話題ニュースSS記事まとめアンテナ

ネットで話題のニュースやそのコメントにコメントを投稿できます。

トップ / ランダム

ワンボタン瞬獄殺が話題だから無茶コマンドランキングの話しよう

ツイート

1ななしさん :24/05/02(木) 15:11:56 ID:???







3ななしさん :24/05/02(木) 15:12:59 ID:???


SNKばっかじゃない?





21ななしさん :24/05/02(木) 15:42:23 ID:???


コマンド覚えさせる気がねえ





6ななしさん :24/05/02(木) 15:18:30 ID:???


だいだいSNKだな
KOFやってた友人曰く方向つながってるからスパコンより一応入りやすいらしい





8ななしさん :24/05/02(木) 15:22:50 ID:???


変なコマンド出せるのがカッコいいみたいな時代の徒花





10ななしさん :24/05/02(木) 15:25:10 ID:???


>>8
ちげーよ!
かっこいい技が出せたら嬉しいだけで別に難しいコマンド自体が目的になってたわけじゃないよ!





2ななしさん :24/05/02(木) 15:12:56 ID:???


カデンツァの嵐が4位な時点で無茶さの順で並んでいるわけではないようだな…





4ななしさん :24/05/02(木) 15:13:42 ID:???


大昔の格ゲーってなんかコマンド入力にもクセがあった気がする





11ななしさん :24/05/02(木) 15:25:44 ID:???


昔の格ゲーはゆっくりレバー回さないとコマンドがちゃんと入らねえ!がよくあったな





7ななしさん :24/05/02(木) 15:21:03 ID:???


レバーでさえ入力の信号微妙なのに結構な無茶だよな





12ななしさん :24/05/02(木) 15:26:11 ID:???


タイムが奇数の時ってなんだよ…





22ななしさん :24/05/02(木) 15:42:43 ID:???


>>12
餓狼3の潜在必殺技は他にも変な技ばかりだ

https://you.lolipop.jp/s/text/ngoff3.html





13ななしさん :24/05/02(木) 15:26:15 ID:???


餓狼3はカデンツァだけじゃなく変わったことやろうとして滑ってた感じある





23ななしさん :24/05/02(木) 15:43:10 ID:???


でも餓狼3はキャラは好きだよ…山崎とか





15ななしさん :24/05/02(木) 15:28:40 ID:???


デッドリーレイブは別に無茶でも難しくもないでしょ
デッドリーレイブが無茶なら天草降臨の14連も無茶だよ





14ななしさん :24/05/02(木) 15:28:21 ID:???


こういうコマンドめちゃ強だったりするのかな





17ななしさん :24/05/02(木) 15:29:31 ID:???


爆裂究極拳というかニンジャコマンドー自体が連打でコマンド技がアホほど出るから強いな…





18ななしさん :24/05/02(木) 15:40:13 ID:???


名前忘れたけどソウルキャリバーの鞭使いのキャラがやたら長ったらしいコマンド持ってた記憶





25ななしさん :24/05/02(木) 15:46:51 ID:???


>>18
アイヴィーかな
3746916A+G





26ななしさん :24/05/02(木) 15:48:01 ID:???


天雷破も結構変
アケコンだとパパンと押せるからそこまで気にもならないけど





27ななしさん :24/05/02(木) 15:48:16 ID:???


デッドリーレイブってなんか難しかったのかな
追加乱舞系に慣れてないだけ?





24ななしさん :24/05/02(木) 15:45:50 ID:???


3位のはレイジングストームで結構やるやつでは?





28ななしさん :24/05/02(木) 15:51:00 ID:???


真サムの天覇封神斬もコマンド長かったな





29ななしさん :24/05/02(木) 15:52:05 ID:???


アルカナハートのコマンドは無茶なの多すぎたと思う





56ななしさん :24/05/02(木) 16:08:45 ID:???


>>29
星書くやつとかコマンド見るだけだと理解するのにすごく時間かかった





42ななしさん :24/05/02(木) 16:02:55 ID:???


