本)&暁の女神(17万本)「まあ俺らでも見て元気出せや」
13: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:39:58.95
シミュレーションだと何で育成の自由度が無いんや
シミュレーションだと何で育成の自由度が無いんや
23: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:43:53.95
>>13
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
>>13 倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
14: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:40:00.13
割と納得やな
割と納得やな
21: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:43:22.93
将棋やるのにストーリー性無くても良いからな
将棋やるのにストーリー性無くても良いからな
25: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:44:55.67
育成の自由度あるSRPGはどうなるんや
育成の自由度あるSRPGはどうなるんや
182: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:44:55.64
>>25
自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
>>25 自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
30: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:47:31.23
シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな
武器熟練度と仲間の数のおかげで
シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな 武器熟練度と仲間の数のおかげで
武器熟練度と仲間の数のおかげで
42: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:52:36.48
育成自由度がないとかエアプやん
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
育成自由度がないとかエアプやん SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
44: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:53:21.63
基本的にSRPGって
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
基本的にSRPGって ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
45: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:54:36.34
そもそもシュミレーションゲームて何?
ギャルゲーのこと?
そもそもシュミレーションゲームて何? ギャルゲーのこと?
ギャルゲーのこと?
46: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:54:45.24
結局SRPGとSLGは何が違うん?
結局SRPGとSLGは何が違うん?
50: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:26.05
>>46
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
>>46 SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
48: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:23.00
へったくそかつチギュアアとか寒いネタつこてるけど
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
へったくそかつチギュアアとか寒いネタつこてるけど まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
49: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:23.75
岡くんの方が絵が上手い定期
岡くんの方が絵が上手い定期
67: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:24.49
SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない
SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん 盾持った鈍足が強い作品見たことない
盾持った鈍足が強い作品見たことない
71: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:57.01
>>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
>>67 鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
73: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:01:31.99
>>67
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
>>67 スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
76: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:02:15.66
>>67
それはそう
>>67 それはそう
「速さ」だけ他のステータスより付加価値高過ぎ、どんなゲームも
それはそう
「速さ」だけ他のステータスより付加価値高過ぎ、どんなゲームも
82: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:03:37.60
レベル上げとか稼ぎで楽になるのはソウルライクも同じちゃうんかと
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
レベル上げとか稼ぎで楽になるのはソウルライクも同じちゃうんかと その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
102: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:08:55.18
ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
115: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:12:52.13
>>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
>>102 ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
120: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:13:38.30
コマンドRPGもオワコンだし前提が間違ってんじゃん
コマンドRPGもオワコンだし前提が間違ってんじゃん
155: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:32:07.30
FEは機動力あるやつが強いからな
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
FEは機動力あるやつが強いからな 鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
183: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:45:08.42
SRPGはヌルゲーでええんよ
SRPGはヌルゲーでええんよ
185: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:46:37.67
>>183
指揮官ごっこゲームだから気分良くなりきれればそれでええとは思うな
変に手強いシミュレーション!みたいにプレイヤーのトクベツ意識を煽ったせいで勘違いしためんどくさいやつが増えたきらいはある
>>183 指揮官ごっこゲームだから気分良くなりきれればそれでええとは思うな
変に手強いシミュレーション!みたいにプレイヤーのトクベツ意識を煽ったせいで勘違いしためんどくさいやつが増えたきらいはある
指揮官ごっこゲームだから気分良くなりきれればそれでええとは思うな
変に手強いシミュレーション!みたいにプレイヤーのトクベツ意識を煽ったせいで勘違いしためんどくさいやつが増えたきらいはある
184: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:45:59.35
海外メーカーのは出来いい
海外メーカーのは出来いい