でもレバーで五芒星入力するってカッコいいし…





30ななしさん :24/05/02(木) 15:53:42 ID:???


1位のコマンドは受付がゆるゆるだから思ったほど難しくないんじゃね





31ななしさん :24/05/02(木) 15:54:10 ID:???


格ゲーはもっと6のモダン路線に早く行くべきだったんだよな…
古いユーザの頭がさらにガチガチになる前に





33ななしさん :24/05/02(木) 15:55:29 ID:???


>>31
カプコンすら何度か試したけどどこもまともに作れなかっただけ





46ななしさん :24/05/02(木) 16:05:30 ID:???


>>33
でも「初心者向けで簡単にコンボが出せる!」→クソみたいなA連打コンボがあるだけ
みたいなのも結構あったからな…





57ななしさん :24/05/02(木) 16:08:52 ID:???


>>33
色々なものの積み重ねがあってモダンがあるわけだからな
過去のゲーム無くしてモダンは完成してない





93ななしさん :24/05/02(木) 16:24:22 ID:???


>>31
過疎るのはもう嫌だって発言力のあるプロが団結してるから何とかなってるだけでむしろ昔の方が頭ガチガチの原理主義者みたいな連中がはびこってました





32ななしさん :24/05/02(木) 15:54:48 ID:???


コマンドはまだなんとかなるんだけどジャスト入力とか要求されるの遅延あるとつらすぎる





34ななしさん :24/05/02(木) 15:57:42 ID:???


3DSのストリートファイターIVはワンタッチ必殺技あったんだけどガイルが強すぎてな…





35ななしさん :24/05/02(木) 15:59:04 ID:???


こういうの見るとスマブラみたいな入力が出てくるのも何となく分かる…





36ななしさん :24/05/02(木) 15:59:40 ID:???


スーパーワシントン条約は最後まで成功したことがない





40ななしさん :24/05/02(木) 16:01:25 ID:???


↑開始嫌われてるな
当たり前か





37ななしさん :24/05/02(木) 16:00:05 ID:???


ガンガン行進曲って移動がファイナルファイトタイプだから上要素入っててもあまり関係ないぞ





41ななしさん :24/05/02(木) 16:02:29 ID:???


裏回ったら6321で入力すれば後ろに昇竜出るみたいな変なネタやるにはちょっとコマンドあるといいけど昇竜波動とその逆くらいまででいいな





43ななしさん :24/05/02(木) 16:03:03 ID:???


一回転すら割と初心者にはハードルなのに3回転でとか言われても困るんよ





53ななしさん :24/05/02(木) 16:07:55 ID:???


>>43
むしろぐるぐる回すだけなんだから波動とか昇龍より一回転の方が楽だった





47ななしさん :24/05/02(木) 16:05:55 ID:???


サイキックフォースの呪縛殺が思い浮かんだけど始動は簡単だし追加中に邪魔はいるわけでもないから変なコマンドなだけで難しくはないか





44ななしさん :24/05/02(木) 16:04:44 ID:???


電話番号由来のコマンド…





48ななしさん :24/05/02(木) 16:06:16 ID:???


オイラたちに任せろよ!





49ななしさん :24/05/02(木) 16:06:42 ID:???


ザジィのデシカカトよりマーストリウスや亮子の方が無茶だったような…まあ全部隠し技なんですけど





50ななしさん :24/05/02(木) 16:07:05 ID:???


RB時代のデッドリーレイブはボタンタイミング目押しだから割と練習しないと安定しないし処理落ちに負けたりするから変なめんどくささあるよ
アンリミデッドデザイアーは連打でも行けた気がするけどギースはダメだった





51ななしさん :24/05/02(木) 16:07:27 ID:???


fu3425994





52ななしさん :24/05/02(木) 16:07:45 ID:???


連打コンやワンボタン技って思いのほか昔からあるっちゃあるんだよね
うまく練れてなかっただけで
見ろよこの家庭版カプエス2の繊細なCスティック倒し





54ななしさん :24/05/02(木) 16:08:11 ID:???


ファラオデコレーションとか変なコマンドだしグルーミーパペットショウとか音ゲー始まったりするな





58ななしさん :24/05/02(木) 16:09:14 ID:???


この中にデシカカトがあるのは流石に違和感がある





59ななしさん :24/05/02(木) 16:09:19 ID:???


コマンド見ると無茶じゃないけどなぜか全然出せないスーパーワシントン条約





60ななしさん :24/05/02(木) 16:09:22 ID:???


3回転は普通に無理





63ななしさん :24/05/02(木) 16:10:11 ID:???


>>60
アルカナハートに限って言えばホーミングボタン押しっぱなしから回せるから余裕だったな





61ななしさん :24/05/02(木) 16:09:55 ID:???


レイジングストームはやればわかるが出しやすいんだ
レバーの流れがとぎれないやつは複雑に見えるだけ





64ななしさん :24/05/02(木) 16:11:02 ID:???


餓狼3の潜在でまともに使えるのってテリーとかギースとかマリーとかジョーとかボブあたりかな





68ななしさん :24/05/02(木) 16:12:04 ID:???


多分1番コマミスされてる難しいコマンドは
236+CD





71ななしさん :24/05/02(木) 16:12:52 ID:???


昔は同時押しってだけなのにその同時ってのがやたらシビアだった





77ななしさん :24/05/02(木) 16:16:25 ID:???


>>71
猶予ある同時押しって仕様的には滅茶苦茶細かく面倒くさい事を色々やった上で成り立ってるからな
設定ミスると簡単にバグ技の温床になる





70ななしさん :24/05/02(木) 16:12:48 ID:???


受付時間とか途中に違う方向挟まっても大丈夫かとか細かい仕様で結構難易度変わるよね





72ななしさん :24/05/02(木) 16:12:54 ID:???


あくまで1人用メインだった時代だしなぁ
ましてやSNKなんて





74ななしさん :24/05/02(木) 16:14:22 ID:???


ガンダムEXレビューのジェットストリームアタックは入力感知アルゴリズムがクソなのに6232146とかいうコマンドなのでまず出ない
出したところで見た目がド派手なだけで全然強くなくてガードされると投げ確





78ななしさん :24/05/02(木) 16:17:52 ID:???


マーストリウス(FHD)の「ドリルパワースラム」、嘉納亮子(FHD/溝口危機一髪!!)の「肩車」『→↗↑↖←+P』





125ななしさん :24/05/02(木) 16:42:49 ID:???


>>78
ディキンソンでバリバリ現役のコマンド





80ななしさん :24/05/02(木) 16:18:31 ID:???


だいたいSNKかなとおもったらだいたいSNKだった





81ななしさん :24/05/02(木) 16:19:49 ID:???


上タメ技いいよね





82ななしさん :24/05/02(木) 16:20:36 ID:???


最新のKOF15ですら全員半回転はするよね…





83ななしさん :24/05/02(木) 16:20:46 ID:???


地味に空中スピバとか無茶技だったと思う





84ななしさん :24/05/02(木) 16:20:51 ID:???


難しいにも色々あるからな…
個人的に一番無理だって!ってなったのはバーチャのアキラの膝





86ななしさん :24/05/02(木) 16:22:28 ID:???


>>84
もともとバグ技とはいえ2からは普通のコマンドにしてくれてもよかったのに…





87ななしさん :24/05/02(木) 16:22:39 ID:???


>>84
出るには出る
安定して出すのは無理





85ななしさん :24/05/02(木) 16:21:26 ID:???


異論はないんだけど1位格ゲーじゃねえ!





88ななしさん :24/05/02(木) 16:22:45 ID:???


デジカカトは一回転投げよりもよっぽど簡単だし同じFHDならロンダートとかの方が良かったんじゃないか





89ななしさん :24/05/02(木) 16:22:48 ID:???


冴姫のオルナも中々使いづらかった





96ななしさん :24/05/02(木) 16:25:49 ID:???


>>89
生で出すのはしんどいけど大体立ちBかCあたりから出すからまぁ一応普通に使えたな…
なんかテクいっぽくかんじて割と好きだった





91ななしさん :24/05/02(木) 16:23:52 ID:???


↑入れたやつはスクリューとかの時点でまともに出せた記憶がない





94ななしさん :24/05/02(木) 16:24:42 ID:???


VF2全盛期のアキラプレイヤーは膝安定して出してスキップ出来るのがステータスだったとか





107ななしさん :24/05/02(木) 16:33:33 ID:???


コマンドより猶予がシビアなほうが出せない





111ななしさん :24/05/02(木) 16:36:32 ID:???


>>107
02のMAX2龍虎乱舞の↓↘→+C・Aはホントにかなりの無茶コマンドだと思う





117ななしさん :24/05/02(木) 16:38:38 ID:???


>>111
色々入力方法が開発されててあれはあれで面白かった
2364C・Aとかで出しやすくなるんだったっけな





123ななしさん :24/05/02(木) 16:41:46 ID:???


>>117
小学生の頃にスクリュー出せなくて苦労してたけどジャンプして回せば出せるぜって教えてもらって出来るようになったな
ああいう感じの伝承って今でもあるのかな





95ななしさん :24/05/02(木) 16:24:45 ID:???


デク(ファイターズメガミックス)の「デク・ザ・ダーティ」『↓←→(人間には入力不可能)』

この技の入力猶予はなんとたった4Fしかなく、レバー一方向をそれぞれ1Fずつ入れないと出ないという正に機械専用の技なのだ
(それぞれの方向に1Fずつで最低3F。猶予4Fなのは恐らく↓・←の際の斜め方向も1Fとして含んでいるからだと思われる)。
そのため、どんな性能云々よりもまずどんな技なのかすら分からず、未だに謎に包まれた技なのである
(先のオフィシャルガイドもこの技についてはコマンド以外全く触れていない)。





98ななしさん :24/05/02(木) 16:26:20 ID:???


→↘↓↙←→↓↑→↘↓↙←→↑↓+B





99ななしさん :24/05/02(木) 16:27:32 ID:???


9位すげぇ楽そうに見えるけどこれは何がダメなんだ?





106ななしさん :24/05/02(木) 16:30:08 ID:???


>>99
なんか仕込んでる状態じゃないとジャンプが出る





108ななしさん :24/05/02(木) 16:34:41 ID:???


>>106
えぇ…





110ななしさん :24/05/02(木) 16:36:21 ID:???


>>108
ただ元のゲームはあの時代で珍しくチェーンコンボあるから仕込むの簡単な部類





100ななしさん :24/05/02(木) 16:27:46 ID:???


かっこいいから使ってみるかでやったけど全然出なかったクリミナルシンフォニー





101ななしさん :24/05/02(木) 16:28:08 ID:???


爆裂究極拳は一見ナニコレだけど格ゲーじゃない上に実際やると六芒星描く形だから難易度はかなり低い





102ななしさん :24/05/02(木) 16:28:27 ID:???


デシカカト見た目に反してコンボ用だからたいして無茶じゃないんだよなこれ
どう考えてもピエールのロンダート(→タメ↓↙←+K)の方が無茶





103ななしさん :24/05/02(木) 16:29:16 ID:???


デッドリーレイブは音ゲー





104ななしさん :24/05/02(木) 16:29:31 ID:???


ブレイクスパイラル決めただけで盛り上がる程度には難しかった





105ななしさん :24/05/02(木) 16:29:32 ID:???


→↘↓↙←↖←↗→←→↓↘↖↗↙↓→+PPPKKK





109ななしさん :24/05/02(木) 16:35:32 ID:???


AABCCCみたいなのは入力中普通に通常攻撃出てるの?





112ななしさん :24/05/02(木) 16:36:41 ID:???


>>109
大概始動技みたいなのが出てそっからボタン押すと追撃が出る
DJのSA2と一緒





114ななしさん :24/05/02(木) 16:37:37 ID:???


ブレイクスパイラルが一回転になったときなんか寂しかった





115ななしさん :24/05/02(木) 16:37:55 ID:???


崩撃雲身双虎掌マジ出ねぇとVF2やりながら泣いてた





135ななしさん :24/05/02(木) 16:49:35 ID:???


>>115
VFeSでとりあえずトレモで全技やってみようとしたら
トーキックスプラッシュマウンテンが出せなくて詰んだの思い出した





147ななしさん :24/05/02(木) 16:52:46 ID:???


>>135
以前の入力で変わって無いならあれキャンセルみたいなトーキックあたった瞬間コマンド入力するタイミングで入れても出ないよ
当たってトーキックの硬直切れる直前くらいでボタン押すくらいの感じだったかな





116ななしさん :24/05/02(木) 16:38:16 ID:???


カプコンだと初代ヴァンパイアが波動コマンドすらなかなか出なくてなんだこれ…?ってなってたけどハンターだとちゃんと出るようになってて感動した
いや最初からちゃんと調整しておいてくれ





118ななしさん :24/05/02(木) 16:39:12 ID:???


02変なコマンド多かった気がする





121ななしさん :24/05/02(木) 16:40:54 ID:???


>>118
02入るならボタンすら使わない空中で→←→←→←→←が>>1の上位に絶対入る





122ななしさん :24/05/02(木) 16:41:29 ID:???


デコの格ゲーは変なコマンドが多かったな





124ななしさん :24/05/02(木) 16:42:40 ID:???


KOF96はコマンドが2F以上継続しないと成立しないとか
プレイヤーをハゲさせたいの?って思うような変態仕様だったな





180ななしさん :24/05/02(木) 17:04:56 ID:???


>>124
その反動か97はゆるゆるで簡易コマンドが凄かったような
246で鳳凰脚出せたり





182ななしさん :24/05/02(木) 17:06:23 ID:???


>>180
ヨガは16が最低必要ラインだから1416じゃなかったっけ?





193ななしさん :24/05/02(木) 17:10:59 ID:???


>>182
鳳凰脚の正規コマンドが21416で後半がヨガじゃないのが原因かな?昔すぎてうろ覚えな所あるけど





129ななしさん :24/05/02(木) 16:44:42 ID:???


というか昔のコマンド技はそれこそ必殺技ってぐらい威力あったから難しいコマンドでも許されてただけで
必殺技が通常技感覚で出始めた時点で読みあいとかほかの部分にリソースが割かれるのは当たり前なんだから簡単にしとくべきだった
結果論だけど





130ななしさん :24/05/02(木) 16:44:58 ID:???


タイマンじゃないのも大きいけどそりゃスマブラ人気になるわな
まあそんなスマブラを格ゲーの文脈でやる人らもいるが





132ななしさん :24/05/02(木) 16:46:31 ID:???


>>130
スマブラは攻撃とスマッシュ打ち分け面倒だから入力というよりキャラ人気だろ
スマブラライク山ほど出たけどほぼ討ち死にしてるし





133ななしさん :24/05/02(木) 16:48:40 ID:???


6からの新規勢なんだけど瞬獄殺って弱弱押してる間にコパコパ出ちゃいそうだけど
これも仕込みかリバサ専用?





138ななしさん :24/05/02(木) 16:50:01 ID:???


>>133
最初コパ出ても普通にコパ2発目までにはコマンド入力終わって出るよ





137ななしさん :24/05/02(木) 16:49:53 ID:???


>>133
瞬獄殺は全ての通常技を空キャンセル出来るから入力仕切れば問題ない





140ななしさん :24/05/02(木) 16:51:07 ID:???


実際コパ漏れちゃってペチッから瞬獄殺当たらない光景は風物詩だよ





134ななしさん :24/05/02(木) 16:48:43 ID:???


コマンド格ゲーならそのコマンド正確に出せるのすげー!って方向性に行っても良かったよな
モダンみたいな事やるならじゃあスマブラが正解だったじゃんとなる





136ななしさん :24/05/02(木) 16:49:46 ID:???


>>134
それやってたのが変なコマンド量産期では
あと鉄拳の風神拳なんかもそれでしょまあ





139ななしさん :24/05/02(木) 16:50:33 ID:???


>>134
コマンド入れりゃ火力1.25倍だから十分リターンあるよスト6モダン





79ななしさん :24/05/02(木) 16:18:10 ID:???


ガチ初心者の同僚と前にグラブルバーサス遊んだら波動コマンドが出せない〜以前の問題だった
とりあえずそんな人達でもカッコいいキャラがカッコいい必殺技出して気持ち良くなれるのは正しい要素かなって
対戦で勝てるかはまあ別の話





65ななしさん :24/05/02(木) 16:11:06 ID:???


コマンド技を出せることが勲章だった旧い時代





69ななしさん :24/05/02(木) 16:12:11 ID:???


>>65
CPU戦で遊んでるのも多い時代だったしな
お遊び要素としてだし何も問題ないと思う





128ななしさん :24/05/02(木) 16:44:30 ID:???


>>69
子供の頃は対戦とか別にしなかったから変なコマンドに挑戦するだけでも楽しかったな
餓狼なんかコマンド統一されてかなりガッカリした記憶ある





55ななしさん :24/05/02(木) 16:08:34 ID:???


闘神伝シリーズが無茶なの多かった記憶





62ななしさん :24/05/02(木) 16:10:02 ID:???


>>55
でもあれワンボタンの先駆けだし変な路線行っただけでちゃんと最初は売れたしな





90ななしさん :24/05/02(木) 16:23:39 ID:???


闘神伝は本当によかった
大味なんてどころの話じゃないが





97ななしさん :24/05/02(木) 16:25:55 ID:???


>>90
昔のデッドオアアライブも読み合いだけで勝てたから好きだった
コンボ練習大好きな格ゲー上手い友達は忌み嫌ってたが





66ななしさん :24/05/02(木) 16:11:43 ID:???


ワンボタンで簡単必殺技出せる!
結局上級者がワンボタンで簡単必殺技でさらに無茶な動きして初心者を蹂躙するだけみたいなのも現在進行形でめっちゃある…





67ななしさん :24/05/02(木) 16:11:53 ID:???


ワンボタン必殺技だけでは成功しない
ボタン連打コンボだけでは成功しない
と問題点を繰り返して合体させてようやく今のモダンがある





92ななしさん :24/05/02(木) 16:23:55 ID:???


複雑な昔のコマンド…





142ななしさん :24/05/02(木) 16:51:38 ID:???


今だと信じられないけど
そもそも特殊コマンドの存在が知られてないとかザラだったんだよな…
SNSどころかインターネット環境すら普及してなかった時代だから





150ななしさん :24/05/02(木) 16:53:38 ID:???


>>142
東京遠征してコマンド覚えて帰って
地元でドヤ顔で披露するって格ゲーマーは一定数いた





76ななしさん :24/05/02(木) 16:15:18 ID:???


隠し必殺技コマンドをアニメで発表するぐらい昔はコマンドが一大コンテンツだったんだ





154ななしさん :24/05/02(木) 16:55:01 ID:???


スト6の簡単必殺はいい流れだと思うよ
アシストコンボは悪い文化





161ななしさん :24/05/02(木) 16:59:26 ID:???


>>154
アシストコンボの文句って実用性低いのが結構な数混ざってることぐらいしかなくない?





168ななしさん :24/05/02(木) 17:01:59 ID:???


>>161
結構押す離すめんどいぞ
まあこれアシストコンボというよりアシストに設置されてる通常技のせいか





167ななしさん :24/05/02(木) 17:01:24 ID:???


そもそもモダン化はストが最初だと言われがちだけどいろんなゲームで先にやってたから…





169ななしさん :24/05/02(木) 17:02:32 ID:???


>>167
モダンはとにかく完成度の高さがすごかったね





120ななしさん :24/05/02(木) 16:39:28 ID:???


ワンボタン必殺なんかはスーファミのキャラ物格ゲーにもあるからな…





196ななしさん :24/05/02(木) 17:13:07 ID:???


立ちスクリューが高等テクみたいに見えてたあの頃…




コメントする

トップ / ランダム